日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2010年6月30日

2010-06-30 17:50:00 | 2010年度
久々のゼミブログー!
本日の担当は~・・・


春日です!

本日の議題は、
1.学生まちづくりプレゼン大会
2.FW班別会議
3.その他

まずは1番目!
学生まちづくりプレゼン大会についてです。

8月28・29に行うイベントについて話し合いました。
時間は午後141時~16時!
ダブルダッチやります!見に来てくださーい!(ただの宣伝)

そしてこのイベントの司会を務めることになったのはー・・・
3年の矢崎君です!!
ぜひやりたい!という女子学生もじゃんじゃん募集中です!


司会に決まった3年の矢崎君

あとはしもたかご縁券のデザインをどのようなものにするか等を話し合いました。

続いて2番の前に3番のその他!
最近、無断欠席・無断遅刻の多い後ゼミ生・・・。
このままではいけない!ということで、
我らがゼミ長・池田くんが新ルールを提案してくれました!


お話中の池田君

そのルールというのはー・・・
無断欠席や無断遅刻をした人は、皆の前で潔く理由を話す!
提出物が遅れた人も同じく理由を話す!

というものです。
みなさん頑張りましょ!

あとは合宿についてです!
7月14日に合宿費用の14,000を円集めますよーーー・・・と。

そして2番目のFW班別会議ー!
各班に別れて話し合いです!


真剣に作業している池田君と真剣に(?)作業している吉田さん


各班それぞれ頑張っています

来週はついに1次案!
時間がなさすぎですが、皆様頑張りましょー!
では!

文責:春日七恵(2010年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京探検団 都心深夜ウォーキング!!

2010-06-27 07:17:42 | 2010年度
やって参りました東京探検団!
東京の中で一人では行けないような場所、
なかなかできないようなことを体験しよう!というこの企画。

第一弾として行いますのは、ど根性企画 都心深夜ウォーキング!!
終電の過ぎた深夜の東京を歩き、日頃見る東京と違う一面を見つけようという企画でございます!

参加者は4年 池田君、今橋君、斎藤君、嶋さん、竹尾さん、わたくし樋口。
      3年 今宮さんです!

スタートは東京駅丸の内口12時半。
新宿を目指します!


↑小雨ちゃんがパラパラと(0時50分)


↑皇居をバックに記念撮影(まだまだ元気!0時54分)

皇居をぐるりとまわり、桜田門へ。
桜田門外の変に思いを馳せ、とりあえず桜田門外の変を再現。
斎藤くんが井伊直弼役でした。

そんなことはさておき、国会議事堂を目指します。


↑夜なのでブレブレ。(1時36分)

ちなみに国会議事堂前にはこの時間でもやっぱりおまわりさんがいました。
気まずい。

国会議事堂から国会図書館前を通り赤坂見附方面へ。


↑赤坂見附跡(2時12分)

ホテルオークラ、プリンスホテル見たが何も起こらず。
このあたりから徐々にメンバーに疲れが・・・


↑赤坂見附から赤坂へ(2時31分)

意外に韓国料理店などが多い


↑赤坂サカスをすぐ抜けたところに古びれた民家が。繁華街の中にぽつてんと。(2時40分)

立ち退き拒否などだろうか。うーん、気になる。


赤坂から青山方面へ。
徐々に疲れが。メンバーの口数も少なくなり始める。

青山の目的は今回のメインイベントでもある青山霊園へ。


↑乃木坂周辺。顔をのぞかせる今橋輝久。(3時30分)

やっとこさの青山霊園。時刻は3時半。
草木も眠る丑三つ時とはいかなかったものの、なかなかのいい時間です。

乃木坂から歩いてくと広大な敷地と暗闇が。
敷地面積は約26万平方メートル。

それまで女性陣を驚かそうとしていた男性陣も怖気づく・・・

予定では墓地の中を通り抜けるはずだったが、あまりの恐さにパス。
それでも何度か敷地内に歩みを進めようとするが、
墓地の敷地内に入ろうとすると足が重くなる。
霊的なものではないと思うが・・・


