今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ゴルゴと聞いただけで

2005年03月24日 | 日記・雑記・ただの戯言
 ゴルゴで思い出すのはコンタロウの漫画。ゴルゴ十三という殺し屋が出てきて「え、あの有名なゴルゴ13?」と聞いたら、「いえ、大阪の盛り場十三(じゅうそう)で生まれたのがゴルゴ十三」「なんか頼りないなぁ」という設定。おまけに、登場するときも「ゴルゴはここにゴルゴ!」というダジャレにもならないセリフだったり。結構面白かったです。オチは忘れましたが。

 また、ゴルゴ13が「かごめかごめ」をやってて「俺の後ろに立つな!」と言ったのは村上たかしのギャグでしたか? それにしてもゴルゴさんってば握手は嫌いなのに、しっかりエッチはするというあたりがポイント高いです。(なんやそれ?)

 ゴルゴで思い出す話がもう一つ。学生時代に深夜の書店で立ち読みしてたら、どっかのおぢさんが凄い勢いで駆け込んできて「ゴルゴ13の新巻が出たはずやけど!」と店員さんに聞いてたのを見たことあります。さすがに熱烈なファンがいるもんだと感心した瞬間でした。

 で、なぜいきなりゴルゴを思い出したかというと、今夜テレビ東京で高倉健主演の「ゴルゴ13」の映画があるですよ。大昔にゴールデン洋画劇場で放送してましたが見損ねたので、今回は是非見ねばと早速録画予約しました。楽しみというより、恐いもの見たさというのもありますが。しかし、この深夜の同じ時間帯にBS-2ではELOのライブを放送するんですと。う~む、残念!