日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

4月27日 ゼミ後半 入ゼミ生歓迎ゼミコンパ

2016-04-27 20:30:00 | 2016年度
ゼミ前半の東京探検団「メインプロジェクト過去作品の“現場”をめぐる小さな旅」のあとに、
新大久保にある韓国料理店「うしさん新大久保店」にて入ゼミ生歓迎ゼミコンパを行いました。



うしさん新大久保店

入店してから自分の座席番号が書いてある紙を受け取り、各自それぞれの席へ座りました。
さっそくトラブル発生!
従業員が少なく、ドリンクが全く来ません...
そこで、居酒屋でバイトした経験のあるゼミ生が急遽手伝うことに。(笑)
ようやく全員にドリンクが行き渡ったところで乾杯!

みんなたくさん歩き、疲れていたこともあってご飯とお酒がすすみます。
各テーブルでは今日の東京探検団のことや、プライベートのこと、
普段あまり話す機会のないゼミ生と様々な多くのことを話せる楽しい場となりました。



食事の様子その1



食事の様子その2

席替えも2回あり、ほぼ全員のゼミ生と話すことができたのではないでしょうか。
お酒もすすみ、各テーブルでの会話も弾み、楽しいゼミコンパの時間はあっという間に過ぎていきました。
最後に副ゼミ長の花本君が一本締めをして今回のゼミコンパは終了しました。



一本締めをする副ゼミ長の花本君

楽しい時間はまだ続きます!
入ゼミ生歓迎ゼミコンパのあとに2次会をしました!
そこでは4年生の河合君が乾杯の音頭をとりました。



乾杯の音頭をとる4年生河合君

ゼミコンパだけでは話し足りなかったことなど、楽しい会話で盛り上がりました。
そして、途中にサプライズがありました!
誕生日が近いゼミ長の岡野さんと、内定をいただいた副ゼミ長の花本君に
サプライズケーキがプレゼントされました!



笑顔な岡野さんと花本君

終始、会話が弾み、笑顔の絶えないとても楽しいゼミコンパと2次会でした。
これからのゼミ活動が楽しみです!

ゼミ後半のブログは以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

文責:上野雄治(2016年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日 ゼミ前半

2016-04-27 17:00:00 | 2016年度
今年度3回目の今回は、ゼミ内の東京探検団「メインプロジェクト過去作品の“現場”をめぐる小さな旅」です。
午後1時半、京王線新宿駅「京王西口」(京王デパート側)改札前に全員集合しました。
この日は、後藤先生は「Ray-Ban」のサングラスを着用して登場しました。
フィールドワークにおいてサングラスは、観察する際に視線を周りに感じ取られるのを防ぐ効果があり、必須アイテムだそうです。


後藤先生とサングラス

まずはじめは、2015年度の作品「団子と牛歩と歩きスマホ」の現場である新宿駅京王線連絡通路を改札の外から覗き見ました。
昨年度の作品なので4年生にはなじみのある作品ですが、分からない3年生のために
このキャプションのメンバーだった4年森崎君が素晴らしい説明をしてくれました!

次に、集合場所のすぐ近くにある1998年度「『公共性』と『私性』の折り合い」の現場である、京王線新宿駅中央改札付近に行きましたが、
作品のような公衆電話がずらりと並ぶ光景はそこにはなく、2台のみが静かに佇んでいました。

その後も過去作品の舞台となった場所をいくつか巡り、最近できたばかりの「バスタ新宿」へ。
平日の昼間ということで、人もバスもあまり多くはありませんでしたが、きれいで広くて圧巻でした。
私自身、新宿のバス停は不便に感じていたので、1カ所に集約した「バスタ新宿」は画期的だと思います。
おそらく、これを今年度のキャプション用の写真として選ぶ人もいるのでは。


バスタ新宿

次は花園神社。そして2004年度「新宿黄金街」の舞台、ゴールデン街へ。
思っていた以上に小さな建物が密集したこの飲み屋街は、異空間に来たような不思議な感覚でした。
その狭い路地を、後藤ゼミの大群が昼にぞろぞろと歩いている様子は、もっと不思議な光景でした。


