のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

夜のピクニック2019

2019年08月29日 07時45分47秒 | 100キロウォーク
久々のウォーキング練習。
確か前回の練習参加は5月だったので、実に3ヵ月ぶりのウォーキング練習です。しかも今回は苦手な夜間ウォーキング。
20時半に西小倉駅を出発し、そこから1駅先、寄り道せずに向かえば歩いて15分ほどの距離にある小倉駅まで、モノレール沿いに終点まで向かうという回り道に回り道を重ね、ついでに門司港近くまで寄り道をして、明け方6時半到着を目指す、という行程です。

夜すぐに眠くなってしまう私は、西小倉駅出発時点で既に眠気と戦っていました。
この眠気に勝つためには、とにかく早く歩いて、自分の身体に刺激を与えるしかない。
それでも眠くなってしまったらクスリ(カフェイン)に頼るしかない!

そんな決意のもと、歩き始めたところ、開始30分ほどでなんとか眠気ともお別れすることができました。しかし、不安なのはモノレールの終点を超えて、明かりが乏しくなるところからなのです。昨年は明かりが少なくなった辺りから、急激に眠気に襲われました。今年もきっと・・・と不安を覚えていましたが、昨年、急激に眠気を覚えた地点も難なくクリア。快調に楽しく気持ちよく歩けます。どうやら前日、ちびっこを寝かしつけるつもりで、自分も一緒に寝かしつけられてしまい、睡眠をたっぷりとれたことが大きい模様。やはり睡眠って大事なんだなぁ、と感嘆しながらさくさく歩きました。

が、深夜0時からほんのりとした眠気を覚え始めました。まだ「ほんのり」だけど、「がっつり」眠くなる前に予防だ!と二回目の休憩ポイントのコンビニにて早々とクスリ(カフェイン)を投入してみました。

実のところ、滋養強壮を目的とする栄養ドリンクの類は、味がとてつもなく苦手で夜間ウォーキングのときしか飲みません。けれど、滅多に飲まないせいなのか、効果はてきめんなのです!
今回も早々に「ほんのり」とした眠気とお別れできました。出発時点以外ではほとんど眠気に悩まされませんでした。すごいな、栄養ドリンク。
もっとも、栄養ドリンクだけでなく、ホンモノのクスリ(チームメイトが恵んでくれたカフェイン剤。錠剤です。)も深夜2時過ぎに投入しました。これまた効果てきめん!100キロ本番前に、自分で購入しよう!と決意しました。

そんなわけで、今回は眠気に襲われることなく快適に歩けましたが、それでもいつ眠気に襲われるか分からないので(なにせ「夜は寝る時間!」と言われて育ったのです。変なところ素直なので、夜になるとちゃんと眠くなります。特に暗いところに行くとてきめん眠たくなります。)追われるように(眠気から)速足ウォークを心がけました。

そもそも練習量が極端に少ないのです。
練習に出られた時ぐらい、負荷を最大限にかけよう!と健気な(と自分で言う。誰も言ってくれないから・・・。)決意もしており、私なりにスピードを意識して歩きました。でもって、スピードを意識して歩いたがために、誰かとお話する余裕がほとんどないまま、つまりチームメイトとの会話もほとんどないまま、黙々と歩いた夜間ウォークでした。

でも!
100キロ本番は、過去の実績で出発の時間帯(というか出発順)が異なり、私はチームメイトよりかなり遅い出発となる予定。となると、おそらく100キロウォークの間中、ほぼひとりで歩くことも覚悟する必要があるわけで。
途中からは「今回はひとりで黙々と歩く練習。ひとりでもスピードを落とさずに歩く練習。」と自分に言い聞かせながら歩いたのでした。言い聞かせないと、すぐに心折れて、スピードが落ちちゃう。スピードが落ちると、途端に眠くなってしまう。心の弱い人間です。

というわけで、今回はいつもよりほんの少し、いえ、私にしては随分と!頑張りました。
小倉駅到着時刻も明け方5時40分!昨年の記録を大幅更新で、自分に対して、とっても甘い私は、自身の頑張りと結果に十分満足しました。

そう。十分満足してはいるんですが!

