週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#172 -’09. 新しい仲間(双眼鏡)

2009年07月14日 00時00分01秒 | 野鳥・蝶
我が家の野鳥観察グッズに新人が仲間入りしました。
今回のはニコンの双眼鏡です。
対物レンズが小さいので、これも応急用又は携帯用と言った所です。
こんかいは、知り合い方のご不幸でのお返しの、カタログからチョイスした物です。
お仕着せをお返しで頂くより良いと言うことで最近はカタログでのお返しが多くなりましたが、見た目が良いですが、実際に欲しい物が無いのが現実です。
今回は、ニコンの双眼鏡をチョイスしてみました。


対物レンズの大きさが25㎜なので、バードウォッチング用と言うよりオペラグラス的でしょうか。
メーカーではスポーツ鑑賞用としているみたいです。



ベルトに通して腰に下げる事ができます。
実際に下げてみたら結構重い感じでした。







使用した感じでは、問題もありますが、良しとするかと言う妥協の産物です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #171 -’09. 7月4、5日... | トップ | #173 -’09. 期待に胸ふく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あると便利! (虹色-D)
2009-07-14 14:32:45
小さめの双眼鏡・・
あると意外な場面で重宝するときが
ありますよ(^^

僕も車に必ず一つ、積んでます!

僕の場合、釣り場の確認や虫探しにしか
使ってませんが(^^;
返信する
そうなんですよね・・・・ (ひだまり)
2009-07-14 16:16:23
カタログって意外と欲しい物がない
で、送る側の立場だと割高になるそうです。

写真で見る限りは、けっこう優れものに見えますが
使い勝手が悪いですか?

返信する
お忙しい中、 (原村)
2009-07-14 21:07:33
こんばんは、虹色-Dさん。

お仕事がお忙しい中、コメント頂きありがとうございます。

渓流釣りのフライフィッシングで使用するのですね。
流石、大自然の中での遊びの達人ですね。

虫が居ると事には、その下の渓流に岩魚や山女がいると言う事ですね。
自分はモッパリ探鳥で使っています。
返信する
カタログ (原村)
2009-07-14 21:14:32
こんばんは、ひだまりさん。

カタログは欲しいものが無くても、本自体見るのは楽しいですね。
そうなんですか、割高なんですね。
そんな感じもしないでもないですね。

ニコンの双眼鏡は、決して性能が落ちるという事はありません。
ただ、使用目的別に双眼鏡を選ばないとなりません。
スポーツ観戦での選手を見たり、観劇で俳優を見ると言った目的で使用する双眼鏡です。
探鳥用では倍率は8倍で良いですが、対物レンズが倍ぐらい大きいのが適していると言う意味です。
ですから、自分は目的外使用と言ったところです。
自分も車に乗せておくスペアー用にします。
返信する

コメントを投稿