花園神社

そして、ラブホや風俗が多くあるエリアへ。
この辺りには花屋が何件もあるが、普通の花屋とは少し様子が違います。
ホストやキャバ嬢へのプレゼントとして客が利用するための店のようです。


歌舞伎町のお花屋さん

その後は歌舞伎町での30分間の自由時間をとり、いよいよ大久保方面へ向かいました。
道には韓流アイドルらしき人たちが、ビラを配ったりしていました。近くにはファンらしき人も。
新大久保にあるドン・キホーテは看板がハングルに。ただ店内は対して他と変わらないように感じました。


ドン・キホーテのハングルの看板


韓流アイドル

なんだかんだでたくさん歩いたので疲れましたが、普段は何気なく歩いている新宿も、意識して観察し
考えを巡らせながら歩くことで、いつもとは違う見え方・発見があり、貴重な体験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日 ゼミ後半

2016-04-20 17:00:00 | 2016年度

皆様こんにちは。後藤ゼミ4年の河合です。
引き続き4月20日の後半に移ります。

後藤ゼミのブログアップに関する講習を終えた後、議題はサブプロジェクトに変わります。
若者の居場所づくり、8ミリフィルム、マーマレードのチーム毎に集まり、
今までの活動内容や今後の方向性について4年生から2,3年生に向けて情報の共有を行いました。


マーマレードチームの話し合いの様子


若者の居場所づくり、8ミリフィルムの話し合いの様子

まだまだ2,3年生のサブプロジェクトに対するイメージがついていないと思い、とにかく今までの流れを事細かに話し、
少しでも興味を持ってもらえるよう心がけて話し合いに励みました。
ある程度意思の共有を図ったところで区切りがよく、17時頃には授業を終えました。

その後、優れたドキュメンタリー映画を観る会が夜に行われ、「“記憶”と生きる」という韓国の慰安婦問題を題材とした作品を鑑賞しました。
そして各々が感じ取った想いを、各自一週間以内に800〜1000字程度のレポートにまとめてゼミMLに流すという課題を告げられました。

2,3年生はこれから後藤ゼミの度重なるレポート課題に耐えていかねばなりません。
厳しいと思いますが、みんなで乗り越えていきましょう!!

文責:河合正悟(2016年度4年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日 ゼミ前半

2016-04-20 15:30:00 | 2016年度
皆様こんにちは。後藤ゼミ4年の森崎です。
この日は今年度2度目のゼミでした。
今回のゼミ前半では、日経新聞の記事をピックアップしそれについて議論しました。

本日のトップバッターは3年の番さん。3年生最初の発表者ということでしたが、初めてだと感じさせない位しっかりと記事を読み議論を進行させていました。
続いては副ゼミ長の花本君。彼がピックアップした記事は「大学で学ぶ意義」についてでした。
この記事は私たちにとって身近な話題でしたが、ゼミ生それぞれが今までの大学生活を振り返ることができたのはないでしょうか。


日経新聞の記事についての議論で進行をするゼミ生(手前から後藤先生、4年花本君、3年番さん、3年高坂君)

この日は読者の皆様が現在ご覧になっている後藤ゼミブログのアップの仕方などの講習も行いました。
3年生はまだ説明を聞いたばかりなので、画像サイズの調整の仕方など難しいこともあるかもしれませんが、少しでも読者の皆様にとって読みやすいブログになるように頑張りましょう。


ゼミブログの講習を行う4年河合君と恩田君

ゼミ前半のブログは以上です。ゼミ後半に続きます。

文責:森崎達也(2016年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 ゼミ後半

2016-04-13 17:50:00 | 2015年度
4月13日ゼミ後半です。

後半は年間スケジュールの確認から始まりました。
4月には、ドキュメンタリー映画の鑑賞会、東京探検団、ゼミ新歓コンパがあります。
3年生にとっては初めて尽くしだと思いますが、どれも良い経験になると思います。

