今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

トラブルの塊

2005年03月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 皆様こういうニュースをご存知でしょうか? 関わらずに済んだ人は幸せです。私は直撃をくらいました。夕べは都内で仕事関係の会食(すなわちご接待)があり、気難しい相手なので結構緊張してましたが、昨日は相手も上機嫌で無事終了。で、客を送ってから私はタクシーに乗ってたのですが、池袋駅まで行ってもらおうとしたら「高速渋滞」ということで諦め、最寄のJRの駅で降ろしてもらう事に。

 最寄り駅は飯田橋だったのですが、中央線で新宿についたのが23時40分くらい。この時点でここから山手線に乗り換えて池袋に行っても、東武東上線で我が家にたどり着くまでの最終には間に合わないのですが、川越市まで着ければあとはタクシーでいいやということで。(ちなみに、川越市から我が家までタクシーで3千円くらいかかります)

 が、新宿駅のホームが凄い混雑。何かと思えば山手線が動いてないんですと。10分ほど待ってたら、電車が来るには来たのですが「点検のため発車は致しません」とのこと。乗り込んでしばらく待ってたのですが、池袋に行く人は埼京線を使えとのアナウンス。で、埼京線のホームまで走ったら丁度一本でたところで、発車待ちの電車が丁度川越行きになってたので「遠回りだけどこっちでいいわ」と思って乗り込んだら山手線のトラブルの影響でしょうが、これがまた動かないと。

 車内で立ったまま待つこと約20分。一向に発車の気配がない上に、快速の方が先に発車するというアナウンスに従いそちらのホームに行ったところ、今度は「大変混雑しておりまして、恵比寿駅を乗客が乗り切れないまま出発…」とかいうアナウンス。新宿駅でも乗り切れない恐れがある、という話だったのでさっきまで乗ってた電車は余裕があったのでそちらに逆戻り。その先発の快速は24時30分に新宿着の予定と行ってたのが、混雑の影響か着いたのが24時45分。私の乗ってた方の電車はそれが出たあとに発車という事で、結局埼京線の終電は59分遅れで24時50分に新宿を発車。

 途中から電車の中が妙に寒くなってきたのですが、耐えること1時間。川越に着いたのが深夜2時前。元々池袋まで行く切符しか買ってなかったので、乗り越し精算でまた行列に並び精算後タクシー乗り場へ。どうせここでも行列だろうと思ったら、想像以上の列。おまけにタクシーの姿は一台もなし。

 列に並んで暇だったので数えてみたら、私は61番目でした。タクシーはポツポツとしか来なかったのですが、そのまま待つこと35分。ようやくタクシーに乗り込み、すっかり酒もさめてたのですが、誰かにぼやきたくなってタクシーの運転手さんに「こーでこーでこういう目に遭った」と一気にしゃべりまくり。家に着いたら2時50分でした。まぁやり場のない怒りでアドレナリン出まくり。当然なかなか眠れません。怒りを鎮めるためにそのまま妻にのしかかって…、てなことはないままなんとか寝ましたが、寝覚めのよくないこと!

 反省点としては、途中で山手線が復活したらしいのですが、東武線川越市行きの最終電車の時間を確認してなかったばっかりに「どうせ池袋に行っても東武線では川越までも行けないかも。」と思って埼京線に固執したこと。また、乗り切れないかもと思って諦めた快速が、新宿駅で下車する客が多かったのでどうやら乗り切れたらしいこと、などいろいろあります。あとは、最初から地下鉄を乗り継いで新宿~池袋に行く方法もあったでしょうに、などいろいろありますが、どっちにしても疲れてしまったのでもう考えたくないっす。

 JRも混乱してたのでしょうが、案内が徹底してなかったのはダメでし。出る出ると言いながらなかなか発車しない電車の中で、横にいた若者のグループが「JRの職員に“間もなく”っていう言葉の意味を教えてやれよ」と言ってたのを聞いて「御意」と思いました。いずれにしても、私のボヤキに付き合ってくださって皆さんありがとうございます。