今年は雪の当たり年のようだ。連日雪の予報が出ている。そうなると一面の雪景色に囲まれてみたくなる。ということで出羽三山のひとつ羽黒山の麓のスキー場に出かけてきた。
今日は朝からスキーを借りて滑る。羽黒スキー場は泊まっている休暇村直営の施設で、リフトは2本しかないまったくローカルのスキー場だ。上級者には物足りないだろうが私のような下手くそにはちょうどいい傾斜で雪質もいい。今日は晴天とはいえないが風がないのでリフトに乗っていても寒くないのがありがたい。
お昼は部屋に戻って一休み。1400時頃にゲレンデに戻ってもう一滑り。1530時には終了して近所を歩いてみる。それにしてもすごい雪の量だ。乗鞍の森の散歩道のように気軽な気持ちで森に入ってみるがスノーシューがあってもかなり大変なので早々に切り上げて近くの月山ビジターセンターに行ってみる。
なかでは薪ストーブが三台燃えている。展示を観たり、山関係の雑誌も豊富でお茶なども飲めていい雰囲気だ。
私以外に訪問者もなし、スタッフの人と話などする。帰ろうと窓の外を見るとネコが何匹もいする。全部ノラだったのをセンターの軒下に囲いなどして飼っているとのこと。この寒さと雪のなか、なかなかたくましい。
座っている
並んでいる
笑っている?