岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

野菜苗が霜にやられてしまった

2014年04月15日 | 百姓
平成26年4月15日(曇りのち雨)
毎日、晴天で田んぼも畑も乾燥していて雨は久しぶりです。

毎日、ネギの廃棄作業や田んぼの補修で筋肉痛で辛いです。ブログも久しぶりですね。
毎日の肉体労働で疲れ過ぎて夕食を食べると直ぐ寝てしまうんですね。百姓は辛い!

マメに農作業していたんですが、今日は超ショックです。なぜなら野菜の播種でカボチャやトマト苗が13日の霜にやられて苗がほとんど死滅してしまったのです。トマトやカボチャは霜に弱いことが判りましたね。



今年、カボチャを出荷するつもりでJAの推奨品種を播種して良い加減で芽が出たでしたが13日の霜でほとんどの苗が死滅したようです。「がっくり!」ハウス内に播種したんですが、想定より寒かったようです。今日、種を再注文しましたよ。




こちらのカボチャ苗は被害がすくなかったようです。ご近所から苗のオーダーがあるので何とか生き延びてほしいです。



ショックは否めないですが、これも勉強と割り切っていますが、「クソ!」と気持ちは思っています。
カボチャの種を早速注文して再栽培します。負けてたまるか!
でも、失敗したおかげで育苗のノウハウは得たかなと思っています。
ネギ苗は素晴らしく良い出来です。やはり経験が栽培スキルを蓄積してプロの農家に近づいていきます。



今日もお天気が良かったんで山が雪を頂いて綺麗に見えます。クソーーー!山にいきてえーーーな!数年前にあの雪山「田代岳、雷岳」に登ったんで本当に山に行きたいなーー!



野菜の品種によって寒さに弱い品種があることが判りました。自分の経験から
寒さに弱い品種
①カボチャ
②トマト
③インゲン
④トーモロコシ
寒さに強い品種
①豆類
②ネギ
③ナス


これが解ったので、今年の春の成果かな?それにしても毎日忙しいな。明日も頑張ろう!

張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの廃棄作業 | トップ | 野菜農家に押し掛け研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事