大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

体の力を抜こう

2007年04月22日 | 生き方
「もっと遊ばなくちゃダメですよ」

何度か言われた言葉です。

さっきのブログにも書きましたが、私は人の言葉に影響されやすい(^_^;)
なので、こんな風に言われると「遊ばなくちゃ、趣味見つけなくちゃ」
って思うわけです。

でも、もう、開き直りです(^_^;)

やっぱり、今の仕事好きなんですよね。
人になんと言われようと、遊ぶより仕事好きなんですよね。

もちろん遊ぶのも好きですけど、無理して遊ぼうとも思わないんです。
それなら休みたいし。。。!

得ることが沢山ある今の仕事。
感謝しています。

会社に切られてしまうかもしれない。

仕事しかしていなかったら、その時はショックも大きいでしょう。
でも、元々私は会社に属さなくても大丈夫なようにパソコンを学んできたのです。

そう、どこでも働ける。。。って自分に言い聞かせて。

人に何と言われようと、自分の選んだ道を信じよう。
体の力を抜いて、目の前にあることを楽しもう!

そんな風に思っています。

どこでも働ける

2007年04月22日 | ITインストラクター
将来に不安を持っていて、転職しようかな・・・と考えていた時
信頼する同僚が言ってくれた言葉です。

「今の職場が無くなっても、どこでも働けると思うんだよね」

彼女は疑いなくそう言いました。

私は年齢のことや自分のもっているスキル、色々なことを考えて
自信を無くしていたので、彼女の言葉に驚きましたが、反面とても嬉しくなりました。

何度か書いているかもしれませんが、PCインストラクターになろうと思ったのは、「手に職が欲しい」と思ったからでした。

会社に属さず食べていける手立てが欲しいと思っていました。

人生は何が起きるかわかりません。
そんな時、どこでも働ける力が欲しかったのです。
インストラクターにならなくてもパソコンができればどうにかなる、と思っていました。

無職生活を経験したとき、働き方は何でも良かったのです。
アルバイトでも派遣でも社員でも・・・。

とにかく自分で収入を得たかった。
自分の得たお金で生活を楽しみたいと思いました。

彼女の言葉は、そんな風に考えていた昔の自分を思い出させてくれました。

私のスキルは一般的には大したことがないのかもしれません。
でも仕事を通じて経験したことは沢山あります。

それに何より、パソコンを通して多くの人たちとコミュニケーションを取ってきました。
これが一番大きな財産です。

そういうことにもっと自信をもっても良いのかもしれませんね。

「そうだ、どこでも働けるっ」

覚悟を決めると気が楽になるものですね。


選択していたらここにいた

2007年04月22日 | 生き方
朝方のTVで阿川佐和子さんが中国のチャン・イーモウ監督の言葉を引用してこんなことを言ってました。

「目標なんかなかったですよ。日々二者択一、選択していたらここにいた」

目標がなくてはいけないような風潮ってあるような気がしませんか?

私は人の言葉に影響されやすいので(^_^;)雑誌の記事に「10年後の目標はなんですか?」とか「目標があれば頑張れる」なんて言葉が書かれていると「確かにそうだよなぁ~」なんて思って懸命に目標を探していました。

たしかに目標があれば頑張れることはあると思います。
私の場合は大学卒業だったり、仕事に関わる資格取得だったり。

でも、それは短期的なもので、長期的なもの。。。と考えると悩んでしまう。。。

キャリアカウンセラーになりたい!

という目標はあるのですが、最近ではそれですら本当の気持ちかわからなくなってきました。

チャンイーモウさんの言葉を聞いて思いました。
目標は日々変わっていっても良い。もっと言えば、目標を持ちたければ持てば良いし、持ちたくなければ持たなければ良い。。。ということ。
(結局人の言葉に影響を受けているのですが(^_^;))

毎日生きているのですから、行動だって考えることだって変わって当然ですよね。

一度決めた目標は変えてはならない!とか
目標を持たなくてはいけない!とか・・・。

そんな風に考えていた私は、ちょっと力みすぎていたかな。。。と思います。

それよりも「目の前にあることを楽しむ」

その積み重ねが将来に繋がっているのですよね。

学位記届きました!

2007年04月22日 | 社会人大学・大学院
首をなが~くして(?)待っていた学位記がようやく届きました。

その割には実際手にして「あらっこんなもの?」
という何ともさっぱりした感想しかもてなかったのですが・・・(^_^;)

でもまぁ、ひとつのことを成し遂げた証ですから、
やっぱり嬉しいです!

喜びはジワジワとやってくるものかもしれませんね。