↑霊園内での一枚。なかなか怖さが伝わらない。なにも写ってなければいいが。(3時20分)

ぐったり。
青山霊園を抜け、明治神宮へ。
青山霊園から明治神宮への道中。


↑タレントいるか!?霊園からの反動で総ツッコミ(3時25分)


↑神宮球場裏。場所取りをしているらしい(3時45分)

このあたりから疲れで写真の枚数も激減。すいません。

昨年の作品にもあった千寿院を眺め、スタバ本社前など。
明治通り沿いに新宿へ向かう。

代々木に着いたころには、会話が成立しない状態に。
信号では皆下を向く。

新宿に着くころにはなぜかサライが流れ始め、
メンバーに異様な一体感が生まれる。

高島屋の横の道を歩いていると、われわれの一体感を蹴散らかす事件が。
前から歩いて来る男性が全裸ではないか!!!

全体的に肌色で股間部分だけが黒い変わった服着てんなぁーって思ってたら、
全裸。全裸。ゼンラーですよ。
脱いでそうで脱いでる、ちゃんと脱いでるゼンラーですよ。


時間は5時半。
予定では一杯飲みながら反省会でも。ということだったがそんな余裕もなく。

5時間歩き続け、2万歩の道のり。

唯一わかったこと、東京駅から新宿までがんばれば歩ける!ということ。

皆さまも一度体験してみてはいかがでしょうか?

いやー散歩っていいですね。


文責:樋口和広(2010年度4年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年6月23日

2010-06-23 17:15:00 | 2010年度
今日は後藤先生のお叱りからゼミ開始です。

主に4年生の遅刻癖や提出物の期限を守らない事に対してのお叱りです。
この状態が恒常化しないよう、気をつけましょう。
期限を守らない人間は信用されません。


↑苦言を呈する後藤先生。

本日、最初の議題は学生まちづくりプレゼンテーションに関してです。

調査概要書が配布され、日大の軽音楽、アカペラ、ダブルダッチなどのサークルによる街角パフォーマンスが行われることの再確認です。


↑ダブルダッチサークルに所属している4年の春日さん。

また、「しもたかご縁券」なる地域通貨を作成。
学生に配布し、学生がどのような店で通貨を使用するか調査します(飲食店は不可)

次はワールドカップFWの進捗状況報告です。

1班 ミクシィなどのSNSを介して集まりワールドカップ観戦を行う人々の調査を試みるも、足踏み状態が続き、苦しんでいます。

2班 バックパッカーが多く集う浅草のホステルで行われるパブリックビューイングのFWを28日に行います。28日はオランダ×イタリア、ブラジル×スペインが行われるのではと踏んだためです。

3班 アキバのワールドカップを調査するも、進展がなく、こちらも苦しんでいます。
先生の提案により、ガーナやコートジボワールなどのアフリカ勢の試合を調査をすることになりました。

4班 東京ドームでのパブリックビューイングFWを日本×オランダ戦に行いました。その際にインタビューを行い、なんと約100人から回答を得る事に成功。
しかし、事前に許可をとらなかった事などが問題になり、調査データが使えない可能性が浮上してきました。


↑険しい表情の4班の3年の橋場くんと岡野くん。

5班 北朝鮮×ポルトガルを十条の朝鮮学校へ行き、パブリックビューイングを観察。
また、同時刻に新大久保周辺でFWを行うも、同じ民族である北朝鮮を応援する韓国人はほとんど見られず。

