日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2010年12月21日ゼミ旅行in日光2日目

2010-12-22 18:00:00 | 2010年度
旅行二日目!
昨晩の酔いも覚めやらぬまま2日目は日光東照宮へいきました
朝は雨が降っていたのに出発時間になるとまさかの快晴!縁起いいですね!


旅館から東照宮へは歩きで行きました
若干2日酔い・・・


バリバリ工事中でした


煙を浴びようと必死です
太陽がまぶしい!


おみくじは至るところにありました


おみくじひいてます


東照宮へ向けまだまだ歩きます


東照宮の入り口です


有名な三猿に釘づけ


門の前でパチリ

社殿の内部には干支にまつわる仏像や泣き竜など見所満載でした。
しかしすべて撮影禁止。残念!

その後はみやげ屋で土産を物色したあと

昼飯はうどんを食べました

その後はバスで揺られながら新宿に帰還
なぜか誰も見覚えのないおみやげが車内から発見されました

1泊2日の短い旅行で参加者が少なかったのは残念ですが、
3年・4年ともに交流が深まって実のある旅行だったと思います
参加者の皆さん本当にお疲れ様でした!

文責:川添智之(2010年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年12月21日ゼミ旅行in日光1日目(2)

2010-12-21 21:00:00 | 2010年度


みんな前半のレクリエーションでお疲れの様子でしたが、
21時から飲み会が始まりました!


4年渋川さんの音頭で乾杯!!

そして、レクリエーションで優勝したピンクチームには豪華な賞品がありました!


袋から賞品を引く3年今宮さん。がさがさ。


賞品を持って笑顔の4年竹尾さん、杉山さん、3年今宮さん

ピンクチームのみなさん、おめでとうございまーす!!


1日目から華厳の滝の見学とレクリエーションといろいろもりだくさんでしたね!!
みなさんお酒片手にいろいろな話をしていました^^


企画してくれた総務の4年渋川さんと3年有田さん。総務のみなさんお疲れさまでした!


仲良し4年女子のみなさま!


レクリエーションで、足を怪我したゼミ長池田さん。
足に氷が乗っております。痛そーです…。


とってもいい笑顔の3年糸井さん☆


4年河村さんと3年上村くん。仲良しですね^^

なんと!21日が3年本田さんのお誕生日でしたー^^
みんなでお祝いしました!!


チーズケーキを持ってピース☆な3年本田さん

そして、宴もたけなわ…


眠たそうな3年橋場くん


またまた眠そうな3年松本くん


ウインクキラーというゲームの最中!


そして、なにやら熱く語る3年峰政くんと今宮さん

こんなかんじで午前3時まで続きました…^^
朝食は8時ですが、みんな起きれるかな?
明日は日光東照宮を見学予定です!よく寝て明日も楽しみましょう!!

文責:米田愛恵(2010年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年12月21日ゼミ旅行in日光1日目(1)

2010-12-21 18:00:00 | 2010年度
ゼミ活動も終盤になってきましたが・・・、

遂に来たゼミ旅行in日光!!
日光の華厳の滝、日光東照宮を観光する予定です。
テーマは、~寒さに負けるな!~でした。

参加者は4年12人、3年11人の総勢23人です。

12月21日(火)の朝8時30分に新宿の工学院前に集合し、
出発!!

途中、羽生サービスエリア立ち寄ってからの・・・


↑ポーズを決める3年糸井さん

いろは坂を登って・・・


12時前に華厳の滝到着!!


↑到着直後の3年峰政君


↑4年“らいおんハート”斉藤さん

やっぱり華厳の滝の迫力はすごい!!



↑全体写真


↑華厳の滝をバックに撮影中の3年糸井さん

しかし、華厳の滝付近はあまりに寒い。


↑寒がる3年川添君

寒すぎてお腹が冷えてしまう人もいました。


↑お腹が痛い4年吉田さん(後でカイロを貼って治ったそうです)

華厳の滝は観光名所ともあって、
お土産屋さんがいっぱい!

お土産屋に置いてあったキーキー鳴く猿のぬいぐるみが
後藤ゼミ内で流行りました(しかし誰も買わない)。


↑ぬいぐるみと戯れる4年山崎(杏)さん


↑同じく4年池田さん


↑同じく4年吉田さんと4年永澤さん

華厳の滝を満喫し、昼食を各自食べた後、
15時頃から清滝体育館でレクリエーションをやりました。

色別4チームに分かれて、バレー・大縄・鬼ごっこ・リレーの4種目の合計点で競います。優勝チームには豪華プレゼントが!!

