日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

4月25日ゼミ後半&ゼミコンパ

2012-04-25 17:50:00 | 2012年度



ゼミ後半は4年生には懐かしいインタビュー実習です。
3年と4年がペアになってお互いを質問攻めにしました。
発表は3年堀君と4年矢野さんとお互いの印象を言い合いました。
この後の飲み会の予定があるため3年玉鉾さんが4年佐藤君の印象を話した所で終了です。



ゼミ後は今年度初めてのゼミコンパ!!!
4年生と3年生の親睦を深めました。



新任TAの河野さんと三年生の皆です。
今年ゼミに入った人はとても元気がいい人ばかりです。



一番盛り上がっていたのはこの奥の席です。
テンションの高さも異常な程、よほど面白い話をしてたに違いありません。



3年生は女の人が多いですが男の人も負けてはいません。
みんなキャラクターに特徴がある、味のありそうな人ばかりです。



このテーブルは男女比がほぼ半々でした。
ちょっとした合コン状態でしたね。



4年生が中心のこのテーブルは落ち着いたオトナの雰囲気がでてたかな…?



楽しい時間はあっという間に過ぎて、すぐにお開きです。
一年間、皆さん一緒に頑張りましょう!

文責:井野峻佑(2012年度4年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日 ゼミ前半

2012-04-25 16:20:00 | 2012年度

今週のゼミも、日経からスタートです。


3年生の担当は泉君。旅の経由地であるサービスエリアや空港が、今や目的地になっているという記事について。


そして、4年生の担当は和田さん。電力不足についての記事です。日経内の他の関連記事や、読売新聞からのコメントを交えた発表でした。

日経の後は、本日のメインである写真の選考へ。


1人2事象ずつ持ち寄った写真を並べ、みんな真剣に写真を選んでいます。

この光景、なんだか去年の合宿を思い出しますね。


すべての写真を見終わってからは、推薦したい写真を発表していき、そこからさらに選考です。
過去作とは被っていないのか、調査するにあたってハードルは高くないのか、この写真で東京を語れるのか。

議論を重ねた結果、選ばれた作品はこちらです!
東急プラザ
ヒカリエ
タニタ食堂
フリーペーパー
都電荒川線
アルタ横の青果店

チームのメンバーも決まり、次回はいよいよフィールドワークです!
メンバーの仲を深めつつ、中身の濃い活動になるよう頑張りましょう!

文責:山本愛香(2012年度3年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日 ゼミ後半

2012-04-18 17:50:00 | 2012年度

いよいよ後半戦スタート。
後半も「せめぎ合いと紡ぎ合い」で頑張ります。


やる気満々な4年の飯田君。

最初は先週の残りの自己紹介。必修がまだ残っている安西君。
下級生の皆はしっかり、単位取ろうね。
しかし、この1年はゼミを盛り上げると、宣言しています。

2人で自己紹介する井野君、安西君。

最後に班の調整。
班の構成で、1年間が決まると言っても、過言ではありません。
この班で一年間、頑張っていきましょう。

班の調整をする後藤先生。

まだまだ2回目の授業ということで、発言が去年に比べて少ないように感じます。
(自分も新しい環境になり、発言が少なくなっています。)
これから気温も暑くなってきますので、後藤ゼミもこれからどんどん熱い議論を交わしていきます。

江原佑樹(2012年度4年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日 ゼミ前半

2012-04-18 16:12:00 | 2012年度

先週のガイダンス的内容から一変、ついに本格始動の後藤ゼミ。
3年生にとってはついに、といった感じでしょうか。


授業前に緊張した面持ちの、他演習から来た3年泉くん。


2年の時後藤演習だった3年生はリラックスして先生が来るのを待ちます。


一方、4年生たちは何やら資料を作っています。


そして、ついに後藤先生が来てゼミスタート。

最初に「昨日の日経」です。


「見えない年金」こと社会保険料に対して
「現役世代の負担は限界」→「今増税するべき」と身振り手振りを用いて主張する4年新さん。


それに対して「取れるところから取ろうとする方針には反対」という意見や、
「国会議員の税金の無駄遣いをまずは減らすべき」などの意見が出ました。


それに対して意見する後藤先生とTAの河野さん。

その後は、3年生のためのブログ書き方講座です。


4年生の新さんがプロジェクタを使って分かりやすく教えてくれました。

そして先週の欠席者による自己紹介です。


4年のはっちゃんこと初谷さん。
テニスサークルの幹部で学生委員会も務める嵐好きです。


4年の江原さん。
3年生のためにゼミでの発表の意義について、就活に役立つ、と熱弁。


3年の山田さんは北海道出身で読書好き。

みなさんよろしくお願いします。

最後は3年飯塚さんの「昨日の日経」です。


飯塚さんは「男心をつかむ美容家電」という記事について
「近頃の男は女より女子力が高い」と言っていました。

文責:吉田確登(2012年度3年ゼミ生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年度初ゼミ後半 自己紹介

2012-04-11 17:50:00 | 2012年度

後半は自己紹介です。
3年生、4年生交互に発表していきました。

今年の3年生は圧倒的に女子が多い!


