大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

愚痴ってはみたものの

2019年06月24日 | つれづれ。。。
昼寝を2時間以上したものの、
寝すぎたのが良くなかったのか、
その後も、疲れが取れずぼーっと過ごした休日でした。

最近の出来事で、色々思うところがあり、
仲間との飲み会で、愚痴ったわけですが、

「あー愚痴らなければよかったなぁ」

と思ったのでした。

「愚痴ることはメンタルヘルスに良い」

みたいなことを、本で読んで

「確かにそうかも」

なんて思い、気のおけない人たちだし良いかぁ
と思って、言ったはいいものの
なんか、思っている以上のことを
言ってしまったかも・・・。

そう、口にすることで
思っている以上のことを言ってしまうという・・・。

口にしたことで、
愚痴る内容を、必要以上に思い込んでしまったり。

どちらかというと、

「大変ですよね、わかるわかる」

なんて、共感しあう方が、私には効果があることが
わかりました。
この記事についてブログを書く
« 気が乗らない仕事は | トップ | ドキュメントスキャナ »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事