のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

クリスマスに清水の舞台から飛んでみる

2021年12月18日 08時43分00秒 | 日常生活
クリスマスも間近です。
今年はテレワークの恩恵を受け、数年ぶりにクリスマスをゆっくりと楽しんでいます。

ツリーもふたつ出した!(どちらも手のひらサイズ。ひとつは指にだって乗っちゃいます。)
ツリーオーナメントも作った!(編み物練習中なのです。大物は作れないので、小さいものばかり。楽しい。)
アドベントカレンダーもいただいて玄関に飾った!(子供が毎日、いそいそと楽しんでます。)
アドベントカレンダーを自分でも作った!(マスキングテープで飴ちゃんをツリーの形になるように貼り付けただけですが、簡単なのにかわいくて嬉しくなります。)
手作りリースも飾った!(教会員の方が作ってくださったものを買いました。リースの材料はぜーんぶ教会友達のお庭にあるものばかり。めちゃくちゃ素敵です。)

でもって。
ちびっ子へのクリスマスプレゼントはまだなーんにも考えてないのに(だってクリスマスプレゼントはサンタさんが持ってきてくれるはずだもーん。)、自分へのクリスマスプレゼントとして、大好きな劇団の復活公演のチケットとホテルパックを購入しました!
23日は東京で過ごします!

往復チケットの代金とか、コロナとかちびっ子のこととか色々色々考えたけど、でも!
大好きな劇団が活動休止と知った時、とても悲しかったし、とってもとっても後悔したのです。
結婚以来、バタバタでまったく活動を追えてなかったけど、劇団員のSNSは折に触れ、チェックしていて、頑張ってるな、素敵だな、いつかまた見に行きたいな、と思ってました。
でも、思ってるだけじゃダメなんだ。
会いたい人には会っておかないと。見たい作品は見ておかないと。
何であれ、永遠に続くものなんてないんだ。
活動休止という言葉を使ってくれているけれど、実質解散で、もう見れないんだろうな。そんな後悔。

だから復活公演のことを知って、とてもとてもとても嬉しかったし、その作品がクリスマスにぴったりで、私がその劇団を知ったきっかけ、そして今でも一番好きな作品だと知って「絶対!絶対に見たい!!」と思ったのでした。
とはいえ、ファンの多い劇団だし、コロナで席数多くできないだろうし、そもそもチケットも抽選販売だし、予約なんて取れないだろうな、と思いながらポチッと申し込んでみたら、なんと当選!!これは運命かも!

でも、東京。
飛行機の往復、高いんだろうな。
クリスマスシーズンで予約、取れるのかな。
そもそも飛行機ってどうやって予約するんだっけ?(いつも近場をうろうろしているので、飛行機に全く縁がないのです。)
って二の足を踏んでいたら、妹さんが色々調べてくれて、めっちゃ無理して早起きを頑張ったら、まあまあ手の届く代金で飛行機に乗れることが分かりました。

しかも。
仕事も10月に大きな組織改訂があり、私の上司や同僚はほとんど皆さん、東京にいるのです。
無理して早起き頑張って、ついでに東京にいる上司に直接会ってみよう!とまだ少し躊躇している自分への言い訳も思い浮かんだので、飛行機の予約もポチッ。
昨日、同じプロジェクトになって仲良くなった同僚にも東京に行くことを伝えたら、出社して一緒にランチしてくれることになりました。(同僚の9割がテレワークベースで働いているので、約束していないと会えないのです。出社を快諾してくれた同僚には心から感謝です。)

ちびっ子生まれてから初めての大冒険。
そもそも朝起きれるのか、飛行機に一人で無事に乗れるのか、東京のオフィスまでたどり着けるのか、無事に帰って来れるのか(帰りもめちゃんこ早い飛行機なんです。起きれるのかな。。。)不安は尽きません。

でも、間違いなく23日の夜は幸せで幸せで泣いてると思う。来てよかった!という思いを噛み締めている、その姿を今から確信できます。
あと、23日のお昼のランチも「素敵だなー。会ってみたいなー。」と思っていた同僚と念願叶ってのランチなので、いっぱいいっぱい笑っているはず。

不安と期待で心臓を酷使しまくっています。木曜までドキドキしっぱなしだな。