のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

夏休み!

2018年08月08日 16時28分07秒 | 子育て生活
毎日があっという間!
とずっと言っている気がしますが、本当にあっという間!
小学生の頃の夏休みがものすごく懐かしいです。
あの頃は夏休みが長くて長くて、8月をのんびりゆっくり楽しんでたな。

今週は週の始めからショックなこと、すごく嬉しいこと、どちらもあってなかなかに心が忙しい一週間です。
心があたふたしているうちに水曜日が来ました。

水曜日まで来てしまえば、今週は金曜から夏季休暇なのです。もう休みに入ったも同然!(気が早い。)
ショックなこと、嬉しいことに加えて、夏季休暇をそわそわと待ち望む気持ちもあって、ホントに大忙しの一週間です。
ふむ。まだまだ幼心を失ってないぞ。とそわそわする気持ちをポジティブにとらえています。

今年は入社以来初めての夏季休暇10日間というスペシャルな夏休み。
10日間という日数を有効活用するような予定は何も入れていませんが、それでも高校時代の友人たちや帰省してくる従弟とのランチの約束をこぎつけました。楽しみ!!

もっとも先週末、既に「夏休み!!」感満載の予定は楽しみつくしました。

金曜は夜の動物園で大騒ぎ。
うちのお子さん、ずっと真顔で動物鑑賞を楽しんでいました。
初めて遊園地ゾーンの遊具にも乗りました。真顔で汽車とメリーゴーランドを堪能。
ずっとずっと真顔だったけど、母さんはその顔が「めっちゃ楽しんでいるときの真顔」だって分かってたからね。
案の定、汽車降りる時も、メリーゴーランドが止まった時も、ふぇんふぇんモードになっておりました。
暑さが落ち着いたら、次は昼間の動物園に行きたいな。

土曜はウォーキング仲間さんちに押しかけてお茶!
ベランダから川が見えたり、車が走っている様子が見えたり、バスが通ったり、長男大忙しでした。
ウォーキング仲間さんが撮影した山の風景写真も食い入るように見つめてました。
虫とか草とか動物とか電車とか飛行機とか空とか、とにかくいろんなものを見るのが大好きなのです。
ウォーキング仲間さんが長男の歩く様子や喋る様子にたくさん驚いてくれて、母さんは鼻高々でした。

夜は妹さんちのベランダでプールしながらバーベキュー。
息子さんのはしゃぎっぷりがひどかった。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとわいわいきゃあきゃあ騒いで、ごはんはほとんど食べませんでした。
「そろそろプール終わりよー!」と声をかけると、
ぷいっと顔を背けて「おわりません。」と言われました。
何回か押し問答をしてようやくプールから陸地へ。
結局、ごはんは食べず、その後はおやつのアイスを楽しんでいました。

日曜は礼拝後、幼馴染の家へ。
お庭で今度は電車を見ながらプールを楽しみました。
踏切が鳴り始めると大急ぎでプールから脱出し、電車を眺めるベストポジションへ移動。
ふたりで「きたー!」「いっちゃった・・・。」と言いながらきゃいきゃい騒いでおりました。
最近、ちびっ子同士の交流が見られるようになって、ほほえましいです。
幼馴染のところのちびっ子君は、めっちゃにこにこさんで、うちの子とキャラが全く違うんで、そういった意味でもほほえましいし、見ていて楽しいです。

夜は花火大会へ。
大きな音を怖がるかしら??と心配していましたが、意外にも平気で食い入るように眺めていました。
でも、鳴り響く花火の音がだんだんと怖くなったみたいで、終盤は「だっこ!」
ベビーカーから抱き上げると、ぎゅうっとしがみついてきました。かわいい!!

楽しかった!!
あとは手持ち花火を楽しめたら、今年の夏にしたい「夏休みっぽいこと」はとりあえず終わりです。
10日間の夏季休暇は「夏休みっぽいこと」ではなく「やりたいけど、できてないー!」ことを楽しみます。
録画したまま溜まっているドラマ鑑賞とか、洋服ダンスの整理とか。これはこれで楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