大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

社会科学の研究者1年生

2021年05月19日 | 研究者として
引き続き、ほとんどが在宅ワークです。

週に1回~2回ほどコーヒーショップやファミレスを利用します。
人のいない時間を狙って。

一人ですが、周囲に人がいる安心感とか
心地よい音楽などが、効率を上げてくれます。

家でも作業はやりますが、私は外の方が集中します。

今日も、気になっていた仕事を1つ片づけました。
外に出るのは気分転換にもなります。

多くが家にいるので、特に感じるのですが、
社会は動いているんですよねぇ・・・。

家では、介護に近いことをやっているわけですが、
週5日、外で働いていたらできませんでした・・・。
その状況で離職したら、次の仕事があるのか・・というと
年齢的にも難しいだろうと。

実際、そういう局面に立っている人は沢山いると思います。

決して若手ではない社会科学の研究者1年生として、何ができるのか?

自分の生活の中にあるちょっとした疑問や生きづらさなど
何か問題提起できるのか?

コーヒーショップで一人考え込んでいます。
この記事についてブログを書く
« 研究助成金を探す | トップ | 洋服を買いました »

研究者として」カテゴリの最新記事