大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

今思うことを

2015年04月05日 | 生き方
 ゴロゴロしながらも、先の事を考えています。

 あ、これもストレス解消の1つとします。

 職場の色々なやりとりに少々疲れた・・・というのがまず1つあります。

 この職場の位置づけをどうしようか。。。と考えているのです。

 進学することを視野にいれると、仕事をやめることはできません。
現実問題としてこの職場での給与や働き方があったから研究を始めることができた、と思っています。

 単純に、もし博士課程に進む事を考えれば最低あと4年働き続けないと金銭的にかなりきついな
ということと、あと4年今の職場で頑張れるだろうか?という一抹の不安と、
修士になれば何らかのキャリアチェンジが期待できるかと思っていたのに、
自分自身も気持ちが固まらず、また具体的な話もない。

 一方で今そんなことを考えても仕方が無いだろう・・・なんて思いながらも
ある程度、枠組みを決めておきたい・・・と思ったり。

 昨夜、両親と話しました。

 博士課程に進んでも博士にはなれないかもしれない。

 年齢的なものもあって仕事も続けられるか、或は転職できるかわからない。
何年か経って、貯金も減った、仕事もない、博士にもなれない。

それでも博士課程に行くのか?と。

 ある意味、最悪のパターンまで考えて動いた方が私は安心するたちなので、
そんなことを話していました。

 そんな時、人生は一度きり、

という言葉がよぎります。

 もしかしたらイバラの道に進むのかもしれないけど、
心の奥から欲していることが、今それなら、
そういう選択をするのだろうな・・・と。

 いや、来年の今頃は全然違うことを言っている可能性も大きいです。

 それでも、今、そう思っているんだから、
そこに向かって進んでいくだろうと思います。
この記事についてブログを書く
« 認める | トップ | 少しだけ明日の準備を。。。 »

生き方」カテゴリの最新記事