今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今年も頑張りました

2011年05月03日 | 日記・雑記・ただの戯言

 日曜にバンドの合宿から帰ってきてその夜に青森方面へ出発。被災地へ行くというと「ボランティアですか?」と言われるのですが、これがただの帰省。埼玉の自宅からはナビによると680Kmほど。毎回8時間くらい見込んでて、今回もスペアドライバーは一応いるものの結局先発完投しました。

 実際現在の東北道はどうかというと、白河を過ぎたあたりから道路の段差が多くて80Km規制区間多し。時折「ぅおっ!」という位の補修箇所もあるのであんまり飛ばすと危ないです。ま、2日(月)が平日だけあってさすがに道路は空いてましたから特に焦らなかったですが。

 今回は地震とは関係ない事態として風が強くてびびりました。道路脇の風速計で「風速10m」と出てたりするので…。おまけに夜中だし合宿明けで眠いし、そんなこんなで2時間おきくらいに休憩しながらで、家を出たのが21時半、八戸着が朝6時過ぎでした。まぁ大体予定通りなのでなかなかの実力です。

 今の時期、4時過ぎにはもう明るくなるので「いや~朝になっちゃった」と少々気持ち的には焦ったのですが、明るい方が走りやすいからそれはそれでよしと。到着してから昼まで寝たりしたから今でも時差ぼけ(?)が少々あったり。

 で、ここまで来たからには復興支援ということであれこれ買い物してきました。如空という見たことない酒があったので買ったのですが、これは八戸酒類で「菊駒」というのを作ってたところが別ブランドで出した製品のようです。珍しいから埼玉に持って帰ろうと思ってたのですが、夕べ義兄と一緒に全部飲んじゃいました。割と甘口で飲みやすかったです。

 あとは宮城の酒「一ノ蔵」、岩手は大船渡の銘菓「カモメの玉子」、青森の桃川酒造の日本酒詰め合わせ、八戸せんべい汁セット、田子のにんにくせんべいなどいろいろ。小さいことからコツコツと、ということで。

 今日は天気が良かったので十和田市に出かけたら市内を馬車が走ってたり、巨大なアリがいたりで、なかなか刺激的な一日でした。十和田はやたらと人が多かったですね。皆さんも是非観光にお越し下さい。うまいものも楽しいところもいっぱいありますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (落書君)
2011-05-03 20:43:52
帰省、それも被災地へ向かっての帰省お疲れ様でした。
東北は23年前に新婚旅行で行きました。
仙台から松島、岩手盛岡、奥入瀬、十和田湖と周り、弘前ねぷたを観て青森でねぶたを観て浅虫温泉水族館を周り古牧温泉で疲れをとってから三沢空港から東京へ帰りました。
お世話になった東北へ、恩返しの意味も込めて、最近では、東北の酒を飲むようにしています。
また、行ってみたくなりました。復興支援も込めて。
おお、それは (ハイパパ)
2011-05-06 00:28:02
ものすごい観光コースですね。ねぷたとねぶたの両方を観たというのは結構すごいかも。また23年前のねぶたの頃というと、私は青森にいたかも~(笑)

いろいろいいところがありますが、やっぱり松島にじっくり行ってみたいです。ぼちぼち観光も復活したみたいだし、あそこは島のおかげで津波の被害も少なかったようですね。なんとか復興支援できればと思います。
松島にはかっぱえびせん? (落書君)
2011-05-07 00:08:58
松島遊覧船からカモメ(?)に向かって与えていたのは当時、かっぱえびせんでした。
今は何だろう?
もしかして、jagabee???
やめられない止まらない (ハイパパ)
2011-05-07 06:46:02
カモメにも人気あるのでしょうか。たしかにそういう話を聞いたことがあります。カモメがエビが好きなのか、サイズ的に丁度いいのかどうなんでしょうね。

実は私は遊覧船に乗ったことがないので…。一番最近行ったときは既に夕方だったのと娘1号が船に弱いので断念したわけですが、乗れるときに乗っておかないと、とあらためて思いますね。

コメントを投稿