今回、ウォーキング協会の方々との合同練習でした。
ウォーキング協会の方々、練習の最初から最後まで飄々と歩いていらっしゃったのですが、最後の休憩地点からの5キロは、ラストスパートがものすごくてものすごくて、それなのにラストスパート中も飄々としたたたずまいで、ものすごーーーーーーーーーーーーくかっこよかったのです。
がむしゃらに歩くでもなく、歩幅も私と比べて極端に大きいわけでもなく、それなのに、ひょいひょいと歩いて、私との距離をどんどんどんどん開けていく。かっこいい!!どうやったら、あんなふうに歩けるのだーーーーーーーーーーーーーーーーー?!と尊敬と憧れと魔法にかけられたような不思議な気持ちを抱えたのでした。
ウォーキング協会には魔法使いみたいな人がいっぱいいますですよー!
(でもって、練習終わったら、すぐに打ち上げに行く雰囲気でした。ビール飲む雰囲気でした。足を引きずりながら帰った私との違い!かっこいい。)

今回の練習で100キロへの恐怖心が大きくなりました。
42キロで足もひざも痛くなって、余力なんてほとんど残ってなくって、100キロ歩きとおせるのかしら?という不安でいっぱい。なんですが。だからといって、練習時間を取る元気も根性もないので、開き直って歩きます。がんばる。そして久々の100キロを楽しみます。

ところで。
褒めてもらいたがりの私は、ゴール直後、すぐ夫さんへ「ゴールした!」とメッセージを送りました。
しかしながら、そのメッセージは、私がよたよたと帰り着き、よたよたとお風呂掃除をし、よたよたとお風呂に入り、「ふぉーーーーーー!なんたる幸せーーーーーーーーーーーーーーー!」と幸せをかみしめ、お風呂から上がって、ふぃぃぃぃっと力抜けてリビングに座り込んでも、既読になることはありませんでした。ちぇっ。

夫さん、幸せそうにベッドですやすやと睡眠を満喫していました。ちぇっ。ちぇっ。

お母さんの夏休み

2019年08月23日 12時21分35秒 | 子育て生活
昨年から、働き方改革の一環で夏休みをとっても長くいただけるようになりました。そのため、ちびっこは保育園に行き、私は私だけの夏休みを堪能するというなんとも贅沢な4日間がありました。

1日目は夕方から高校時代の部活仲間とごはん。(これは早めにお迎えしてちびっこさんも一緒に。)
2日目は免許更新後、両親とお茶。
3日目は妹さんからの誕生日プレゼントでエステ。
4日目は友人と久々の(会うのは実に10年以上ぶり!)ランチ。

どの日もとてつもなく楽しく、実に幸せな4日間でした。ずっと笑顔だった!

勿論、お母さんの夏休みとはいえ、ごはんの準備や洗濯などの家事はありますが、それでもご機嫌で家事をこなせました。4日間共に午前中で家事を終わらせて午後はゆっくり過ごしました。至福のひと時!

ただ、夫さんは16日から普通にお仕事。
私ばかりお休みを堪能するのは申し訳ないので、保育園送迎は朝も夕方も私が担当しました。(通常時は朝が夫さん、夕方が私です。)夫さんには4日間、いつもよりゆっくりとした朝を過ごしてもらいました。
おかげでなんとも幸せな4日間の夏休みの中で、朝だけは、ほろ苦いひとときとなりました。

1日目。
保育園に入った瞬間、「だっこー!」と要求する息子さん。自分のお部屋に入った瞬間「うわーん!!」と泣き始めました。久々の保育園だもんねぇ。ごめんね・・・。

