大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

欽ちゃんの学ぶ姿を見て・・・

2015年08月15日 | 英語学習
欽ちゃんの駒沢大学生活の番組をみました。
10代~20代後半の学生さんとも友達になれるって凄いと思います。
いや~しかし沢山勉強していますね。週5回学校に通っているんですから。
さて、私も勉強、勉強です。

英語の通信講座、再開。
時間のあるいまのうちに学習習慣を身につけたいものです。
通信講座をしていない間もNHK World NEWSは聴いていたんですけどね。
でも、きっと単語とか文法をしっかり勉強する必要があるのかな~とは思います。
やっぱり何事も基本が大切ですからね。

しかし、興味があることじゃないと続けられないですね~。
ゼミの女性で韓国語を勉強している人がいるのですが、
彼女曰く、自分の好きなドラマとか歌とか内容を知りたくて
言葉を覚えたという事。
単語を覚えるのも苦痛でなかったらしく。
それが勉強を重ねるごとに聴き取れたり、旅行先で通じたりするのが
嬉しくて、楽しみながら学んでいるということでした。

今やっている通信講座は結構楽しいんですよ。
それは初めに会話を聴いて、理解力が何パーセントか記すのですが、
その時は20%くらいだったりするわけです。
それが1日30分の内容をこなして、同じ会話を聴くと確実に理解できて、
70%くらいになったりするわけです、自分が勝手に思うの数値ですが。

だからその勉強自体は楽しいんです。
でも、それが続けられなかった理由は以下のとおり。

・お昼休みの英語学習タイムについスマホをいじったら
次からお昼休みはスマホタイムになってしまった・・・。


お昼は曜日によって1人になったり同僚と一緒になったりバラバラという
こともあって、習慣が安定しにくい・・・というのもあたかもしれません・・・。

しかし、まぁちょっとしたことなんです、ちょっとした気のゆるみ。

TOEICを目指すというのもわかりやすい指標かと思うのですが、
今の私には苦痛でしかありません><

通信講座でも5日目にTOEICの内容があるのですが、
ここは完全にスルーです^^;;

色々な指標になる(博士課程で必要な点数とか・・・)のでTOEICの勉強をコツコツやるのが、
一番近道になると思うのですが。。。。それは苦痛、できれば楽しみたい・・・・。

さて、こんなこと言っているうちは甘いですね。
きっと。何が何でも必要なら勉強せざる終えないわけですから。

楽しみながら。。。なんて言っているうちは甘いかな・・・。

好きで取り組んでいるキャリア理論のことやら雇用政策のことも
プロに近づこうと本気で考えれば考えるほど、どんよりした気持ちになります・・・。

今の自分では足りないことだらけなのに、学びが足りないというか
逃げることばかり考えていて・・・。

せっかく見つけたものなのに、なぜ一直線で進めないのか。

欽ちゃんの学ぶ姿を思い出しながら、もっと本気にならんといけないな・・・と
反省するのでした。

この記事についてブログを書く
« お金のことを考えよう | トップ | 終戦の日 »

英語学習」カテゴリの最新記事