12月も間近。年賀状やらカレンダーやらでプリンタが活躍する時期になったというのにこれが不調で悩ましい。
今年は1月にパソコンを買い替えた。4月のXPの更新終了に伴いやむなくW8に買い換え、ワードやエクセルを含むその操作に慣れるのに苦労した。おまけに買ったばかりのパソコンが3月に早くも不調。修理してもらったがその後も7月、9月と修理預けになったしまった。さらに11月にまたまた不調となりさすがの私もキレて、返品返金か交換を要求。結局交換でなんとか話をつけてやれやれと思い新しいPCでカレンダー、年賀状も作り、さぁプリントと思ったとたん今度は2013年1月に購入したE社のプリンタが不調。色が正常に出なくなり何度かノズルのクリーニングもしたが復旧せず。
プリンタのインクには純正以外のものも使ったことはあるが、交換時にカートリッジを認識しないトラブルもあったため最近は高い純正インクを使っていたのだが、そのインクがクリーニングを繰り返すとあっという間に消耗していくのが腹立たしい。挙句の果てに復旧しないので修理に出すしかないかと思うのだが修理代金が高いことは目に見えている。インフォメーションセンターで訊いたところ、案の定修理は一律7000円とのこと。日数もかかるし、購入価格一万円もしなかったプリンタに7000円もかけられない。2年もしないうちの故障なのでE社から他社に乗り換えることも考えたが、手元には買ったばかりの未開封の純正インクの4色パックがそのまま残っている。これを生かすには同じE社の適合するプリンタを買うしかない。インフォメーションセンターでこのインクの返品返金も相談してみたがけんもほろろに却下。
結局また価格.comでE社の適合するプリンタの最安値を調べて購入、翌日には届いたがここからまたひと悶着。プリンタのドライバをE社のサイトからダウンロードしたのだがパソコン上で解凍できない。コールセンターに問い合わせたが、それはパソコン上に原因があると突き放された。DLできたのだからそんな気もするのだが、インストールできなければ意味がないのでまたまた悩みに悩む。前回はどうしたのかも覚えちゃいない。なんとかやっとひらめいて以前のプリンタのドライバを削除しなければならないのではと気づき実行。やっと正常にインストールできプリントもできるようになった。それにしてもコールセンターもコールセンターだと思う。こんな初歩のトラブルぐらい察知してアドバイスしてくれたらいいのにと愚痴りたくなる。
普段あまりストレスのない生活をしているが、このデジタル機器との付き合いだけはけっこうストレスになる。トラブルなく動いている間は便利で重宝なものだがいったんトラブルとこんな厄介なものはないように思えてくる。いっそすべてやめてしまえばいいようなものだがそれだけの覚悟もなし、付き合わなければさぞ心安らかでのどかに暮らせるのだがとブチブチいいながら年賀状を刷る今日この頃。