次に、今年のゼミ生はスポーツ経験者が多いということから、
後藤先生からスポーツと他者性の関係についてのお話をいただきました。

最後に、3年生の班・部会決めです。
組み合わせの問題から、決めるのにかなり時間が掛かりました。
今年は3年生にも積極的に仕事に参加してもらえるように、上手く分担していきましょう。

最終的な振り分

「第32回優れたドキュメンタリー映画を観る会」が始まるとのことで、
次回は下高井戸シネマでドキュメンタリー映画を観てきます。

それでは皆さん、これから1年間せめぎ合って紡ぎあいましょう。


文責:岡安真司(2016年4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 ゼミ前半

2016-04-13 14:40:00 | 2015年度
2016年度後藤ゼミのスタートです。


4年生11人、3年生16人、合計27人が今年の後藤ゼミの人数です。

初回ということでやることがたくさんありました。

前半
・今年度の約束事
・自己紹介
・サブプロジェクト
後半
・今後のスケジュール確認
・先生のお話
・班・部会決め

初めに配布物が配られました。
研究室の利用規約、メーリングリストの運用ガイド、年間スケジュール表、下高井戸シネマポスター等です。

次に自己紹介です。
3年生は趣味、4年生は就職活動の近況といった内容が多かったです。
ゼミ長・副ゼミ長の3人の話からは今後の意気込みを感じました。
今年のTAは韓国出身の李さんです。

副ゼミ長高荒さん

最後にサブプロジェクトについてです。
岡さんのいえ、世田谷マーマレード、8ミリフィルム、3つのサブプロジェクトの活動内容について、
3年生へ向けて4年生から説明がありました。

そして残念なことに、4年生のケイ君が後藤ゼミを降りることになりました。
1年間一緒に過ごしてきたので、突然の報告に戸惑いを隠せません。
とても残念です。

出会いと別れが入り混じった、複雑な気持ちになる最初のゼミでしたが、
今年1年間の活動が有意義なものになるように、それぞれ頑張りましょう。
皆さんよろしくお願いします。

後半に続きます。


文責:岡安真司(2016年度4年ゼミ生)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月5日 ウェブ改定&懇親会

2016-03-05 22:00:00 | 2015年度


こんにちは。後藤ゼミ四年の兵庫眞之です。
3月5日に春のウェブ改定が行われました。

11時からSM班でパソコン室で作業を行い、そのあとにスーパーに買い出しに行き
17時から研究室で懇親会を行いました。
懇親会ではホットプレートをやり、焼肉や焼きそばを食べ、
お酒を飲みました。

懇親会には、SM班以外に、卒業生の皆様(2001年卒の西村さん、2002年卒の岸本さん、
2003年卒の前原さん、2011年卒の樋口さん)が参加してくれました。
就活の話や、ゼミの話などで盛り上がり、気づけば時間があっという間に
過ぎてしまうほど、楽しい時間でした。



盛り上がる様子。

ゼミ生と卒業生と後藤先生が研究室での懇親会を行ったのは
約二年ぶりということでしたが、無事成功することができたと思います。
今まで失敗に終わっていた部分があったので、今回は久しぶりでは
ありますが開催できて良かったなと感じております。


積極的にお肉を焼く三年河合君。

場所と時間を気にせず、ゼミ生と卒業生と先生が交流できる非常に 
貴重な有意義な時間でした。
休日にも関わらず、来てくださった卒業生の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

文責:兵庫眞之(2015年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日 後半

2016-02-11 18:00:00 | 2015年度


こんにちは。後藤ゼミ3年の河合です。


引き続き、卒業論文発表会が続きます。
後半も発表者それぞれの独自のアプローチで、非常に内容の詰まった議論ができました。
また司会進行役となった3年生も、各々のペース配分で発表時間を調節したり議論を膨らませたりして、
場の雰囲気をしっかり作り上げていた。


4年の佐藤さんによる発表風景


そしてこの議論の中で特に目立っていたのが、三年生でも四年生でもなく、まだ後藤ゼミにすら入ゼミしていない一年生の長谷川君でした!!
誰よりも早く手を挙げ発言をし、かつ非常に知性溢れる的確な質問ばかりであったため、周りの上級生も圧倒されていました!
まさか、まだ右も左もわからないような1年生でここまで積極的に自分の意見をしっかりと主張し、
議論を活発にさせられるのは本当に魅力的でただただ素晴らしいという言葉しか浮かびません。
2年生も負けないくらい挙手をし、しっかりと自分の意見を主張していて、全体を通しても実の詰まった議論ができたのではないでしょうか。


1年生と2年生の初ショット!


