今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

よい子のためのなげやり倶楽部

2007年07月21日 | 日記・雑記・ただの戯言
 はじまんでぇ~。と言っても、今の若い人は知りはれへんやろなぁ…。故中島らも氏が出演してたテレビ番組ですが、調べてみたら1985年10月~12月の放送だったようです。私はリアルタイムで見てたのですが1986年の初頭だと勘違いしてました。詳細が知りたい人は検索してみて下さい。あんまり情報はないと思いますが。

 その番組の戸川純さんがゲストの時の話。この番組はゲストとのトークのテーマについてくじ引きで決めてたのですが、そのときのテーマは「おたまじゃくし」。らも先生はご存知の通りの語り口ですのでもちろん沈黙。アシスタントのキウイパパイヤマンゴな栗原景子さんも沈黙。もう一人誰かいたかもしれませんが結局全員沈黙。

 そのとき戸川純さんがポツリポツリとしゃべりだし、「おたまじゃくしって…大きくなってくると手とか足が生えてきますよね。…あれって…普通のおたまじゃくしより…可愛いですよね…。ああ、何しゃべっていいかわからない!」ですって。その照れた様子が妙に可愛かったです。

 その後らも先生が「タコっていうのはまったく海の物ですよね。あれは海にいるからいいのであって、例えば大掃除の時に天井裏を覗いたらそこにホコリだらけになったタコがグニャグニャと動いてたら大変な事になると思うんです。それを考えたら、おたまじゃくしっていうのは可愛いですよね。」ですと。

 これがフォローになったのかどうかは知りませんが、まぁそういう番組でした。エキゾチックタウンというのは今はもうないそうですが、収録場所からしてなんとも不思議な雰囲気だったんですよね。

 当時は家庭用のビデオもそこそこ普及してた時代ですので保存してる人はいるのでしょうが、残念ながら私はリアルタイム一度見たきり。ヨウツベで探してみるかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