今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ブラタモリ終了ですと

2024年03月05日 | TV番組レビュー

 NHKの4月の番組改編のニュースで「ブラタモリ」が終了するのを知りました。結構好きだったので残念です。とはいえ、毎週欠かさずということはなく、土曜の夜に家にいて興味がある回だとちゃんと見てた感じ。内容はともかく、土曜の夜にあれが見られるとなんとなく安心感がありました。どの回も雰囲気はよいし、私はあまり旅行に行かないので知らない事も多いし。

 特に大掛かりなロケでなくても、初期にやってた古地図を見ながら都内をそれこそブラブラ歩くような回が印象に残ってます。どの世界にもちゃんとした専門家がいるので、そういう人の話を聞くと見た目にはなんのことはない坂道が凄く意味があったり、以前は川だった場所がわかったり、そういうのが好きでした。

 ロケでは、黒部ダム、金沢、福井、東尋坊、フォッサマグナ、などが特に記憶に残ってます。ただ、タイトル一覧を見てるとあらためて見たい回も結構あります。よく知ってるところでは佐渡とか新潟とかは「え、こんだけ?」という感じだったので、もう一回別のテーマで行って欲しいところもありますね。そういえば、タイトル見て興味持って録画だけして見てないのも結構あったりするかも。

 タモリについては、「早くいいともなんかやめてタモリ倶楽部とブラタモリに専念して貰いたい」と思ってたのですが、タモリ倶楽部は去年終わったし、ブラタモリもいよいよ終了と。ただ、レギュラー放送が終了という話もありますので、今後も単発でやることを期待しています。年に4回くらいやってくれませんでしょうか。