2日目。
保育園に向かう車の中で
「おかあさんとほいくえんいくの、いやだなー。たろくん(仮名)、ぜったい、ないちゃうもんなー。」
と呟く息子さん。保育園についても笑顔で、2階の自分の部屋まで歩き、教室の扉の前でぴたっと立ち止まりました。
「たろくん、ぜったい、なく。」
ともう一度言い、前に進まないように足を踏ん張る息子さん。無理矢理、教室に入ると「うわーん!」と泣いてしましました。

3日目。
保育園に向かう車の中で、早くも
「たろくん、ぜったいなく!」
と宣言する息子さん。保育園に入ると、今日から保育園復帰したお友達が保育園中に響き渡るような大きな声で、なんとも悲痛な悲鳴をあげていて、途端にぎゅっと私にしがみついてきました。そのまま無言で私にしがみつく息子さんを先生にお渡しすると「ふぇ・・・・」と顔をゆがめ、でも涙は我慢。

4日目。
保育園に向かう車の中でやっぱり
「たろくん、ぜったい!なく!」
と力強く宣言する息子さん。
「お母さんのお休みは今日までだから、明日からはお父さんと保育園だよ。」
と伝えると
「やったー!」
とよろこばれました。
保育園につくと、「なんかつかれた・・・。あるけん。」と小さな声で訴え、きゅっと私にしがみつきます。抱っこして教室に向かい、抱っこのまま、先生にお渡しすると、目に涙をいっぱいうかべて「ばいばい」と手を振ってくれました。
‭保育園を出ると、教室の窓から先生と一緒に
「おかあしゃーん!」
と手を振り、私の姿が見えなくなるまで見送ってくれました。

きゅんとして、胸がきゅっとなりました。
今、このときの、こういうふうに素直にお母さんを必要としてくれる息子さんをちゃんと覚えておこう。そう思ったお母さんの夏休みです。

夏休み第2弾 鹿児島家族旅行

2019年08月16日 13時20分16秒 | 日常生活
夏休みです!
8月第2週は友人の結婚式のため、週末の三連休で鹿児島へ行きました。
久々の鹿児島!真夏の鹿児島!猛暑の鹿児島!どこに行けばいいのやら、(どこで暑さをしのげばいいのやら)最後の最後まで迷いました。

迷っている割に行動が遅いため、直前になって、バスや電車など移動の時間を調べたところ、目星をつけていた「行きたいところ」は移動が大変らしい・・・と気付き、ばたばたで予定を調整。過去の鹿児島旅行は、鹿児島駅周辺の観光スポットを友人と回ったり、その当時、鹿児島に住んでいた幼馴染の親族のに車を出してもらったりしていて、自分で交通機関で移動したことはほとんどなかったため、移動がこんなに大変だなんて思ってもいなかったのです。

というわけでざっくりと予定を決定。
謙遜して「ざっくりと」なんて言っていますが、私にしてはがんばった!電車やバスの時間もちゃんと調べて(私にしては)綿密に計画を練り、アプリで夫さんと旅のしおりを共有したのです。褒めてほしい!

■1日目:駅ビルで鹿児島ラーメン → ちんちん電車でホテルに移動。チェックイン → 喜入道の駅で屋内プール → 平川動物園(夜の動物園)
■2日目:鹿児島中央駅付近で高校時代の友人たちとランチ → 維新ふるさと館 → 友人の結婚式(夫さんとちびっこは町ブラ)
■3日目:知覧特攻平和会館 → 駅ビルで豚しゃぶ

・・・ですが。
所詮、私が綿密に立てた予定なんて「ざっくり」にも至っていませんでした。ざるのようにぼろぼろと抜け落ちていた部分が出てきて、旅行中、何度も「ごめんなさい・・・・」と夫さんに謝ったのでした。

