大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

力を抜く

2019年09月08日 | つれづれ。。。
昨日は、大学授業準備と博論をやり、今日は大学の添削でした。

「夏休みは休めましたか?」

と職場の人に聞かれましたが、
純粋に休む、ことはほとんどしていません。
空いている日は、在宅ワークです。

あまりにも早く時間が過ぎていくので、
時間の使い方が下手なのかなぁ・・・と。

ゴロゴロしている時間が無いわけではありません。
今日も添削の合間にお休みしていますし、散歩したり買い物もしています。

さて、最近はネガティブな気分が多くなり、
これではいけないなぁ、と自分なりに気分転換の方法を考えています。

添削しながら、常に肩に力が入っていることに気づきました。
「あぁ、私は真面目すぎるのかもなぁ・・・」

と思ったのでした。

頑張っているつもりなのに、中々報われないなぁ・・・と思うこともありました。

今の仕事についても、真面目に取り組むことでしか、
できませんでした。

でも、どうだったのかなぁ・・・。

それが裏目に出ていたのかもなぁ。

今やっていること、逃げても誰も困りません。
随分経ってから後悔するかもしれませんが。

今は、「どうにかしてやり切るぞ」

という決心が重いのです。

だから、力を抜いた方が良いかも・・・

と思ったのでした。

この記事についてブログを書く
« はざまで | トップ | 助けをもとめること »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事