ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

笹間ヶ岳でサギに出会う

2024年09月07日 | ちょっと遠出の山

ヤマレコで見たサギソウの写真がきれいだったので見に行くことにした。場所はご当地アルプスのひとつ湖南アルプスの笹間ヶ岳。本来は8月の終わりにいくつもりが台風騒ぎもあって9月になってしまった。時期的に少し遅すぎるかもしれないが行ってみることにしてJR石山の駅からアルプス登山口行のバスに乗る。

麓の大津市のマンホール

近くの団地まで運行しているバスの転換地のような空き地が終点のアルプス登山口だった。今日のスタートは12時過ぎ。暑さが頂点の時間に歩くことに。

巨大な建造物は第2名神高速道の工事らしい。この下をくぐって登山道入り口に向かう

水の流れは意外にもきれいだ

水が染み出る大きな岩があったり

ちょっとした湿地があったり

シダが多い道を行く

緑がきれいな苔

噴き出す汗を拭い突き進むと、笹間ヶ岳への分岐付近に湿地がありこの辺りに目当てのサギソウが咲いているらしい

あった!思ったよりずっと小さく、ぼうっと歩いていたら見落としそうだった

本当にサギが羽を広げたような美しい形だ。やはりすでにシーズンは過ぎてわずかに3輪ほどしか見つけられなかった

湿地には睡蓮の花も

目的は果たしてあとは頂上を踏んでおくことにしてさらに進む。

小さな上り下りを繰り返して14時前に山頂到着。三角点は下の地面にあったが、眺望はこの岩を登ったところのようだ

よっこらしょと上ると

岩の上からの眺め

下りは周回ルートを行くことにしたが頂上直下は結構急坂だった。それを抜けると舗装した作業物資運搬用の舗装道に出てあとはだらだら下っていく。こちらはずいぶん近道で名神の工事現場を抜け1時間ほどで登山口のひとつ手前のバス停に1450時着。ちょうど来たバスで石山駅に出て半日登山終了。

とにかく暑かったが一応目当てのものも観られたので満足して家路に着いたのだが

後日、暑さの中はるばる観に行ったサギソウのきれいな写真を友人に見せたところ、「うちの庭にも咲いてるよ」といわれてしまった。ガーン、サギソウってそんな身近な花だったのか・・・。