反省点その1:鹿児島中央駅からホテルの移動手段を間違えた。
・・・いや、間違えてはいないのです。市電でもJRでも行ける場所にあって、どちらでも移動可でした。ただJRは乗車時間13分、市電では35分でした。「乗換案内」サイトで調べて乗車時間などを「旅のしおり」に載せていたのですが、「市電に乗りたい」気持ちが強かったらしく、「JRで移動」と記載したにも関わらず、市電の電停へ移動してしまいました。時間になっても電車が来ず、間違い発覚。もちろん、今更、JRに間に合うわけもなく、市電に乗りました。
ちびっこはずっと「このでんしゃにのりたいー。」と言い続けていたし、私も久々に市電に乗りたかった!(私が小学生のころまで小倉にも市電が通っていたので、市電にはぜひ乗りたかったのです。)ま、よかろう。

反省点その2:屋内プールは「おむつ取れていないちびっこお断り」だった。
・・・ちびっこさん、プールに行く気満々だったので、諦めさせるのに少々時間がかかりました。「水遊び用パンツ」を持っていけば大丈夫だと思い込んでいました。。。温泉が併設されていたため、私とちびっこのみ温泉へ。結果として、広い温泉を少ない人数で楽しめました。入浴後、「きもちよかったねぇ。」と言ってくれて、少し罪悪感がぬぐわれました。
ちなみに夫さんからは初日の夜に「プールに行った後に動物園に行こうとしていたの?プール入ってなくても、こんなに疲れたのに。予定の入れ方がクレイジーすぎるやろ。」と呆れられました。

反省点その3:平川動物園の場所を調べ忘れていた。
・・・もうこれ。最大の反省点です。平川動物園なんだもの。平川駅が最寄り駅だと勝手に思い込んでしまっていました。最寄り駅は五位野駅なんだそうです。しかも、その最寄り駅からですら、タクシーかバスで移動が必要でした。
平川動物園、すっごく広くて、動物が多く、しかもそれぞれの動物たちとの距離がとっても近い!ものすごく楽しいスポットだったので、道の駅に寄ることなく、そのまま動物園でよかったなぁ、と思いました。
でも!計画を立てていた時点では「昼から動物園は暑いよね。ばてちゃうよね。」と思っちゃったんだもの。仕方がない。暑かったけど、暑くても全然、楽しめるスポットだと分かったので、次回があれば、そのときはここで1日楽しみます。


反省点その4:夕方の鹿児島市街地の混雑をなめていた。
友人の結婚式会場は鹿児島中央駅から車で10分ほどの場所にある鹿児島県民ならだれでも知っている名門ホテルでした。
鹿児島中央駅近くからシャトルバスが出ていたため、それを使って移動したのですが、夕方の混雑が激しく、道路が渋滞。バスで20分のはずが45分ほどかかってしまい、結婚式の開始時刻に到着してしまいました。夫さんやちびっこへの挨拶もそこそこに大慌てで移動しましたが、ホテル内も広くて迷子に。結婚式自体、すんなりと始まらなかったため、間に合うことができましたが、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく焦った!早めに行き過ぎて困ることはない、と反省しました。
それにとってもとっても素敵なホテルだったので、夫さんにもこのホテルの素敵なところをもう少しゆっくり味わってもらいたかった!早めに行けば、ラウンジでティータイムを楽しめたのに。
私たちが行った日は、結婚式が8組ぐらいあり、ホテル内大混雑でした。そのため、夫さんは昼寝してしまったちびっこを抱っこして、ずっと鹿児島中央駅に戻るシャトルバスのバス停にいたんだとか。・・・申し訳なかった。。。

反省点その5:特攻平和会館からの帰りの経路が大雨のため、変更となっていた。
なんと大雨のため、土砂崩れとなり、バスが最寄り駅に行かなくなっていました。また、館内をゆっくり見すぎて、そもそもバス自体、乗り遅れてしまい、2時間ほど待つことに・・・。2時間も待てないよね、とタクシーをお願いしました。
で、そこで「最寄り駅の道が土砂でふさがれている」ことを知り、最寄り駅隣の駅までお願いすることに。

