大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

モヤモヤと失敗

2015年04月11日 | 生き方
仕事以外に何をしていたかというと、博士課程の先輩との食事会や後輩の結婚式参列など。

あ、今週は論文にも英語学習にも着手していませんでした^^;;

仕事と研究の兼ね合いがまたもやよくわからなくなっている今日この頃です。
もっと仕事とリンクしていればスッキリするのでしょうか。

一体私は何がしたいのか、何のためにこれをしているのか??

そんなことを考えている時は、停滞気味の時です。

研究していることを何かに還元したいと思ったら、活動する必要があるように
思いますが、それがイマイチよくわからない。

誰かに相談したとしても、自分の中でシックリきていないと納得できない。

長年のモヤモヤは学んだ事が中々活動にいかせないということ。
では、そのために具体的な行動をしてきたかというとそれはしていない。
要するに、そうしない選択を私がしているのです。

では、なぜしないのか。

自信がないからです。

今の仕事以外のことをする自信がないからです。

興味は研究している分野ですが、それを仕事としてどう展開したら良いのか
よくわからない、というのと
ぼんやりと考えていることが、到底無理だと感じてしまう。
敷居が高いのですね。

何かの専門家になりたいと、長年思っていたはずなのに
一体どうすれば良いのか、
よくわからないけど、
近づく為に大学院に入って修士を取ったのに
何かを躊躇している。

今後、運良く博士課程に進めたとしても
また同じ事の繰り返しになるのではないだろうか。

そんなモヤモヤが、論文や英語の勉強を億劫にさせています。

この1年を博士課程への準備期間として位置づけ
研究に取り組むつもりでいたのですが・・・

先日、先輩との会話の中に

「失敗の連続でここまできた」

という言葉があって、

先日もあるテレビ番組で

「失敗から学ぶ」

という言葉を聞いて、

それが妙にアンテナにひっかかりました。

失敗は悪い事じゃない。

頭ではわかっているのですが、

やっぱり失敗するのが怖いのかな・・・。