ワールドカップもグループリーグが終わりつつあります。
各班、残りも頑張りましょう。

次は3年の金子さんからの映像制作の企画プレゼンです。

タイトルは「農的生活を選択した人たち」

概要としましては、都会暮らしから離れ、農的な生活を選んだ人々に焦点をあて、農的生活の実態を明らかにする事を主眼に置いて制作予定です。


↑力説する3年の金子さん。

プレゼンの結果、9名の参加者が集まり、制作決定。
11月のソシオフェスタで上映するかもです。

最後は作業部会編成です。

PLP、会場デザインは規模縮小はするものの、例年のような活動が行われます。
しかし、広報宣伝部会は違います。学部主催の後藤ゼミ単独の展覧会ではなくなったため、例年通りの活動はしません。
よって、仕事がなくなり、この部会は解体し新たに渉内・渉外部会として生まれ変わりました。
活動内容は一切不明です。そのためか後藤先生から「しょうもない渉内部会」とさえ言われる始末です。


↑韻を踏んだコメントにどや顔の後藤先生。

予想通り、最高に不人気な渉内・渉外部会のメンバー決めに若干手間取りましたが、以下のようになりました。



今年もマルチタスクをこなしていきましょう。

文責:河村 雄一 (2010年度4年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年6月16日

2010-06-16 17:00:00 | 2010年度
さて、今週もゼミの時間です。この日は曇りで蒸し暑い日でした。

0-1 まずは今日の日経。担当者は4年小田桐さんと3年三枝くん。

高級料理店で低価格のランチコースを導入し、その際ダイナースカードとcityカードの会員がまずはターゲットとなる記事。
この店がそういう客層=ある程度の富裕層をターゲットにしているのだ、との先生からのコメント。
また、ネット社会は個人情報が管理されており、IPアドレスで誰がいつ何をしたかが全て分かってしまう
というお話をいただきました。


真剣に問題を考えています。

0-2 次に文章表現力講座の投稿者からのコメントがありました。

0-3 そして、先生から清水ゼミで提案されたゼミのあり方についての
   企画書の紹介がありました。


企画書です

さて、ここからはいよいよ本題に!

1、W杯企画書のプレゼンと討議
 
 今回は5班編成しましたが、全班が日本戦をターゲットにしており、
日本戦に偏りがちという事で、いくつかの班は新たに企画を立て直しました。
また、1つの班がいくつもの企画を出していたので、1班1つのテーマに絞って調査をする事になりました。
その結果、

1班(池田)←班長の名前です。
 ネット上のコミュニティで知り合った人同士で、現実世界で一緒にワールドカップの試合を観戦している様子を調査する。
ターゲットは外国人のコミュニティ。他の4つの班が担当する以外の試合を、
ネット上の外国人が集まるコミュニティを見つけて入る。


班長池田君からの説明です

2班(樋口)
 6月25日のポルトガル対ブラジル戦を、浅草にある「サクラホステル浅草」で一晩泊まって観察。
様々な国の人びとが、自分の国に関係ない国の試合を見る、しかも自国にいたら試合を見ないという人もいるらしく、その現象を観察。

3班(倉本)
 6月24日深夜に、デンマーク対日本戦を秋葉原で、オランダ対カメルーンをカメルーン料理店で観察。
秋葉原とサッカーという、あまり見る事の無い組み合わせの中でどのような現象が起こるかを追います。


班長倉本君と副班長峰政君


4班(橋場)
 この班に日本戦の調査は任せる運びとなりました。
6月19日のオランダ対日本戦は、東京ドームのでもパブリックビューイングが行われます。そして同日はプロ野球の巨人対中日のデイゲームが同じ東京ドームで行われる事から、両者に来る観客の様子を観察します。

5班(中川)
 6月17日の韓国対アルゼンチン戦を大久保のコリアンタウンで、6月21日の北朝鮮対ポルトガル戦を大久保・歌舞伎町と
朝鮮学校のパブリックビューイングの2手に分けて観察。
韓国、北朝鮮、日本の人々が一緒になって応援している様子が撮れたりしたら面白いということで。

各班、フィールドワークの詳細を観察学会メーリングリストにも流し、
OB・OG方々の参加を呼びかけます。また、他班のフィールドワークでも行ける人はどんどん参加してください♪


日本は今大会で初戦に勝ち、日本全国が盛り上がっている状態。
私たちは「東京ならでは」の現象を追っているので、「東京性」を見出し、尚かつそれを社会学としてみる事が大切です、とのコメントを先生からいただきました。


コメントをする先生


大事な事はメモメモ!

