大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

マネー&キャリア 勉強中

2011年09月04日 | 生き方
FPの勉強中です。

いつものことながら資格の勉強中は
中だるみとの戦いです。

テキストを開いた途端に
睡魔が襲ってきます!


どれだけ勉強に向いてないのでしょうか。。。^^;;


とは言え

ゆくゆくは


マネーとキャリアの

セミナーや子供たちへの教育に携わりたいと

思っています。


そのために

今は手探り状態ですが、


知識をつけようと孤軍奮闘中(?!)です。



それにしても

資格勉強はあまり好きではありませんが、

興味の方向が定まると

勉強したいことが

次から次へと出てきます。


例えば、

キャリア系なら

・メンタルヘルス検定(→以前受験申し込んだのに未受験)
・産業カウンセラー
・キャリアコンサルティング技能士
・コーチング


マネー系なら

・FP技能士2級、AFP
・マネーマネジメント検定1級、マネーマネジメントコーチ
・金融知力インストラクター


書き出してみると、

よくまぁ似たような資格が
あるもんだと思いますが。。。
(資格産業は花盛り?!)


さてどの順番から
どう挑戦していくのか?



受験に関わる費用とか、難易度とか
自分の仕事に本当に必要か?

とか。

時間、お金共にそんなに余裕の無い私は
吟味する必要があります。


現状ではFP関連で約8万円の出費です。
(先日、講座代金が引き落とされて真っ青。
わかっていたはずなのに現実を目にすると。。。


今年はマネー系に少し力を入れて
キャリア系は時間、お金共に少し抑え気味で
進めようと思います。

こんな理由からキャリア系では

メンタルヘルスマネジメント検定の受験を考えているのですが、
11月の試験を受けるかどうか思案中です。

FP2級&AFPの試験が来年1月にあるからです。

私は不器用なので、切り替えは難しいかもしれません。
でもやっぱり受けたいような・・・。

あと仕事関連の勉強も必要なのでした(取ってつけたようですが…^^;;)

時間との戦いにもなりそうです。


自己投資。


「消費か浪費か」


しっかり見極めて選びたいところです。
この記事についてブログを書く
« お金の管理☆ | トップ | FPの勉強、追い込み中 »

生き方」カテゴリの最新記事