白チーム
◎池田・永澤・吉田・本田・峰政・米田

↑白チームリーダー4年池田さん

オレンジチーム
◎斉藤・小田桐・中川・山崎(杏)・有田・上村

↑オレンジチームリーダー4年斉藤さん

ピンクチーム
◎松本・杉山・竹尾・今宮・深瀬

↑ピンクチームリーダー3年松本君

緑チーム
◎川添・河村・春日・渋川・糸井・橋場

↑緑チームリーダー川添君



↑大縄の様子


↑鬼ごっこ中の様子


↑リレーの第一走者が走り出す瞬間


↑接戦の最終ランナー!!

全種目終了!!

優勝は・・・
ピンクチームでした!!


↑ピンクチームメンバー

レクリエーションの司会進行は3年有田さんでした。


↑司会の有田さん

レクリエーションが終わった後はきっちりお掃除。


↑お掃除グループ

そして、バスに乗って17時30分頃宿に着きました。


↑宿泊宿の春茂登

おまけ


↑逃げる3年橋場君


↑橋場君を追い込む3年糸井さんと4年池田さん


↑暴行される橋場君


↑倒れる橋場君


↑逆襲する橋場君


↑“三刀流のゾロ”池田さん


↑橋場君に立ち向かう“三刀流のゾロ”


↑返り討ちにされる“三刀流のゾロ”

こういう遊びもあったりで、
すっごく楽しめた一日目の前半でした。

文責:深瀬雄幹(2010年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月15日 今年最終日

2010-12-15 16:30:09 | 2010年度
始まりました!12月15日、2010年最後のゼミの日です。

まずは日経からです。

市川君は15面の日本製紙の「高級」「割安」販売のティッシュについて。

永澤さんは13面の「マクドナルドのコーヒーメニュー拡充」について、それぞれ意見を述べて下さいました。

続いて、渋川さんによるゼミ旅行の説明です。



遅刻してしまう方は早めに渋川さんに連絡しましょう。

引き続き、樋口さんによるweb関係についてです。
新しいwebサイトで気づいた点があった人は逐一述べていきましょう。

そして、渉内・渉外部会、倉本さんによる展覧会アンケート結果についてです。

《2010年度 作品ランキング》
アンケート回答者・・・410人
総投票数・・・・・・・926票

第1位 大丸トイレ(128票)
第2位 ワールドカップ(113票)
第3位 寺カフェ(102票)
     ・
     ・
     ・
となりました!
やはり、1位の大丸トイレは「近代都市」を思わせるのに相応しい作品だと思います。
荻井の個人的な予想では寺カフェが1か2位にくると思っていました。
しかし、ワールドカップは今年の後藤ゼミ生が総力を挙げて臨んだ成果が今回の結果に表れているのだと思います。

続いて、有那さんによるブックレットについての意見交換です。
今年のブックレットの提案に先生からのご指摘が・・・。
「将来に残すものだから、単に今までのものを続けるだけではいけない、クリエイティブにやりましょう!」
とのことで、皆さん12月31日までに原稿フォーマットをスカイドライブに挙げましょう!

最後にゼミ打ち上げに参加してない人のコメントで終わりました。

山崎亮さんが最後しめて頂きました。



今年一年皆様お疲れ様でした!

2011年も頑張っていきましょー

※写真少なくてすみません!

文責:荻井沙織(2010年度ゼミ生3年)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちづくりプレゼンテーション大会 表彰式!!

2010-12-09 18:00:00 | 2010年度

2010年12月9日(木)、下北沢の「北沢タウンホール」2階ホールにおいて、表彰式と発表会が開催されました!!

後藤ゼミも表彰され、成果を発表しました!

後藤ゼミは、第3位にあたる特別賞を受賞しました!

↑まちづくりプレゼンテーションメンバー

↑喜びの言葉を述べる池田君

私たち後藤ゼミの発表は、「まちかどライブを起点とする商店街活性化の社会実験」です。

フィールドでファーストハンドのデータを収集・分析して、確かな知見を提示することに力点を置き、提案内容に関しても、思弁的で思いつき的なアイディアを膨らませるのではなく、実証的な手続きに従って論理的に導き出された実現可能性の高いものに限定するように致しました。

↓こちらで発表で使用した中間報告書をご覧いただけます。

http://n510.com/news/topics/topics20101126_2.html

まちプレメンバーの皆様、本当におつかれさまでした!!

