うちの息子さん、きれいなお姉さんを前にすると照れるということが判明しました!
ウォーキング仲間さん、夫さんのお姉さん、姪っ子ちゃん。
立て続けに会ったきれいなお姉さん3人の前では、会った瞬間から照れくさそうにニヤニヤニタニタ笑い、身体をくねくねさせながら、私や夫さんの後ろにそっと隠れ、急におしゃべりできなくなるのです!
ほら!こんにちは、は?
と言っても、照れくさそうなニヤニヤ顔で「ダッ!ダッ!ダーッ!」と、何やら分からん言葉を返してきます。
いやいや!あなた、もう結構ちゃんとした日本語をしゃべれるお子さんでしたよ?
こんにちは、お邪魔します、さようなら、ちゃんと言えるでしょ?
と言うも、ニタニタしながら「ダッダッダゥtダー。」
・・・ダメだ。これ。
というわけで、ものすごく楽しいときほど、真顔で楽しむ我が家の息子さんですが(私の母からは「おやつ食べるときも、すんごい怖い顔して食べるのね。」と言われました。)、なんと!きれいなお姉さんを目の前にすると恥ずかしそうな照れくさそうなニヤニヤ笑いがお顔に張り付けられてしまうらしいことが分かりました。
・・・男の子って、小さい頃からオトコなんだなぁ、と思った次第。
でも、ウォーキング仲間さんにはこれまでも会っているのです。確か最後に会ったのはクリスマス。
ここ2か月で、彼に「恥ずかしい」という感情が芽生えたこともわかりました。成長だなぁ。
大人の階段を着々と上る息子さんです。