来年は私たち3年生がこの卒業論文を完成させなくてはなりません。
その意味でも今日の発表会は良い刺激を感じさせるものであったと思います。


文責:河合正悟(3年)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日 就活セミナー後半

2016-01-30 20:00:00 | 2015年度
4年生の長い長い(時間配分大切ですね…)話の後は、OBの岸本さん、前原さんからコメントを頂戴しました。
3年生へのエールでもありましたが、4年生がこれから社会人になる上でもためになる話で、非常に刺激になったと思います。
就活は決して終わりではなく、就職してからが重要で、仕事が楽しいと思えるまで踏ん張れるかどうかも肝心。就活が終わってほっと一息ついていましたが、気を引き締めねばならないなと思いました。

そして、3年生の他己分析紹介がありました。今日のメインイベントはこちらです。前半の記事にもありました通り、セミナーが始まる前にそれぞれがゼミの仲間にのいいところを紙に書き出し、交換し合いました。


3年生のみなさん。

「このコメントは意外だった」「これはずっと言われていたことだった。嬉しい」などといったコメントも伺えました。しかしながら、「ゼミの仲間のことをあまり知らなくて、書くのが大変だった」といった一言もありました。2年生の社会学演習の頃から一緒だった仲間と、今年からゼミで知り合った仲間では、内容の質が変わってしまうといったことでした。
ゼミ長ありなさんからは、「皆さんは仲がいいけれども、それぞれのことを知ろうとしていない。今のままではだめだ。たとえばこの日欠席だったケイくんも、発言を促せば言いたいことを話してくれるが、いつもずっと黙っている。やりたいことができていない人もいるのではないか」といった厳しいコメントも。
3年生はこのコメントを受けて下を向きながら「これからはもっと…」と反省の一言をひとりずつ述べていったのですが、最後に来年度ゼミ長の岡野さんが、「3年生はだめだだめだと言われているけど、こんなの悔しい」と、ありなさんに反論する形で前向きなコメントをしてくれました。後藤先生は笑顔でした。
なんとなく、今年の3年生は何を言われても反発がなかったというか、半ば諦めのようなものが見えたときもあったのですが、先生の笑顔を見て、きっと来年4年生になって後輩が来ても大丈夫だな、と確信しました。若干上から発言みたいになってしまいましたが。。岡野さんのコメント、なんとなく嬉しかったです。

その後は卒業生と現役生の懇親会でした。前半の記事のとおり、懇親会で卒業生の参加が2人増えて、もちろん懇親会ということもあるのですが、ますます会場が華やかになりました。


来年度ゼミ長の岡野さんが乾杯の音頭をとってくれました。


OGの飯塚さんと、紹介をする3年花本くん。


真ん中4年ヨハンくん。うーん。写真右にはOBの西村さんです。黒ジャケットは後藤先生。後ろ姿ですみません。

卒業生のみなさん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
私自身はなかなか先輩方とお話ができなかったのですが(…)、今日は3年生が先輩からいろんなものを吸収する会だ!ということで…またの機会に。就活の話はもちろん、ゼミのこともたくさんお話ができたように思います。

次のゼミ内の行事は2月11日のゼミ内卒業論文発表会です。口述試験も兼ねており、緊張しております…。来年度からゼミに入る2年生も来るそうで、そちらの方はとても楽しみです。4年生が4年生でいられるのも、残りわずかです。

文責:馬場美紗樹 (2015年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01月30日 就活セミナー前半