 

文責:樋口和広(2010年度4年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミ打ち上げ

2010-12-08 23:07:50 | 2010年度
18:30よりたつみで行われたゼミ打ち上げ。
就活セミナーに参加して頂いた増渕さん・荒井さんに加え、吉見さんもいらっしゃってくださいました!
席はイベント班の方々の機転により、現役生(3年/4年)/先輩方/先生といった区別なく座ることになり、和やかな雰囲気で打ち上げは始まりました。

↑ 熱く(?)語る後藤先生。

そして会は進み、3年生によるこれからの抱負&就活への意気込みというテーマへ!
各々様々な思いを話してくれました。

↑ 来年度ゼミ長上村君による抱負

盛り上がって来た頃、今度は4年生の方々がゼミで培った思いをはき出してくれました。
2~3年間もの間ゼミ(演習含む)に携わっていただけあって、みなさん感慨深いご様子でした。

↑ 「やりきった!」という表情のゼミ長池田さん

最後に増渕さん、荒井さん、吉見さん、先生からも一言ずつ頂きました。

「馬鹿なりにも、とにかく行動することが大事!」という増渕さんの言葉は、みんなの心に深く刺さったはずです!

来週15日が今年最後のゼミとなります。
みなさん1年間おつかれさまでした!

文責:岡野慎治朗(2010年度3年ゼミ生)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒論計画発表&就活セミナー

2010-12-08 16:30:00 | 2010年度

12月の授業もあと2回。

本日は、卒論計画発表と就活セミナーが行われました。

そのため本日の日経は中止になりました。

まず卒論計画発表は、4年生の山崎(亮)さんが卒論の途中経過報告を行いました。

 卒論のテーマは「海賊社会学」。

海賊の定義、由来、いつ頃から海賊が世に登場してきたかなど熱く語っていました。

次に3年生全員による来年の卒論計画の発表が行われました。

テーマは様々で、テーマにその人の個性、好きなことが現われていたようにも感じます。

3年生の卒論計画に講評をする後藤先生

次に、OB,OGの96年卒の増渕さんと07年卒の荒井さんのお二人を招いて就活セミナーが行われました。

荒井さんには、現在のお仕事についてや就職先を決めるきっかけになった学生時代にやっていたハンドキャリーのアルバイトについて話していただきました。

 

学生時代のハンドキャリーのアルバイトについて話している荒井さん

 

増渕さんには、学生時代から会社を設立するまでの経緯や3年生からの就職活動の悩みの質問などいろいろなことについて話していただきました。

 

設立した会社について話している増渕さん

 

最後に4年生全員による今年の就活体験談。

就活のやり方は個人それぞれやり方はバラバラで、中には1日に4~5社の面接を入れていた人も…

 

現在就職活動を始めたばかりの3年生にとっては増渕さん、荒井さん、そして4年生の就活体験談はとても参考になりました。

増渕さん、荒井さんお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

文責:松本庄平(2010年度3年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年12月1日ゼミナール

2010-12-01 16:30:00 | 2010年度
2010年も最後の月に入り、今年のゼミもあとわずか。

まず、遅刻・早退者が多いことに関して、今日はゼミ長、副ゼミ長を決める大事なゼミであり、そのことを考慮してほしいという先生のお言葉をいただきました。

そして毎回恒例の「今日の日経」に入ると思いきや、今日は後回し。
最初のメニューはソシオフェスタの総括です。

・対外的アピールが足りなかった。
・写真展のパネルの数が例年に比べて少なかった→質が上がった。
・中瀬ゼミとのコラボによる相乗効果が得られた。
…などの意見が出ました。


↑意見を述べる鈴木さん


↑ たくさんの意見が出ました!

そしていよいよゼミ長、副ゼミ長決めに。
投票用紙に名前書いて廊下に置いてある封筒に提出。

結果は…
ゼミ長:上村君!!
副ゼミ長:有田さん、鈴木さん!!

一言ずつコメントをいただきました。

上村君 :ゼミ生みんなを生かせる環境づくりをしていく
有田さん:現3年生が主体となった今年とは違う色を付けていく
鈴木さん:みんなで協力しあってゼミを作り上げていく


↑抱負を述べる上村君

そして今までゼミ長、副ゼミ長を務めた池田さん、樋口さん、小田桐さんからも一言。


↑一年間を振り返る池田さん

一年間お疲れ様でした!

その後、所連絡があり最後の締めは「今日の日経」。
担当の松本君はビールの値下がりの鈍化について、もう一人、吉田さんは女性限定のランニングイベントについて発表しました。


↑発表する松本君。スーツと日経が似合っています(笑)

その他にも発表したい記事がある人という先生の問いかけに深瀬君が地球外生命に関するNASAの発表についての記事を紹介。
皆さんの反応はイマイチ…ですが個人的に気になります!どんな発表なのでしょうか?


↑ 発表する深瀬君

先生は社説の「文化」の記事をチョイス。
先生は社説の記事がお好きなようです!

今日のゼミはいつもより早めに終わりました。
皆さん、お疲れ様でした!

文責:市川慧(2010年度3年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加