週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#169 -’10. デッキでバーベキューを

2010年08月04日 00時00分01秒 | 我が家の食事(原村レストラン)
我が家でバーベキューするの何年ぶりだろうか。
記憶に残らない位、BBQをしていない。
東京ではしなくても、別荘の定番のBBQなのに、我が家では殆どしなくなった。
仕込み、調理、焼き、後片づけとなると自然に遠のいてしまった。
自宅で調理しない男性陣もBBQとなると料理し出すのが常ですが、今回も火熾ししただけ。
飲んで食べるだけに徹してしまい、次回のバーベキューも遠くなりそうだ。

バーベキューのコンロ自体は大きいですし、足があるので直ぐに見つかりましたが、あるべき網が見つかりません。
それを見つける迄、半時の時間を要してしまった。
綺麗に新聞に包まれて、鉄板と共にしまわれていた。
鉄板のある事すら忘却の彼方であった。


長年使われずに仕舞われていましたから、束子で洗って天日干しです。



点火剤も魚を焼く網も出てきました。
そう言えば、鮪のカマを焼いたのが最後かもしれません。
その時は、BBQと言う事でなく煙が大量に出るので外で焼いたのでした。
たこ焼き器の厚い鉄板も出てきましたが、結局使ったのはコンロ専用の網と点火剤のみでした。



ステンレスの串も9本ほど出てきました。
油を引いて新聞紙に包まれていましたから状態はバッチリです。



マックスバリーで買った3キロの炭以外に、6キロの炭も発見です。
しけっていそうなので今回は買った物を使用しました。



着火剤に火が点いている状態です。
まだ炭には点いていません。
一時間前から火おこしは自分が担当しましたが、二時間必要だと痛感しました。
オーロラの炎にならないと焼けません。
遠赤外線で強烈に美味しく焼けます。
このような炎では食材が焦げるだけで焼けません。



家のウッドデッキでBBQをすることの特権を生かして、紙皿などは使用しないで済みました。



ここからは、自分は後飲んで食べるだけです。



今回の飲み物はビールに始まり、ワイン、ブランディー、御柱のワンカップの日本酒で〆となりました。



ビールグラスも冷蔵庫で冷やした物を使いました。



食べ始める前に一度パラパラと雨が落ちてきました。
簡単ターフと大きなパラソルを立てているとは言え、晴れた空の下で食べたいものです。
食事中にも、パラパラと来ましたが問題はありませんでした。



赤いトマトが美味しかった。でも食べる前に何度も注意された。
酔っ払いですから、「熱いよ、気を付けて食べて」と。



タマネギほど美味しさを包含した野菜は無いと思う程大好きです。



























コンポでCDの音楽を聴きながら飲んでいましたから最高です。

後片付けする人に感謝感謝です。
三人で食べるのには量が少し多かったかも。

バーベキューが出来るウッドデッキが無い別荘なんて、まるで・・・・別荘と同じで意味が無いと思う程です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #168 -’10. 只の宿の宣伝... | トップ | #170 -’10. 浮見堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