2016-01-30 15:00:00 | 2015年度

この日は、「3年生のための就活セミナー」(以下、就活セミナー)が開催されました。

参加者は、3年生、4年生、後藤先生、
そして、02年卒の岸本さん、03年卒の前原さん、
01年卒の西村さん、14年卒の飯塚さん、(お二方は懇親会から)
来年度から後藤ゼミに入ゼミする桑原君(2年生)と
入演習する長谷川君(1年生)でした。

内容は去年と同様に、以下の通り。

プログラム
1.4年生の就活体験談報告
2.卒業生の自己紹介と一言コメント
3.3年生他己分析コメントの紹介(1人につき3枚程度をまとめて)
4.業界・業種ごとに分かれての座談会(懇親会)

3年生は就活セミナーが始まる1時間前に集まり、
「長所のみ」を挙げるスタイルで、他己分析を行いました。
週に1度は顔を合わせ、よく理解しているはずの仲間のことをうまく言葉に出来ず、
頭を抱える姿が見受けられ、人を評価することの難しさを感じました。
言語化すること...これが3年生のこれからの一番の課題になりそうですね。

さて、セミナーが始まり、4年生による参考資料が配られました。
一番伝えたい事、エントリー数、就活スケジュールや3年生へのアドバイスなど...
4年生の熱い思いがこの1枚に書きこまれており、就活の大変さを
しみじみと感じることになりました。


壇上にあがり、体験談を語る4年生。

今年度の就職先は大まかに、テレビ番組制作、金融、化学、公務員、IT、メーカー、
通信、交通、百貨店。その他、起業や、大学院進学など。
多種多様な業界、進学が見受けられ、後藤ゼミナールの個性が顕著に表れていました。

4年生ひとりひとりから、就活体験談が語られ、
3年生は前のめりになりながら、話をじっくりと聞いていました。

身近な先輩からの言葉が一番のアドバイスになるのかもしれません。
今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました!!

文責:高荒菜々 (2015年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日 ゼミ後半

2016-01-27 18:00:00 | 2015年度


こんにちは、後藤ゼミ4年の笠井です。

2015年度最後の後藤ゼミ、いよいよ後半です。(就活セミナーや卒業論文発表会はありますが、授業としてはこれが最後…。)

後半に入ってまずは、11日に行われる後藤ゼミ内での卒業論文発表会での司会者決めです。
3年生は一人で一人もしくは二人の四年生の司会をしなければならないので、なるべく自分の卒業論文のテーマと関連した作品を書いた人を担当するように担当者を選び、上手く順番を決めました。当日、時間通り上手く発表していけるといいですね。


発表順を決めている後藤先生


次に、班・部会の見直しです。
現三年生や次の代の三年生の人数がこれまでより減ったことにより、班や部会の編成を見直さなくてはなりません。
結果として、班・部会制度はそのままとし、会計班とイベント班が合体、SM班とブックレット班が合体、広報宣伝部会と会場部会が合体することとなりました。仕事も増えて大変だとは思いますが、来年度のゼミ生には是非頑張っていただきたいです。


そして少しだけ今後のサブプロジェクトについて話し、
最後に1月・2月・3月のCongratulations!を行いました。
今回は3年生の佐藤君、花本君、藤田君、4年の田中君、馬場さんをお祝いしました。


5人を見守る優しい瞳をした後藤先生に注目です。

最後の最後に、一年間共にゼミ活動を頑張ってきた4年生みんな(いない人もいますが)と後藤先生でぱしゃり!


なんだかんだ、仲良しですよ!(笑)

みなさん、一年間ありがとうございました!
授業はこれで最後ですが、まだまだ後藤ゼミの活動は続きます!


