岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

旅は派手さを求める?

2023年12月20日 | 旅行

令和5年12月20日(現地はにわか雨かな?)

今日は朝は雪でしたが午前中は晴れて来て、ラジオのニュース・天気予報では豪雪で今にも立ち往生するみたいに放送されていますが、全くそんなことは有りません。道路が乾いているところもあるし。

今日は鳥取県で道の駅巡りをしようかなと思って内陸部に向かったら、何と途中で岡山県に入ってしまっていました。その後、ガイドブック見ながら道の駅を回っていたら、今度は兵庫県に入ってしまいました。中国地方の内陸部は県境が良く解らないです。

先ずは道の駅は今日は10か所以上回ってスタンプを押して歩きましたが殆どが兵庫県でした。ただ、観光もしていますから。

先ずは超派手なJRの無人駅で「恋山形駅」です。駅舎と駅舎周辺がド濃いピンク色に染まっています。余りの派手さなので子供たちに画像を送ったら驚いていましたね。JRなのに派手なことやるもんだねと思ったところです。

次は日本遺産の旧設備を見たりして、兵庫県の生野町は銀山で栄えたんですね。島根県の石見銀山だけではなかったですね。雰囲気は良かったですし、街の雰囲気もここだけ栄えたのかなと思うような感じでした。この生野は何故かガソリンが超安くて153円/リットルでフィット君のガソリンがあんまり減ってはいなかったが何れは使うので給油しました。他の地域は170円後半なので同じ県内でも20円/リットル以上も違うのにはどんな理由があるのだろうか?良く解らない。

走っていたら車が路肩に落ちています。救急車もパトカーも来ていなかったので落ちたばかりでした。直線道路でしたけどどうしたんでしょうか?宅配のドライバーさんがドアを持ち上げて覗いていたんで運転手さんは大丈夫のような気がしますけどね。

次に播磨一宮「伊和神社」に寄ってみました。一宮だけあって雰囲気は良かったですね。此れが旅ですかね。

社の奥に鶴石というのが有って何かなと思って観てみたら、大きな石がありました。この石がこの神社のいわれだということでした。そうなんでしょうね?

という事で今日も只管、走り回りました。

という事できょうはこんなところで。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水一杯の旅 | トップ | 鳥取県で道の駅巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事