ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

木の芽を求めて

2015年05月04日 | ちょっと裏山

タケノコの季節である。久しぶりに木の芽あえを作ってみようと思い立ち木の芽を探しに午後から出かける。以前住吉谷から打越山に向かう途中で群生していたところがあったのを思い出し行ってみる。今は笹に淘汰されてずいぶん数が減ってしまっていた。それでもそんなに大量にいるものではなし、何枚かいただく。

この辺りは地図にない道がグニャグニャと入り組んでいて歩いていてもどこへ出るかわかりにくいが、出てみれば「なんだ、こんなところか」とちょっと楽しい。適当に歩いていたら結局はいつもの八幡谷に出たので七兵衛山に上ってみる。

頂上の見晴らし台には七兵衛ヤマネコ

 

この季節やたらと尺取虫が多い。油断しているとあちこちにくっつく

 

 

 

緑が鮮やか

 

ツツジもきれい

 

岡本に下りてくると、JRの線路の南の橋の下に黒いものが点々と

イノシシ一家の勢揃いか。写ってないものも含めて大小合わせて9頭を確認。山ではネコがたくましく生きているのに街ではイノシシがゴロゴロ

 

帰宅してさっそく木の芽あえを作る。ついでに木の芽田楽も。春の味覚、旨い!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪の燕岳 ② | トップ | ツツジ燃え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと裏山」カテゴリの最新記事