ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



会社や職場の仕事で、どうやったら成功できるの? という悩みを持ってる人は多いんじゃないかな。

幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 まず、筆頭に、「上司を尊敬する」という言葉を挙げたいと思います。これは非常に大事なことです。ビジネスについて書かれた書物は数多くありますが、真っ先に「上司を尊敬する」という心得を出した書物は、そう多くはないと思います。私は、これは大切な要であると思うのです。
 ビジネスで成功しない人というのは、結局において、上司を尊敬していないのです。
 確かに、上司となっている人にも人間的な欠陥はあるでしょう。欠点もあるでしょう。あなたから見ていて不満に思うことは幾らでもあるでしょう。
 ただ、そうでない面もあるのは事実なのです。そして、その人が自分の上司をしているということは、その人を「有能な人間だ」と判定している人が、またその上にいるということなのです。
 したがって、もし、あなたが、上司を完全に無能呼ばわりし、「まったく取るに足らない、欠陥だらけの人間である」と思うなら、あなたは、その会社で、あるいは、その社会で、その組織のなかで、成功することはないと思って間違いありません。
 上司のよいところと悪いところを比べてみて、「やはり、よいところが、はるかに多い」と見えるようでなければ、あなたの成功はおぼつかないと思って間違いありません。
 「自分より、はるかに落ちる人が上にいる」と思いつづけるならば、あなたも不満が続くでしょうし、おそらく、あなたの上司になっている人も、おもしろくない日々が続くでしょう。双方がおもしろくない関係であって成功することは絶対にないのです。
 したがって、私は述べておきたいのです。あなたから見て 「大したことがない」と思われる上司であっても、現に、その立場にあるということは、いままでに、あなた以上の実績を積んできたことが必ずあるのです。その実績に対して、また、彼の持っている有能な面に対して、まず尊敬する気持ちを持つ必要があります。
(117~119ページ)

まず、上司を尊敬すること。

もちろん自分で独立して起業している人には、別のアドバイスになるわけですけど、これは世間の大多数の人びとに盲点となっているポイントを、ズバリ、アドバイスしてくださったんだと私は思うのです。
 

『成功の法』

大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 生命の誕生こ... 霊能力ってほ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。