3年生 山本さん

新潟県出身でお酒が大好き!
1人でよく飲みに行き知らない人と話すことが好き!
素晴らしい行動力ですね。
山本さん、これからよろしくお願いします。


3年生 泉君

中瀬演習から来ました。
社学ではちょっとした有名人!後藤先生に次いで変人です!
ゼミ長目指して頑張ります!
泉君、これからよろしくお願いします。


3年生 玉鉾さん

これで”たまほこ”と読みます!
名前だけ中国人に間違われてしまうこともしばしば…
ハンバーグ屋さんで働いてるのに、なぜか魚を焼いてます!
玉鉾さん、これからよろしくお願いします。


3年生 小黒君

4年生佐藤君の後輩。
今年の3年生男子5人中、唯一の後藤演習あがり。
花粉症で趣味はスノーボードやダンスです!
小黒君、これからよろしくお願いします。

3年生の皆さん!1年間よろしくお願いします!
続いては4年生。


4年生 矢野さん

新ゼミ長!誰よりも頑張ります!面白い人間でいたい!
早速、面白い話で盛り上げてくれました。
なめこは火をしっかり通してから食べないと、舌がびりびりします!
と、自身の経験からお話してくれました。


4年生 荒山さん

新副ゼミ長!
韓流大好きです!コムタンにはまり中!
最近だんだん老けてきたので、3年生の若さが羨ましいです…
今年はもっと全力で頑張ります!


4年生 与那覇君

新副ゼミ長!
今年は必修の社会学概論と社会学史取りたいです!


4年生 中野さん

今年も面白い!教室には終始、笑い声が響いていました。
東方神起大好きです!


4年生 飯田君

最近の出来事。
微熱で病院に行き診断を受けたらただの風邪と言われました。
が、次の日高熱!他の病院に行ったら気管支炎と診断!
就職活動の癖で質問に元気よく答えていた為か、誤診されてしまった…
病気の時は病人らしくしましょう!とアドバイス。

笑いの多い自己紹介でした。
4年生の皆さん!今年もよろしくお願いします!

今年は前期からキャプションに取り組むということで
大変なことも沢山あると思いますが…
皆で楽苦しい時を、満喫しましょー!!!
今年もみんな個性的なので、楽しくなりそうです。

文責:和田愛美(2012年度4年生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年度4月13日 初ゼミ

2012-04-11 16:10:00 | 2012年度

ついに2012年度の後藤ゼミがスタートしました。
去年、自分がゼミに入ってから早くも一年絶ったことに
時の早さと、成長できたのかという不安がよぎります・・・

今年は三年生が19人、四年生が18人の計37人です。

今年からゼミでは本腰を入れて卒論に取り組みます!!


今日の初回ゼミで書く人を決定し、前期から何度も中間発表を 重ねていくという方針です。


先生から卒論を書くように促されたじろく中野さん。
最終的に書くことには6人でした。
どんな卒論が出来るか今から楽しみですね!

次に話し合われたことは部会と班についてです。
各班のリーダーと4年生が活動内容を報告しました。
まずは総務から。

左から軽部くん、荒山さん、田村さんです。
今年から総務では次回のゼミでやることをはっきりさせるために メルマガを作ってくれるそうです。

次はイベント班です。

左から飯田君、和田さん、小谷野くんです。
ゼミ会や夏合宿の際に盛り上げることを任せられている班です。
早速この日も春のゼミ会について話題が上がっていました。

次は会計班です。

井野君が休んでしまったので今日は中野さんだけでした。
しかし、ほかの班に負けない中野さんの圧倒的な雰囲気は
この写真からでも伝わってくるのではないでしょうか(笑)?

次は今年から名前をかえたソーシャルメディア班です。

左から、田中君、與那覇、河野君、新さんです。
ソーシャルメディア班では今年から、Twitterを使うことを決めました。
そして、CMSサイトがあまり有効に活用されていない現状を 打破すべく、
ゼミ生のホームページをCMSサイトにしてほしいと 提言しました。
もし、このブログを読んでいて見たことがない方がいたら ぜひ見てくださいね!

次はブックレット班です。

左からゼミ長の矢野さん、佐藤君です。
この班はブックレットというゼミで作る
卒業アルバムを担当する班です。


各班の説明を真剣に聞き入る三年生。
このあと各部会の説明が行われました。
長くなるので割愛しますが、こちらも
非常に個性的な説明が続きました。


最後に今年からTAをしていただく河野(かわの)さんです。
見るからに筋肉質の河野さんはスキーでお金を
貰えるくらいうまいそうです。

ここで休憩時間になったので後半に続きます。

それとここで告知です!!

今年からソーシャルメディア班ではTwitterを導入しました!
アカウントは@Gotou_zemiです。
ゼミが今どのようなことをやっているのか、裏話など
さまざまざことをつぶやく予定ですのでぜひフォローしてください。

文責 後藤ゼミ4年 與那覇博

コメント
この記事をはてなブックマークに追加