のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

鬼の攪乱

2022年04月17日 16時24分49秒 | 子育て生活
土曜日の早朝5時に、長男坊が泣きながらわたしを起こしてきました。
「おきて!おきてっていってるのに、なんでおきないの!」

・・・5時だからだよ。金曜の夜、浮かれて夜更かししちゃったから、そんなにすぐには起きれないのよ。
と目をこすりながら、ちびっこのトイレに付き合い(おねしょしなかったのは偉い。)、ベッドに戻ると、ちびっこの身体がどうにも熱い。とてつもなく熱い。
気のせいかな?いや、気のせいじゃないな。でも、今からぐっすり眠ったら、汗かいて熱下がるんじゃないかな。と淡い期待を抱きながら、もう一度、眠りにつこうとしたのですが、ちびっこがしくしくと泣くわけです。

「じょーじ。じょーじがはじまっちゃう。じょーじはぜったいにみたい。」

・・・おさるのジョージは朝8時40分から!まだ早すぎるから、もう一回寝よ?
と言い聞かせるも、春の訪れとともに九州の日の出は早くなっており、6時にはもうすっかり明るいので、ちびっこ納得せず。

「だって、もうあさ!あかるいもん。じょーじはぜったいにみたい!」
と涙ながらに訴えられたので、スマホのアラームを8時にセットして、ちびっこにその画面を見せ、
ね?8時には絶対、起こしてあげるから。
と言い聞かせて、無理矢理、もう一度、布団に入らせました。うとうとと眠っては、またもしくしくと泣き出すちびっこ。

「じょーじ、はじまったんじゃない?」

しーつーこーいー!
7時半ごろ、ようやく眠りについたので、8時のアラームでは起こさず、8時半ごろに起こすつもりで寝かせたままにしていると、
「おこしてくれんかった!!」
とめちゃくちゃ怒りながら起きてきました。

怒りをなだめつつ、熱を測ると39度。そりゃ、熱いわけだ。
あーあ。わたし、今日、お買い物に行きたかったんだけどな。ランチも楽しみにしていたんだけどな。とがっかりしながら予定をキャンセルしました。しくしくしくしく。
でもって、ジョージを見るまでは絶対に寝るもんかい!とがんばっている息子さんのためにリビングにお布団を敷き、そこでジョージを鑑賞。
ジョージを堪能した息子さんは、おしり探偵やさかなクンの番組を楽しんだ後、ようやくようやく熟睡に入りました。
そのまま、その日は、ほぼずっと眠り、起きても言葉を発することなく、横になっているのみ。静か!
と思っていると、「おなかいたい・・・」とか「さびしい・・・。」と泣き出したりするわけです。情緒不安定!

ごはんはまったく食べず、ヤクルトを3回ほど飲み、ゼリー飲料をほんの少し口にし、トイレに行っても高熱でふらついている。そして静か!とにかく静か!
こりゃ、相当に具合が悪いんだわ・・・と心配しつつ、普段、見えないふりをしていたトースターや冷蔵庫の中の掃除をがしがしして、教会関係のお仕事にもゆっくり取り組んで一日を過ごしました。掃除も作業もすこぶるはかどったものの、気持ちは晴れない土曜日。

一日明けて日曜日。夜中に汗をかいていたものの、熱は少ししか下がらず38度5分。
ですが、少し元気になって、なんやかんやおしゃべりをするようになりました。ふむ。すばらしい。
礼拝をお休みしたものの、11時ごろに熱を測ったら36度2分にまで下がっていました。夫さんが買ってきてくれたドーナツも喜んで食べました。うんうん。よかった、よかった。

と、安心すると同時に訪れる「土日の週末がこれ(ちびっこの看病)だけで終わっていくの、寂しい」という気持ち。
わたくし、土日はがしがし外に出たい人なんです。家でゆっくり過ごすの、嫌いじゃないけど、1回は外に出たいの!というやりきれない気持ちを抱え、普段はまったくもって見えないふりをしている電子レンジの中、玄関まわり、げた箱をがしがしと掃除しました。すこぶる有意義だったけど、やっぱり気持ちが晴れない日曜日。

とたそがれていたら、さっきまで元気にパズルしたり絵本読んだり、はたまたボール遊びまではじめたりしていた息子さんの熱がまた少し上がってきたわけです。
今現在37度8分。
「大変!もう少し寝たほうがいいかも。ちょっとお昼寝しようか。」
と持ち掛けたところ、普段だったら断固拒否する息子さんが素直に布団に入り、今、お昼寝をしているわけです。



いやーん!こわいー!!
どうぞ起きたら熱が下がっていますように!
明日は幼稚園に行けますように!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤川です)
2022-04-19 14:07:07
子供さん・・・熱下がりましたか?
おさるのジョージは宇都宮の孫も見ているみたいです。

我が家では次女が三回目のワクチンで熱が出ましたが一日で下がって安心しました。
私は4月17日の日曜日に苅田町等覚寺の白山多賀神社で修験道の祭り(松会)を見に行ってきました。
今年はコロナで中止でしたが、神事は関係者だけで行うだろうと思い行ってみました。
予想通り、関係者だけでやっていました(^_-)-☆
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2022-04-29 18:10:37
■藤川さん
 ご無沙汰しています^^
 いつも返信が遅くてすみません^^;

 ちびっこは無事に日曜夕方には熱が下がりましたー!
 が、見事に私と夫はうつりました^^;

 おさるのジョージ、ちびっこに大人気ですねぇ。
 うちの子は毎回、大爆笑しながら見ています。

 次女さん、3回目のワクチンの後の熱、一日で下がったんですね!すごい!
 私、毎回毎回2日間ほど動けなくなります^^;
 なんやかんやで虚弱体質なのかも・・・。
返信する

コメントを投稿