最寄り駅隣の駅までタクシーで1時間でした。
びっくりした!
「次の駅」までの距離が私の思っている「このぐらいかな?」をはるかに超えていました。タクシー代金が見たことない金額に。ご、ごめんなさい・・・。

というわけで、反省点がたくさんたくさんありますが。
でも。
とってもとっても楽しい二泊三日でした。

特に二日目は、高校時代の友人たちとも会えて、お誕生日も祝ってもらえて、幸せそうな新郎新婦に会えて、とっても美味しいディナーをゆっくりひとりで食べることができて。
朝から晩まで幸せいっぱいの一日でした。

三日目に知覧を訪れたことで。
この穏やかな毎日がいかに幸せなのか、かみしめることもできました。
この平和がずっと続いてほしい。我が家のちびっこさんが戦争に巻き込まれることなく、幸せに生きられますように。
大きな成功なんてしなくていい。
誰かに、国に、殺されることなく天寿を全うできますように。そう強く強く願いながら二泊三日の旅を締めくくりました。

最後の最後は鹿児島中央駅で豚しゃぶ。
夫さんが「おいしい。おいしい。小倉にもこのお店、あればいいのに。」と言ってくれて、旅の最後の最後を美味しい幸せな気持ちで締めくくることができました。よかったー!



・・・反省点その6:妹一家へのお土産を電車に忘れる。
妹一家には奮発してちょっとお高めのお土産にしたのに!とってもおいしそうだったのに!新幹線内に忘れました。。。
色々問い合わせましたが出てくることはなさそうです。はぁ。勿体ないことをした。

夏休み第1弾 熊本日帰り旅行

2019年08月15日 21時53分25秒 | 日常生活
夏休みです!
8月第1週は金曜、土曜と夏祭りを満喫しました。
金曜夜は地元のお祭りの花火大会。
今年から打ち上げ場所が変わってしまい、花火が見えるスポットを見つけるのが大変でしたが、なんとかかんとか無事に堪能できました。花火見学スポットを見つけるまで文句をぶうぶう言い続けましたが、終わりよければすべてよし。来年からも花火が楽しめそうです。よかった、よかった。

息子さんは花火の大きな音に驚いてしまい、花火が見えるまでは
「はなび、いかない。かえる。」
と言って私にしがみついていましたが、見えるところまで行くと、無事、花火を楽しむことができました。(小倉駅のすぐそばで打ち上げられていたため、ビルで遮られてしまい、本当にすぐ近くに行かないと花火を楽しめなかったのです。無事に楽しめたからよかったけれど、でもでも打ち上げ場所はやっぱり去年までの場所の方がよかった!あとお祭りのフィナーレ、日曜夜での打ち上げの方がお祭りは盛り上がったように思います。これまでの経験から、金曜夜の打ち上げ花火を見たところで「今年のお祭り、終わり!」という気持ちになっちゃいましたよー。とお祭り主催者に訴えたくてたまりません。)

息子さん、無事に花火を楽しむことができましたが、やっぱり大きな音が怖かったみたいで、翌日以降もテレビや雑誌で花火を見かけるたびに
「はなび、おと、おおきかったねぇ。ちょっとこわかったんよねぇ。」
と言っています。

そして。
翌日は熊本のお祭りへ!
熊本に高校時代の友人一家が住んでいるため、まずは友人宅へ。

息子さんは朝から電車、新幹線、高速バスといろんな乗り物に乗れて、とっても楽しそうでした。高速バスに乗って、おやつを食べて、30分ほど経ったら、なんと就寝してくれました。えらい!!

「寝る」ということが好きではない息子さんで、いつも「寝る」ことに対して、抵抗し続けるのですが、今回は割にあっさりと寝てくれました。前日。花火大会でかなり遅くなってしまったのが大きかった模様。
おかげで熊本までひとり時間を堪能できました。楽しかった!

