ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



野田首相って、松下政経塾の出身なんでしょ。あそこは安易な増税は考えないところだったんじゃないのかなあ。本気で増税するつもりなのかね? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『沈みゆく日本をどう救うか──野田佳彦総理のスピリチュアル総合分析』(幸福実現党)で、野田首相の守護霊を呼び出して、野田首相の本年について、2人の質問者がインタヴューした内容を、次のように公表しておられます。

綾織 松下幸之助先生は、「無税国家論」を唱えておられましたが。
野田守護霊 だけど、とっつぁんは古いからさ。(中略)高度成長期の人間だからさ。ほっといても、会社の売り上げが上がって、国の税収が増えた時代の人やから、今のように、税収が伸びない時代のことは分かってないんだよ。
酒井 経済を成長させ、税収を伸ばす努力をしないと駄目ですよ。(中略)今、幸之助さんが生きておられたら、「どうすれば経済成長できるのか」を考えるのではないですか。(中略)どのくらい政治について勉強したのですか。
野田守護霊 松下政経塾は、自衛隊に毛が生えたようなところだったなあ。ノルマを課して、しごいて、営業までやらせてね。あそこは、とにかく体力派だったよ。(中略)「政治は体力だ」ということを、基本的には教わったような気がするよ。「政治は学問だ」と教えたら、幸之助さん自身がもたないじゃん。ねえ?
 まあ、幸之助さんも本音は違うと思うんだよ。本音は、(中略)「宣伝代として考えたら、計算上ペイする」と見て、政経塾をやってたと思うな。
酒井 そんなに小さい志なのですか。あなたは代表選の演説で、「政治には志が必要だ」と言っていたではありませんか。
野田守護霊 あの人も、最後は、「年寄りの道楽」だって、いつも言うとったよ。
綾織 一期生ですと、松下幸之助先生直々の講義がかなりありましたよね。
野田守護霊 うんうん。(中略)当時、私も若かったから尊敬はしてたよ。(中略)
綾織 もう、尊敬心はなくなった?
野田守護霊 いや、あるよ。あるけどさあ、(中略)「二股ソケットを発明した」とか、「丁稚奉公してタバコの買い置きをした」とかいう話を、今、やられても困るわけよ。
酒井 しかし、あなたも、似たようなことを言っていませんでしたか。
野田守護霊 あっ、ドジョウだもんなあ。そうなんだ。ドジョウだ。(中略)
 今、なんか、幸之助さんが怒っていらっしゃるような感じを、ちょっと受けてはおるんだ。「よくも、ドジョウ言うたな。わしは錦鯉ぐらい育てたつもりや」って言うとる感じは、ちょっと受けとる。(中略)
綾織 そうすると、(中略)今の状態で増税して、日本経済は浮上すると本当に思っているのですか。それとも、景気をよくすることは、もう考えていないのですか。
野田守護霊 今のところ、問題意識としては、「単年度会計の問題を何とかしなきゃいけない」と思ってるんだけど、憲法上の問題もあるから、簡単に行かないじゃん。
 単年度会計だから、官僚も一年でしか考えないわけだし、政治家も一年の予算で縛られるわけよ。「一年の予算」っていうことを考えると、まず、「来年度予算をいくらにして、何に使うか」を決めるわけじゃん。それで、使い道のほうが先にだいたい決まっていて、入ってくるものがない場合、簡単に言えば、金を集めなけりゃいかんわけで、それは会社も一緒だよな。
 日本は、もうすでに高度成長の“株式会社”じゃないので、大変なのよ。だから、“値上げ”(増税)しかない。
綾織 野田氏は、「消費税率を、二〇一五年ぐらいまでには十パーセントに引き上げたい」と言っています。消費税率を上げると、消費税の税収は増えるでしょうが、所得税や法人税の税収は減り、結局、全体としての税収は減るのではないでしょうか。一九九七年に消費税率を上げたとき、すでに、そういう結論が出ていますよね。
野田守護霊 二〇一五年には、俺、総理をしてねえからさあ。(中略)
(41~49ページ)

野田首相の守護霊が語る、この政治家としての志の低さ、思慮の足りなさといったら、もう涙ものです。

野田首相が民主党の代表選で代表に選ばれた日の翌日、2011年8月30日に行なわれた、この守護霊インタヴューから、はや半年近くたちましたが、野田首相は、まさにここで語られたとおりに行動してきています。

マスコミはまだ寄ってたかって支えようとしているようですが、明らかに日本を誤った方向に連れて行こうとしている野田首相、そして民主党政権には、もう一日も早く退陣してもらいたいものだと、私は心から思うのです。

『沈みゆく日本をどう救うか』 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 近代法は宗教... アメリカ大統... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。