大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

今後のことを考える徒然

2015年02月16日 | 社会人大学・大学院
英語学習再開。
主にTOEIC公式問題集を使用。
その他、NHKシンプルイングリッシュ、何と無く聞き流すNHKWorldNEWS。

まずは英語に慣れることから。

大学院関係では大学院に残るため、研究計画書を書きました。(博士課程ではありません。)

ある程度、やるべきことを決めておかないと何もせず過ぎてしまいそうな予感(^^;;

修士論文から一つテーマがあるのですが、その柱は2つに分かれているのです。
それぞれは重なり合う部分が多々あり、並行して調査が続けられれば良いな、と思ってますが、
さて、どうなりますか…。

昨日は以前からの同業者友達と大学院の後輩の留学生の男の子から話を聴く機会があり、
エネルギーやら刺激をもらったのでした。

それは自分の今後の進路とかやりたいこととか、そんなことを考えさせられる出来事でした。

毎日、朝から混み合った電車に乗って時間をかけて職場に向かってますが、
その時間が、研究やキャリアや色々な事を考えたり、勉強したりする時間になると、つくづく感じています。

今後のことなど考えつつ、現実世界(目の前の仕事)に向かってるのですが、
何と無く浮かんできた次の目標は、今の自分からは程遠く、当然形にもならず、やりきる自身もなく。

そんなことをボンヤリ思いながらも、少しだけ光を感じたりして。

あ、大学院に入る前のあの感じに似ているかもしれません。

越えなくてはいけないハードルがある方が、毎日にハリがある。

いや、ハリなんて、何と無く陳腐に思えます。
どちらかというと、恐々としながらも戦いの前のような奮い立つような感じです。

さて、私はどこに向かうのか、向かえるのか??

許されるなら、興味の赴くままに進んでいきたいのです。