バス停まで迎えに来てくれた友人一家と、まずはカフェでランチとおやつ。
美味しいハンバーガーと立派なお子様ランチ、そして4、5人で楽しめる「バケツパフェ」を堪能しました。美味しかったー!
特に「バケツパフェ」は、ボリューム満点で、そのボリュームに圧倒されつつも果敢に楽しみました。満足ー!

ランチ後は、友人宅へ。
ちびっこふたりがあっという間に仲良くなって(って、会うのはもう3度目か4度目なんだけど。息子はまったく覚えておらず、「初対面」でした。お友達の息子君は、うちの息子より1つ年上のせいか、ちゃんと覚えてくれていて、私たちが来るのも楽しみに待ってくれていたんだとか。うれしいっ!)、男の子特有の戦いごっこで、めっちゃはしゃぎまわっていました。

・・・お友達の息子くんは、のんびり穏やかさんのはずなのに。
どうやら、うちの息子さんに合わせてくれていた模様。お兄ちゃんや・・・。

子どもたちふたりに遊んでもらいながら、友人夫妻とまったり子育て談議に花を咲かせました。

うちのお子さん、かなり自我が強い系男子(でも、へたれ。そして、今、絶賛いやいや期でキャンキャンキャンキャン言う系男子)なんですが、お友達の息子君は、我慢しちゃう系男子、争い事嫌い系男子みたいで、自分のしたいことよりも他の子のしたいことを優先させちゃうんだとか。「優しい」ってことではあるんだけれど、それは「弱さ」にもつながってしまうことを友人はとても心配していて、たくさん褒めて、たくさん認めて、息子君が自分のしたいことをちゃんと言えるようになるよう訓練をしているんだそうです。

・・・本当に子どもによって、悩みはいろいろだなぁ、と感嘆しました。
うちの子は、「やりたい」「したい」「自分も!」「自分で!」ばかりで、キャンキャンキャンキャン言っていて、「そういうお年頃なんだな」と思っていたのに。そうじゃない子もいるんだ!

褒めるのがとっても上手な友人は、息子さんのことも「自分の意志がちゃんとあるんだよ。それって、すごく大事なことだよ。」と言ってくれました。
相変わらず、寝るのが嫌いで、寝るのが苦手で、どこからどう見ても眠たい顔をしているのに、寝ようとしない息子さんのことも「自分でコントロールしたい子なんだろうねぇ。」と言ってくれて。(あ、これ、褒めてはいないかも 笑。)

そっか。そういうことか、と納得しました。
本当に人それぞれ、ちびっこそれぞれだなぁ。

たくさん遊んで、夕方にお祭り会場まで車で送ってもらってお別れ。
褒めてもらうって大事。元気がもらえる。そう思えた昼下がり。また遊びに行きます。

そして、夕方からは「火の国まつり」に参加するため、会社の熊本事業所へ。
今回、初めて参加しましたが、こちらもすっごくすっごく楽しかった!
息子は会場に流れる大音量の「おてもやんサンパ」に驚いて萎縮してしまい、ずっとずっと抱っこ!でしたが、それでも盆踊りをこよなく愛する私は、目一杯楽しみました。みんなで踊るのって楽しい。

息子はずっとずっと抱っこでしたが、それでも一緒に歩いてくれた小学生のお姉ちゃんになついて、帰るころには
「おねえちゃんのおうちにおとまりしたいなー。」
と申しておりました。いや、そんな甘えた言い方してもダメー!