さて、濃い内容だった前半に引き続き、休憩を挟んで後半は映像の方です。
 
2 映像フィールドワーク2次案のプレゼンと討議
 
 今回は取材の許可が下りるかどうかに懸かっているとの事!!
7月14日の東京探検団企画である、靖国神社の御霊祭での交渉に懸かっているのです!!


ゼミの風景です


集中して聞いています


3 その他

 金子さんから、短期の映像フィールドワークの提案がありました。
次回のゼミの際、具体的な企画の発表があります。


最後まで頑張ります


おまけ・・・・美味しいゼミ~広島編~


これからお好み焼きですよ~

みなさんゼミお疲れ様です!!18:00からは、美味しいゼミというご当地料理を食べる会が開かれました。
参加者は先生を含めて10人くらいかな?あ、途中参加者も含めてです。
今回は広島風お好み焼きが、倉本くんと磯本さんから振舞われました。



広島風お好み焼きのお店でバイトをしている日野君。技が光りますね!
ひっくり返すのが大変なのです。。



満足顔の皆さん(笑)話に花が咲き、夜が更けていきましたとさ。

文責:中川瑠海子(2010年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 6月9日

2010-06-09 16:40:00 | 2010年度
ゼミスタートです。

髪切った人がちらほら・・。さっぱりしていいですね♪

0-1 今日の日経

・W杯の記事について<川添君>

・スマートフォンの対決激化について<峰政君>
・ドラッグストアにビール系飲料が販売されることについて<深瀬君>

後藤先生からのコメント。
以前は、同じエリアで複数のお店が同じ商品を販売することは規制されていたが、規制緩和政策により、コンビニで薬やお酒を売ることが可能になったとのことでした。

多様な商品を揃えてドラッグストアは儲かるかもしれないけど、近所のこじんまりとした酒屋さんが売れなくなり潰れてしまったら寂しいな、と思いました。

0-2 文章表現力向上講座 投稿者のコメント

・嶋さん 中学生時代の部活について。素敵な思い出で羨ましいです。

・司茂君 アルバイトについて。

・田中君 人との出会いの大切さについて。

3人の文章は共感する部分がたくさんあり、とても面白かったです♪
まだ読んでない人にはぜひ読んでほしいです!(^^)/

1 東京探検団企画 出欠
・企画者は3週間以内にメーリスで告知する。
・ブログ担当者を参加者の中で決めて(企画者以外)探検した成果を報告する。

参加人数はこんな感じでした↓

深夜ウォーキング(樋口)            6(人)
防衛省(坂本)                20
高尾山(池田)                13
新宿二丁目ゲイバー(山崎亮)         15 
みたま祭り(深瀬)              25
荒川(有田)                 12
東京地裁(鈴木)               22 
新宿エイサー(有田)              5
ギャンブル体験<大井・平和島>(矢崎)    14 
屋形船(本田)               20

今日参加表明をしなかった人は、近日中にメーリスで連絡してくださいねー(^^)/

2 ワールドカップ企画について

W杯決勝戦の7月11日までに、各自で東京のワールドカップ現象について調査し写真を撮り夏合宿に持ってくること。


休憩を挟んで後半スタートです。

3 前期フィールドワークの写真選考

全体的に写真数が少なく、かつ良い写真はほとんどないという先生からの指摘。ないよりましかなと下手な写真を持ってきてしまい恥ずかしかったです。。(..;)

