大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

どうやって食べていくのか?

2021年04月22日 | 研究者として
博士の学位を取得したということで、
さて次はどうするのか?
というのは、私自身も考えてきました。

大学の専任教員を目指す、というのが
一般的なのかもしれませんが、
実際は、大変な競争率を勝ち抜きポストに着く
という感じです。
私は社会科学の分野なのですが、
かなり難しいんだろうなぁ・・・と印象があります。

大学の専任教員だけをキャリアのゴールと考えると
中々厳しいだろうなぁ・・・という感じです。

それで私は今何をしているのか??

大学の非常勤講師+企業向けの調査分析+執筆+研究

といった感じです。

研究以外は報酬や給与をいただいています。

そんな中で、非常勤講師として食べていくために、
個人事業主を選択した、と書いている方のブログを拝読しました。

私はフリーランスですが、開業届を出しておらず
確定申告は白色でやっていたのですが、
この方は、個人事業主として青色申告をし、
次の年の保険などが安くなったと書かれていました。
なるほど・・・。

専任教員として大学に所属していなくても、
研究を収入に変えるような試みも色々とされていたようです。

元々、開業届は出そうと思っていたのですが、
この方のブログのおかげで、その思いは強くなりました。
この記事についてブログを書く
« 博士の学位取得しました | トップ | 介護と研究生活 »

研究者として」カテゴリの最新記事