週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#349 -’07. レストラン 彩(AYA)

2007年12月19日 21時25分04秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
前回、ここミサワワイナリーに寄ったときは食事する事が出来なかったレストラン彩である。
土曜日も一時を過ぎて立ち寄る事ができた。
生憎、レストランに来る道が工事中で通行止めであり、先の細い道を上り駐車場の裏手から入ってきた。

道路工事も影響していたのか、我が家の他には一組だけであった。



木と漆喰なのか、落ち着いた雰囲気を醸しだしている感じの良いレストランである。



本日のアラカルトが。



素敵な鏡。花が生けられてあった。
ドライか生花か確認しなかった。



自分が頼んだのが、ビーフシチューで家内が注文したのはパスタである。



前菜。
これが美味しかったが、私には少し量が少なかったかも。
モット食べたかった・・・。

家内の説明 真上から時計回りで。
ニンジンのポタージュ。 野菜のラタトイユ風。スモークサーモン(下のものはヤマイモの千切りだったか記憶が定かではないと。)
鳥レバーのテリーヌ。ほうれん草のキャッシュ。リンゴのコンポート生ハムのせ。
家内にも自分にも出てきたが、自分には猫に小判である。


ご飯は選択できないのか聞いたらパンのみとの事であった。
少し残念であった。



家内の食べたパスタとパン。
パンは半分以上自分に回って来た。



一週間煮込んであるとの説明どおり、スゴーク美味しかった。
口の中でトロケルほどのやわらかさで、又ソースが美味しい事。


自分のパンは食べ終わり家内から頂いたパンでソースを頂いた。
いくら美味しいと言ってもお皿は舐める訳にはいかないが、パンでよかったと思った瞬間である。
ご飯ではこうはいきません。



運転する自分は勿論飲めないが、ワインリストがあった。
前回訪れた時に買った”あけさくら”のロゼが載っているではないか。
この日の夕食で飲んでみたが、美味しかった。



デミカップより少し大きいカップでコーヒーを。



家内が注文しているのを気にも留めていなかったので、デザートはコースに入っていると思い込んでいた。
800円のデザートとそれ程遜色がないと聴いて、家内に幾らなのと聞いてしまった。
200円追加との事、デザートも満足である。



ビスケットにも粉糖が掛かっていると言うと、家内にビスケットではない。
クッキーだと訂正されてしまった。


料理の内容などは自分には分かりません。
後日家内に解説を。
してくれるか分かりませんが。

レストランの窓越しに雲を戴く富士がみえました。
写真でははっきりしませんが。


追加画像:東京タワーです。12月23日。
スレッドとは直接関係ありませんが、mintmamaさんへ。
こんな感じですか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #348 -’07. 八ヶ岳高原大橋 | トップ | #350 -’07. 再興園のシク... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真撮影に脱帽 (mintmama)
2007-12-23 07:21:22
お料理の写真、素晴らしいです。
先日東京タワーが見えるホテルのランチに行きました。
メニューや盛りつけは素晴らしく、なんちゃって料理人の私はその1品1品をカメラに納めておきたかったのです。
けれども娘に「お母さんそれはダメでしょう!」と指摘され目と舌にしっかり記憶(忘れるのも早い)させ戻ってきました。
忘れないうちに昨夜夕食に来てくださったお客様に1品作って写真に残しました。でも何か違う
管理人さんのタイムリーなブログと写真に脱帽です。
ほんと、為になるブログです。
返信する
写真撮影 (管理人)
2007-12-23 12:20:51
mintmamaさん、おはようございます。
東京タワーに一番近いと言えば頭に浮かぶのが東京プリンスです。
免許取立ての大昔、皇居外苑方面から南下してくると、右折せずに何度となくホテルの敷地内な入った経験があります。
で、東京プリンスのホテル自体には入った事がありません。

最近は、根性を決めて、図太く写真撮影しています。
お店も宣伝になるので歓迎のようです。
家内は、舌と記憶に残っても自分には料理に余り興味がないせいか記憶にも舌にも残りません。
そのため、画像に残しています。
ためになる点があれば幸いです。

直ぐにクリスマスですね。
よいクリスマスをお迎えください。
返信する
地名 (管理人)
2007-12-23 17:18:42
mintmamaさん、教えてください。
原村の地名なんですが。
看板の地名で字は読めても音が正しいか分かりません。
会話の中で出てくる事がないので、教えてください。

払沢→はらいさわ、ふっさわ。
分杭→ぶんくい。
上室内→かみしつない。
柳沢→やなぎさわ、やぎさわ。

返信する
お役にたてて良かった! (mintmama)
2007-12-23 23:38:51
いつも情報など頂くばかりで恐縮していました。
お役にたてて嬉しいです。

払沢→はらいざわ
分杭→ぶんぐい
上室内→かみむろうち
柳沢→やなぎさわ

蛇足ですが茅野市
中沢→なかっさわ

東京で道に迷って思ったのですが「日本橋」というのは大阪にもある地名ですが読み方が違いますよね。
どうしてなんでしょうね・・

東京タワーの写真ありがとうございました。
大阪生まれなので通天閣には遠足で行ったと思いますが東京タワーには行ったことがありません。
これは真下からの写真ですね。
ライトアップされていてきれいです

ランチはインターコンチネンタルホテル東京でした。
完成間近のビル(ホテルなのでしょうか?)も見えました。
私達にとって東京は別世界です。

素敵なクリスマスを!


返信する
地名や名前は難しい (管理人)
2007-12-24 00:19:09
mintmamaさんありがとうございます。/kaeru_thank/}
聞いてみないと分からないですね。
驚いたのは上室内と中沢です。
中沢はエコーラインが開通する前は良く通っていました。ありがとうございます。

大阪は殆ど分かりません。
日本橋があるのですか。
東京の日本橋は「にほんばし」と言います。
今は地盤沈下してしまいましたが、東京で高級な物を買い物すると言えば以前は日本橋と銀座でした。
新宿、渋谷、池袋などは新興地です。
と言っては言いすぎですが。
日本橋には老舗デパートなどがありましたが、JRではアクセスしていませんでしたので集客力が弱くなりました。

自分は銀座が大好きです。今も活気があります。
街自体が銀座は良いです。

今は、原村は分かっても東京の新しい建物が分かりません。
横浜のインターコンチネンタルホテルは分かりますが、東京にあるのは知りませんでした。
いま、東京に高級ホテルがドンドン出来ています。
原村も好きですが、東京も大好きです。
夜更かししなければ東京では車を必要としません。
移動しやすいです。
先日、小さな川でカワセミを見ました。
初めて、カワセミをみて興奮してしまいました。
東京も自然満載ですよ。
返信する

コメントを投稿