日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

4月11日 4年ゼミ

2023-04-11 17:50:00 | 2023年度
今回ゼミブログを書かせていただくのは後藤ゼミ四年風間大吾です。
よろしくお願いいたします。


4月111日のゼミは前期1番最初のゼミでした。そのため久々に顔を合わせたメンバーもおりかなり新鮮な感覚でした。また、新鮮さを感じたもう一つの理由としてゼミを行う教室が変更されました。以前まではPCが目の前にある教室で行っておりましたが、先生の意向により相手の顔がよく見える形の教室に変更になりました。



今回のゼミの内容としては多くのイベントの詳細や日時を決めると言うものでした。
直近の予定であると街歩きの日時、街歩きの対象の街を決めるコンペの日時を決めました。街の提案には企画書が必要なようです。
私たち四年が一年を通して行う写真展の詳細も決めました。1人1作品を制作すること、展示方法、展示の期間、写真コンペの日時などを主に決めました。

写真展の展示方法としては写真にあるようなパネルに自分たちの作品を貼り付けて5日間ほど展示するという形に決まりました。展示の期間は12月5日から9日になりました。4日は準備日となります。三年生とも協力して取り組んでいきたいと思います。

今回多くの議論を行い皆が納得する形で物事を進めていくことができそうなので、よかったです。また久々のメンバーとも会えましたし、このゼミの次の日には三年生と初めて対面で顔合わせをしました。皆初回だったので緊張が抜けていませんでしたが、三年生を総務班、会計班、SMB班に振り分ける際には少人数で会話することができたのでよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
後藤ゼミ四年風間大吾
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日 四年ゼミ | トップ | 4月18日 4年ゼミ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風間さんのレポート (内田)
2023-04-16 10:04:14
風間さん、素晴らしいゼミレポートを有難う御座います。
ここ、数年で、一番のレポートだと思います。
特に、言葉で伝えきれないところを、適切な写真で補っていて、ゼミの全体像を読者と共に把握できる工夫がされていると思いました。
1枚目の写真では、まだ不安げな参加者の表情が捉えられていて、一回目のゼミ風景だなーと感じました。
2枚目の写真では、右端に年間のゼミの流れが書かれていて、目標を12月4日から日と設定し、その期日から逆算して、セレクション日、コンペ日、街歩き、グループ結成日を決めていくやり方がよく分かりました。
3枚目の写真の下に、「パネルに自分たちの作品を貼り付け」と書かれていたのですが、具体的にどういうパネルで、寸法とか、タイトルとか、説明文のレイアウトとか、自分の想像したものと、ゼミで示されたものとが大きく異なるのが3枚目の写真で分かり、なるほどそうだったのか、と納得しました。
このレポートの作成に際しては大変な気配りと労力を費やされていと想像しています。有難う御座いました。
内田

コメントを投稿

2023年度」カテゴリの最新記事