大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

長い休み

2006年12月30日 | つれづれ。。。
この休暇、私にとって本当に長いです^_^;

用事が無い時の自分の過ごし方、あんまりだなぁ~と言う感じです。
社会復帰できるでしょうか?

まだしばらく続きます。
お正月来客が色々と来てくれますが、マッタリと過ごしてしまいそうです。

つくづく忙しい方が性に合っているな、と思います。
時間が無い時の方がせっせと動くし、勉強もはかどるような気がします。
本当は時間があるときでも、その時間を楽しめれば良いんですけどね。

本当はやることなんて沢山あるんですけど、お尻に火がつかないと動きませんね・・・。

自分でも困ってしまうのは、「余計なことを考えてしまう」ってことなんです。
考えてもどうにもならないことが頭の中でグルグルしてしまいます。
しかもマイナス思考で・・・。

あぁーこんなことなら派遣で短期の仕事探しておけば良かったです。
ってこれまた、今更言っても仕方ないことですね。

うーん、やっぱりマイナス思考になっていますね(>_<)

プロ意識

2006年12月30日 | ITインストラクター
プロ意識について考える事があります。
昨日両親とそんな話をしていました。

私の両親は正社員、パートに限らずこれまでずっと仕事をしてきました。
まず二人とも意識していたのは「相手のためにどうすれば良いか」ということだったそうです。

仕事をしなくてはお給料ももらえず、生活もできません。
でも、それだけでは長いこと働き続けることはできないでしょう。

『顧客満足』をまず考える。
今の私の仕事にも通じる大切なことだと思います。

それを考えた時、果たして私はそれを第一に考えていただろうか?
と思いました。

契約社員、不安定な働き方・・・
IT関連の仕事もいつまで続くのやら・・・

将来への不安が先立ち、「努力しても仕方ないかも」なんて気持ちになっていました。
目の前の仕事はベストを尽くしますが、休日になると迷いだらけ。

「何か中途半端だよね」という母の言葉。

確かに私は中途半端なのでしょう。
何かしなくちゃいけないと焦ってばかりで結局何もできていない。

「もっと目の前のことに真剣に取り組んでみれば」という父の言葉。

不安から、イマイチ真剣に取り組めなかったのは確かです。
逃げることを考えていたのかも。

「今更パソコンの勉強してもね・・・」
私のいる業界はこの先どうなるかわかりません。
予てから興味のあったキャリアカウンセラーの勉強も始めて幅を広げていきたいと思っていました。

一方ではパソコンインストラクターとしての力不足も感じていて、勉強しなくちゃいけないことは山のようにあるのです。

中途半端な気持ちのまま結局どちらも手にすることができず今年は過ぎてしまったような気がします。

二兎追うものは一兎もえず

ですねぇ・・・。

もっとプロ意識をもって、自分の将来や生活のためだけじゃなく、まずは『顧客満足』第一で仕事に取り組んでいきたい、と思ったのでした。