大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

結婚してもしなくても食べていける状態にしておこう

2011年11月23日 | キャリアコンサルタント
働き方って人それぞれだと思います。


私は以前から、


「結婚してもしなくても食べていける状態にしておこう」


と思っていました。


この感覚って子供のころから母親に言われていたことが

影響しているのかな、


と最近思います。


「栄養士になるといいじゃない、資格で食べていけるし」


なんてことを言われていました。


私の周りには学校の先生も多く


そんなこともあり、


資格に対する憧れは子供の頃からありました。


ただ


高校から短大の英文科に入り、


一般事務OLへ。


当時から


手に職をつけたいと思いつつ、


医療も介護も保育も


無理だと思い、


短大に入ったのでした。


同時にせっかくだから短大に進学しよう


という思いもありました。


でも、特に目標があったわけではありませんから、


何となく宙ぶらりんな


学生時代を過ごしました。


もし、当時から


キャリアカウンセリング等に興味があるとわかっていたら


新卒で入った会社で


総務などを


希望していたかもしれませんが、



この仕事に興味を持ち始めたのも


パソコンの講師を始めたから。


実務経験が無いとか、


直接関連が無いところで働いている


と言っても、


パソコンの講師をしていなかったら


キャリアカウンセラーという


仕事にも出あっていなかったのです。


そう考えていてみると、


全ては過去からつながっているから、

今の状態であるのも


必然なのかもしれませんね。


「もっとこうしておけば良かったなぁ」


と考えることがあります。


今の自分から当時の自分を見ると


そんな風に思うのですが、


紆余曲折があったから


今があると


思えば納得できます。


ただ一つ以前から変わらないのは


「結婚してもしなくても食べていける状態にしておこう」


ということです。


どんな形で働き続けるかは


今後変わっていくかもしれないけれど、


この考えは一本の太い軸として


私の中にあり続けると思います。
この記事についてブログを書く
« ブログという居場所 | トップ | 複数の収入を得るには »

キャリアコンサルタント」カテゴリの最新記事