終わった後は、大急ぎで着替えて、小学生のお姉ちゃんとそのお母さんに車で熊本駅まで送っていただき(結局、親子で甘えてしまいました。ありがたかったー!「また来年ね!」と言って別れました。本当にまた会いたいなー。)新幹線で小倉へ。小倉から在来線に乗り換えて、最寄り駅へ。
息子さんは新幹線に興奮してしまい、寝ることもなく。家に帰り着いたのは23時過ぎだったのに、目をぱっちりあけて帰宅しました。帰るころには寝ると思っていたんだけどな。

そんなこんなで楽しい楽しい一日でした。
夏休みを満喫中です。

夏休み!

2019年08月10日 10時45分48秒 | 子育て生活
夏休みです!
先週末は熊本、今週末は鹿児島。
夏休みを大満喫中です。

熊本は日帰りだったけど、鹿児島は二泊三日!
真夏の鹿児島は暑そうですが、道の駅、プール、夜の動物園、友人の結婚式。
たくさん楽しんで、友人の幸せそうな笑顔を胸に刻みつけて、過ごす予定。
そして、最後は知覧特攻平和会館で亡くなった方々を悼み、平和について考えてきます。

楽しみな三日間。
ですが、最終日については、少し怖い。

まずは二日間。目一杯、楽しみます!

誕生日プレゼント買ってもらったった!

2019年08月03日 10時31分50秒 | 日常生活
結婚祝いやら出産祝いやらで百貨店の商品券が4万円分ほど貯まっていた我が家。
夫さんのお誕生日プレゼントを買う予定でしたが、夫さんの気に入る品物が百貨店にはなく、私が使ってもいいことになりました。うしししし。

ということで、先週土曜日。
ひっさしぶりにひとりでぶらぶらと百貨店を見て回りました。

実のところお店に赴く前は。
つい1カ月ほど前に見て一目ぼれした某高級ブランドの赤い素敵なショルダーに未練がありまくりで「今日、行ってまだあるんだったら、きっと運命だ。もう連れて帰ろう。」と決意していたのですが、その金額たるや!29万円!

・・・かなり本気で決意して挑んだものの、購入には踏み切れませんでした。

とっても!とってもとっても!かわいいんだけど。
フォーマルにもカジュアルにも使えて、絶対絶対便利なんだけど。
持ってるだけでテンション上がること間違いなしなんだけど。
でも、29万円・・・。むむむぅ。

というわけで、未練残しつつも少し冷静な自分を取り戻すため、売り場を後にし、夏のバーゲン会場へ赴きました。他の売り場を見て、それでもなお、あのバッグが忘れられなければ、そのときこそお迎えしよう!そうしよう!

と思っていたのですが。
29万円と比較すると、なんともお手頃価格に思えてしまう(でも、冷静に考えると、これまたそれ相応にちゃんと高い。4割引きになっていたけれど、十分に高い)好みのバッグを発見!

カジュアル寄りだけれど、フォーマルでも十分に使える!
ブラックフォーマルで身につけると、アクセントになる鮮やかなオレンジ!
ゴールドのチェーンも相まって見ているだけで元気になる!
1年に2回しかセール価格にしないブランドで割引に出会えた運命!
滅多にしないという割引に遭遇できた嬉しさプライスレス!
嬉しさプライスレスなのに、バッグはがっつり4割引き!

何より。
29万円のバッグはさすがに「買って!」っておねだりできない(自分で買う気満々でした。)けれど、こちらは割引後の金額が商品券内におさまるため「お誕生日プレゼント」として購入してもらうことに気おくれを感じない!(気がする。)

というわけで、翌日、夜の動物園へ行く前のわずかな時間(1時間半ほど)に夫さんとちびっこを引き連れて、百貨店を再訪問しました。なんせバーゲン期間は7月末までだったのです。急げ、急げー!

そんなこんなで無事、お誕生日プレゼントをお迎えしました。
8月に控えた友人の結婚式で初めておろします。
友人の結婚式は、なんと私の誕生日でもあるのです。

ドキドキとワクワクを胸に抱えて、お盆前の三連休、真夏の鹿児島へ旅立ちます!
楽しみー♪♪♪