文責:笠井栞(2015年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日 ゼミ後半

2016-01-20 18:00:00 | 2015年度
こんにちは、4年の安蒜です。

引き続き3年生の卒論についての計画の発表会が続きます。



後半は6人の発表です。それぞれテーマは高荒さんがSNSの新たな可能性―繋がりを見つけるInstagram―、河合くんが古着から見る新しい広告手段としての『SNS』、上田さんが少女漫画から見る女性が求める恋愛像、岡安くんがスポーツと格差問題、ケイくんが欧州・中国・日本におけるサッカーに関する論文、相原君が日本人の死生観について、でした。

前半と同じく客観性や問題意識についてなど先生から指摘があり、今回のアドバイスを参考にしながら次の卒論計画の発表のときにはより具体的なものが仕上がればいいのではないかと思います。

まだまだ就職セミナーや謝恩会などはありますが、次回がいよいよ今年度最後のゼミとなります。

文責:安蒜早紀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日 ゼミ前半

2016-01-20 18:00:00 | 2015年度
こんにちは、後藤ゼミ3年生のケイです。
1月に入り、東京も初雪に見舞われたことで、2016年初の全員集合のゼミです。
そして、4年生の皆さん、卒論執筆お疲れ様でした。

本日のゼミは4、5限に行われ、まずは3年生が初のレジメ付きの卒論発表をしました。
前半で発表した卒論の中、サブプロジェクトに関係するテーマが4人、地域関係のテーマが2人でした。


発表している3年生の様子

初めての正式発表でもあり、
卒論の方向性や問題提起などの部分ではまだ修正する必要があるが、
どれも興味深いテーマなので、
きっと良い論文が書けると思います。

短いですが、前半のブログは以上とさせて頂きます。

文責:ケイ(2015年度後藤ゼミ3年生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日 ゼミ

2016-01-13 14:30:00 | 2015年度

今年度のゼミも残すところ
あと3回となりました。

今回のゼミは、新年の顔合わせを兼ねたもので、
伝達事項が中心となったこともあり、たったの1時間で終了に。

8時間ほどゼミをおこなった日を思うと、
本当にあっというまです。

急きょ集まった関係で、出席者は10人前後と少なめでした。
心なしか教室もさびしげにみえます。


とあることを分析する後藤先生

まずは伝達事項の前に、
サブプロジェクトの方向性について話し合いがありました。

サブプロジェクトに加入していない私からみると、
こうして参加するメンバーがいるということ自体が、立派に映ります。

参加していれば、いろいろと知見も深まっただろうに…と思っているうちに、
きょうのゼミも終わりになってしまいました。はやい!


ゼミ風景

その後、「世田谷市民・団体プロジェクト」(詳細は昨年度ゼミブログにて)について、
世田谷区職員の方がたと後藤先生、ゼミ長と副ゼミ長(次期も含めた6名)で打ち合わせをおこないました。

終始きさくな雰囲気での話し合いで、気持ちまで和みます。
お越しくださり、ありがとうございました。

なんとも抑揚のない記事になってしまいましたが、
今回はこれにてご容赦ください。

文責:佐野風花(2015年度4年ゼミ生)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日 ゼミ後半

2015-12-16 18:00:00 | 2015年度


こんにちは。後藤ゼミ四年兵庫です。
12月中旬に差し掛かりました。最近は12月にしては暖かいという感想です。
12月16日後半です。
今日が今年最後のゼミでした。

今日は四限から開始で、大事な四年生の卒論中間発表でした。
司会は三年生に任され、四組に分かれてそれぞれ発表しました。

三組目は高島君、坪田君、新多さん、ヨハン君。
司会は三年上田さん。

四組目は遠藤君、佐藤君、中条さん。
司会は三年森崎君。



卒論中間発表をする様子

卒論提出もあと一か月後となりました。
それぞれが、最終調整に向けてここまでの進行度合いを発表し
あいました。

とても進んでいる人もいれば、そうでない人もいたり、
みなさん、学生生活最後の締めに向けて頑張っています。
私も、頑張らないといけません。
みんなで卒業できるように、卒論頑張りましょう。

そのあとは、下高井戸の居酒屋きちんとで飲み会を行いました。
イベント班のみなさんががんばってくれたおかげで楽しめたと思います。



挨拶する次期新ゼミ長の三年岡野さん

今年も残りわずかとなりました。
みなさんよいお年をお迎えください。

文責:兵庫眞之(2015年度4年ゼミ生)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加