大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

自分に合う貯金術

2009年01月12日 | 節約生活♪
私は節約生活が好きです。

ゲームみたいに感じます。
自分の工夫次第で目に見えてお金が残ります。

だけど、その気持ちは持続しませんので、
遣う時は遣います!
トータルで考えるとそんなに貯金できていません。^^;

ただ、そういう生活にゲーム性を持たせると
生活自体が楽しく感じられます。

しかも、最近では「おしゃれに節約生活!」
というのが流行っていますので、
見逃さないテはありません。

だけどねー。
洋服もバーゲン時に買うのが良いと思いつつ
それほど洋服がほしい時期じゃなければ買いません。
どうしても欲しいものは定価でも買います。

自分の生活に合うか合わないか。
合わないと、どんなに良いアイデアも続きませんよね。

「小銭貯金」

は気づかぬうちに結構たまっていました。
お財布が重くなったので、
小銭を貯金箱に入れていたのです。

一人暮らしを始めて1年半ほど経った頃

貯金箱にはいつのまにか1万円のお金が!

郵便局に言って小銭を貯金した時は
ちょっと恥ずかしかったですが・・・^^;

「500円貯金」

というのもやりました。

だけど、500円にするためにお金を崩したり
お金を遣って…

なんか、本末転倒だなぁーと思って
続きませんでした。

私には合わなかったということですね^^;

今年も色々試して、自分に合う楽しい貯金術を見つけたいと思いますー。
この記事についてブログを書く
« 生活を楽しむ為の習慣 | トップ | お弁当日記1 »

節約生活♪」カテゴリの最新記事