のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

夏休み第2弾 鹿児島家族旅行

2019年08月16日 13時20分16秒 | 日常生活
夏休みです!
8月第2週は友人の結婚式のため、週末の三連休で鹿児島へ行きました。
久々の鹿児島!真夏の鹿児島!猛暑の鹿児島!どこに行けばいいのやら、(どこで暑さをしのげばいいのやら)最後の最後まで迷いました。

迷っている割に行動が遅いため、直前になって、バスや電車など移動の時間を調べたところ、目星をつけていた「行きたいところ」は移動が大変らしい・・・と気付き、ばたばたで予定を調整。過去の鹿児島旅行は、鹿児島駅周辺の観光スポットを友人と回ったり、その当時、鹿児島に住んでいた幼馴染の親族のに車を出してもらったりしていて、自分で交通機関で移動したことはほとんどなかったため、移動がこんなに大変だなんて思ってもいなかったのです。

というわけでざっくりと予定を決定。
謙遜して「ざっくりと」なんて言っていますが、私にしてはがんばった!電車やバスの時間もちゃんと調べて(私にしては)綿密に計画を練り、アプリで夫さんと旅のしおりを共有したのです。褒めてほしい!

■1日目:駅ビルで鹿児島ラーメン → ちんちん電車でホテルに移動。チェックイン → 喜入道の駅で屋内プール → 平川動物園(夜の動物園)
■2日目:鹿児島中央駅付近で高校時代の友人たちとランチ → 維新ふるさと館 → 友人の結婚式(夫さんとちびっこは町ブラ)
■3日目:知覧特攻平和会館 → 駅ビルで豚しゃぶ

・・・ですが。
所詮、私が綿密に立てた予定なんて「ざっくり」にも至っていませんでした。ざるのようにぼろぼろと抜け落ちていた部分が出てきて、旅行中、何度も「ごめんなさい・・・・」と夫さんに謝ったのでした。

反省点その1:鹿児島中央駅からホテルの移動手段を間違えた。
・・・いや、間違えてはいないのです。市電でもJRでも行ける場所にあって、どちらでも移動可でした。ただJRは乗車時間13分、市電では35分でした。「乗換案内」サイトで調べて乗車時間などを「旅のしおり」に載せていたのですが、「市電に乗りたい」気持ちが強かったらしく、「JRで移動」と記載したにも関わらず、市電の電停へ移動してしまいました。時間になっても電車が来ず、間違い発覚。もちろん、今更、JRに間に合うわけもなく、市電に乗りました。
ちびっこはずっと「このでんしゃにのりたいー。」と言い続けていたし、私も久々に市電に乗りたかった!(私が小学生のころまで小倉にも市電が通っていたので、市電にはぜひ乗りたかったのです。)ま、よかろう。

反省点その2:屋内プールは「おむつ取れていないちびっこお断り」だった。
・・・ちびっこさん、プールに行く気満々だったので、諦めさせるのに少々時間がかかりました。「水遊び用パンツ」を持っていけば大丈夫だと思い込んでいました。。。温泉が併設されていたため、私とちびっこのみ温泉へ。結果として、広い温泉を少ない人数で楽しめました。入浴後、「きもちよかったねぇ。」と言ってくれて、少し罪悪感がぬぐわれました。
ちなみに夫さんからは初日の夜に「プールに行った後に動物園に行こうとしていたの?プール入ってなくても、こんなに疲れたのに。予定の入れ方がクレイジーすぎるやろ。」と呆れられました。

反省点その3:平川動物園の場所を調べ忘れていた。
・・・もうこれ。最大の反省点です。平川動物園なんだもの。平川駅が最寄り駅だと勝手に思い込んでしまっていました。最寄り駅は五位野駅なんだそうです。しかも、その最寄り駅からですら、タクシーかバスで移動が必要でした。
平川動物園、すっごく広くて、動物が多く、しかもそれぞれの動物たちとの距離がとっても近い!ものすごく楽しいスポットだったので、道の駅に寄ることなく、そのまま動物園でよかったなぁ、と思いました。
でも!計画を立てていた時点では「昼から動物園は暑いよね。ばてちゃうよね。」と思っちゃったんだもの。仕方がない。暑かったけど、暑くても全然、楽しめるスポットだと分かったので、次回があれば、そのときはここで1日楽しみます。

反省点その4:夕方の鹿児島市街地の混雑をなめていた。
友人の結婚式会場は鹿児島中央駅から車で10分ほどの場所にある鹿児島県民ならだれでも知っている名門ホテルでした。
鹿児島中央駅近くからシャトルバスが出ていたため、それを使って移動したのですが、夕方の混雑が激しく、道路が渋滞。バスで20分のはずが45分ほどかかってしまい、結婚式の開始時刻に到着してしまいました。夫さんやちびっこへの挨拶もそこそこに大慌てで移動しましたが、ホテル内も広くて迷子に。結婚式自体、すんなりと始まらなかったため、間に合うことができましたが、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく焦った!早めに行き過ぎて困ることはない、と反省しました。
それにとってもとっても素敵なホテルだったので、夫さんにもこのホテルの素敵なところをもう少しゆっくり味わってもらいたかった!早めに行けば、ラウンジでティータイムを楽しめたのに。
私たちが行った日は、結婚式が8組ぐらいあり、ホテル内大混雑でした。そのため、夫さんは昼寝してしまったちびっこを抱っこして、ずっと鹿児島中央駅に戻るシャトルバスのバス停にいたんだとか。・・・申し訳なかった。。。

反省点その5:特攻平和会館からの帰りの経路が大雨のため、変更となっていた。
なんと大雨のため、土砂崩れとなり、バスが最寄り駅に行かなくなっていました。また、館内をゆっくり見すぎて、そもそもバス自体、乗り遅れてしまい、2時間ほど待つことに・・・。2時間も待てないよね、とタクシーをお願いしました。
で、そこで「最寄り駅の道が土砂でふさがれている」ことを知り、最寄り駅隣の駅までお願いすることに。

最寄り駅隣の駅までタクシーで1時間でした。
びっくりした!
「次の駅」までの距離が私の思っている「このぐらいかな?」をはるかに超えていました。タクシー代金が見たことない金額に。ご、ごめんなさい・・・。

というわけで、反省点がたくさんたくさんありますが。
でも。
とってもとっても楽しい二泊三日でした。

特に二日目は、高校時代の友人たちとも会えて、お誕生日も祝ってもらえて、幸せそうな新郎新婦に会えて、とっても美味しいディナーをゆっくりひとりで食べることができて。
朝から晩まで幸せいっぱいの一日でした。

三日目に知覧を訪れたことで。
この穏やかな毎日がいかに幸せなのか、かみしめることもできました。
この平和がずっと続いてほしい。我が家のちびっこさんが戦争に巻き込まれることなく、幸せに生きられますように。
大きな成功なんてしなくていい。
誰かに、国に、殺されることなく天寿を全うできますように。そう強く強く願いながら二泊三日の旅を締めくくりました。

最後の最後は鹿児島中央駅で豚しゃぶ。
夫さんが「おいしい。おいしい。小倉にもこのお店、あればいいのに。」と言ってくれて、旅の最後の最後を美味しい幸せな気持ちで締めくくることができました。よかったー!

・・・反省点その6:妹一家へのお土産を電車に忘れる。
妹一家には奮発してちょっとお高めのお土産にしたのに!とってもおいしそうだったのに!新幹線内に忘れました。。。
色々問い合わせましたが出てくることはなさそうです。はぁ。勿体ないことをした。