のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

男前

2021年01月11日 12時19分54秒 | 子育て生活
リフォーム前はダブルベッドに夫婦で寝ており、ちびっこはその隣に布団を敷いて寝かせていました。
なにせちびっこは寝相が悪いのです。ベッドに寝かしつけると落下するのではないか、とても不安。布団であれば、どこにでも転がり放題!
ただ、大きくなり、自我が芽生えた息子さん。そして、とてつもなく甘えん坊の息子さん。
「おとーさんとおかーさんとねたい。」
と言っては、ベッドに上がり込んでくるようになりました。落下が怖いので勿論真ん中です。

親子三人仲良く就寝。
は、いいのですが、うちの息子さん、暑がりでもあるのです。しばらくすると、真冬であっても布団を蹴り倒して、下に追いやるのです。
寒い!めちゃ寒い!

と、いうわけで、リフォーム後はシングルベッドをふたつつなげて3人で寝るようにしました。
こうしておけば、暑くなった息子さんは布団の合間から足を出せます。全員平和。仲良く眠れる。

昨晩のこと。
息子さんを寝かしつけていると、
「おかあさん。おかあさん、まんなかでねていいよ。」
と言い出しました。
「え?なんで?おかあさん、はしっこでいいよ?」
と断ると
「いいよ、いいよ。おかあさん、こっちで寝り。
 おかあさん、そっちやったら、落ちるかもしれんけ。
 おかあさん、おちたらしむよ(死ぬよ)。
 こっちで寝り。」
と真剣な顔で言い募ったのでした。

や、やさしい。そして、かわいい。

最近、やんちゃ盛りの息子さんを怒ってばかりの毎日ですが、時々、不意うちでこんなふうに甘い言葉を繰り出してくれるので、
「男の子ってかわいいなぁ。。。」
としみじみ思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