そこでワールドカップについて班別フィールドワークをすることに。

メンバー編成↓↓
・班編成
◎は班長、○は副班長

・1班
◎池田、○鈴木、日野、小池、吉田、田中、荻井、上村、米田
・2班
◎樋口、○深瀬、○坂本、河村、岡田、春日、松本、本田
・3班
◎倉本、○峰政、○糸井、斉藤、小田桐、渋川、市川、北村、矢崎
・4班
◎橋場、○山崎(杏)、○泉山、杉山、嶋、今橋、三枝、有田、岡野
・5班
◎中川、○山崎(亮)、○金子、竹尾、永澤、川添、司茂、今宮、岩瀬

前期はこのメンバーで調査していきます。写真班楽しかったので残念ですが、次はワールドカップ調査を頑張りたいです。

副班長の山崎君。

4 その他
1、ゼミ合宿について

・三日目にカーリングを行うために、一人2000円ほどかかること。
・車が5台必要→先生、池田君、小池さん、司茂君、演習生の子でちょうど5台出してもらえることになりました。

2、来週のおいしいゼミ
来週は広島料理です。倉本君よろしくお願いします!

3、来週の日経新聞
小田桐さん、三枝君

4、来週やること
・作業部会編成
・W杯の企画案を班ごとに提出
・映像フィールドワーク企画案の提案

ゼミ終了後、W杯班ごとの会議です。
今日は決めること多かったなぁ・・(>_<;)おつかれさまでした!

文責:澁川 友加里(2010年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 6月2日

2010-06-02 16:10:00 | 2010年度
さぁ始まりました!


今日のご予定発表でございます

まずは日経新聞のご説明です

それでは池田君、岩瀬君お願いします!


池田氏は「水」


岩瀬氏は「グーグル」

皆さんまじめに聞いております!!!


樋口氏&日野氏

その後の先生のお話でこの教室には日本の水と海外の水を飲んでいる人がいると指摘!

確かにっ!

日本の水を飲んでいる学生が多く海外の水を飲んでいた川添君は責められる…(笑)


焦る川添君


かっこいい阿部さんのCM商品いろはす

さてさて次は文章能力講座の一言です
これはお恥ずかしい
では上村君、斎藤君前へ!


イケメン上村氏


ジュゴン自宅警備員斎藤氏

お疲れ様でした。
みなさんコメントを是非とも“是非とも”!

さてさてここで面白画像です


本当サービス旺盛な樋口君

さて(笑)
夏合宿の日程やまちづくりについての本格的話し合いが始まりました。


こんな感じです

軽音部やダブルダッチ様々なご協力が得られそうです★+
そんな中先生がダブルダッチ部に所属する春日さんに出演のお願いをしているにも関わらずこんな顔を…


信じられませんね(笑)

頑張ってください春日さん!!


休み時間に撮ったカメラの新機能!
余談ですみません

あとは待ちに待ったTWの企画アーンド日程決めです


沢山でました

まとめると()は企画者

・6/25 日オケ6:30開場7:00開演(北村)
・6/26 深夜ウォーキング(樋口)
・7/2 防衛省(坂本)
・7/4 高尾山(池田)
・7/10 新宿二丁目ゲイバー(山崎亮)
・7/14 みたま祭り(深瀬)
・7/17 荒川(有田)
・7/23 東京地裁(鈴木)
・7/31 新宿エイサー(有田)
・7月平日 ギャンブル体験{大井・平和島}(矢崎)
・8/1   屋形船(本田)

に決定しました!
楽しそうな案が沢山だーー


先生嬉しそうです★

皆さん来れる人はどんどん来てくださいね★
私はほとんど行きたくてハードスケジュールになりそうですよ

こんな感じの本日のゼミでした


4年生男子は可愛いですね

最後に春日さんの足で終了したいと思います!


これはお揃いで買った餃子靴下です

以上永澤でした

文責:永澤有那(2010年度4年ゼミ生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加