大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

今年の目標が・・・

2016年01月03日 | つれづれ。。。
ぼんやりとしてよくわかりません。

知り合いの

「アクティブな1年にします」

という言葉にひっかかったり、

今年の目標を明確に掲げている人の
ブログを見て

私も何か考えたいなぁ・・・と思ったのでした。

主に研究関係のことかと思いますが、

論文を書くことを通して
インタビュー技術や質的データの分析や
統計ソフト、英語など学ばざるおえないだろうと。
また、本を読む事、もちろん論文をかくことなど。

まずは博士課程受験が控えていました。
そんなに悠長にしていられないのでした。

しかし、何をすれば良いのかな・・・。
準備って言ってもな・・・

なんて言っているうちはまだまだですね・・・。

それいにしても、こう、
昨年は修士論文から派生して論文をかき、
非常に勉強になりましたが、
本当の意味で論文を書いているとは言えないような気もしています。

論文がリジェクトされても
それほど落ち込まないのは、本気でないから?
それとも書きはじめの自分にっとっては
当然だと思っているから??

修士論文を書き終えても、開放感はありましたが、
達成感は無かった。

目の前のことは真面目にこなしますが、
ただそれだけ・・・?

そんな私に研究の新規性なんて・・・。

あ、こんなところで弱音とはすみません。

本当はもっと悔しいとか、負けるもんかっていう
気持ちが必要なのかな。

もしかしたら後輩が先に学会への投稿が上手くいったら
焦るのかもしれません。

今はまだ一番下っ端の感覚があるのです。

旅行も、英語も、スポーツも
おしゃれも、芸術も楽しむ!

それも悪くありませんが、
普段は仕事と研究で多くの時間を割かれていて
それ以上のところまで望もうと思いません。

まぁ、こういう感覚も今の自分の
気持ちなんだと否定せずに味わうことにしましょうかね・・・。
この記事についてブログを書く
« 弟一家が来ました。 | トップ | 節約生活~ »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事