岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

たべ歩きの旅 その12 大須観音

2020年01月31日 | 旅行

令和2年1月31日(晴れ時々雪)

今日は昨日までの雨が止んで、日が照ってきましたが、時折、雪が降ってきます。気温が低いということですね。

さて、旅は佳境の名古屋旅が始まりました。ガイドブックは持ってきたけど見ていないし、邪魔なんで持ち歩きません。もう行き当たりばったりで行動します。観光情報は駅の観光案内所と宿の姉ちゃんから情報貰えば十分なのでガイドブックは意味ないです。地元の人の情報が確実です。これからはガイドブックは買わないことにします。荷物は宿に置いてあるのでショルダーバックにカメラとビデオカメラとお財布を突っ込んで活動します。ザックが無いので体が軽いね。

 

【1月20日 その1】

今期旅 5日目に入りました。

今日から名古屋を中心とした観光をします。最初は一寸、思いの有る大須観音に行きます。地下鉄を利用していきますが、朝早くて通勤時間帯なので混んでましたね。途中で乗り換えないといけないので一寸、迷いましたが無事につきました。

地下鉄の出口から一寸歩くと、派手だけど立派な山門が有ります。

山門のすぐ目の前に本殿が有ります。こちらも派手で立派です。お寺なんだよね?厳かさが無いね。この地域では中国人や台湾人が多く住んでいるんでこんな色合いなのかな?

他の建物も一寸、日本のお寺と雰囲気が違いますね。

沿革はここに書いてありますので、読みたい方は拡大してみてください。

境内には「大正琴発祥の地」の碑があります。こういう発見も嬉しいですね。

境内からアーケードとか商店街が繋がっています。この地域には名古屋飯や新グルメのお店が沢山あるんですが、時間が早かったのでお店がほとんど開いていませんでした。残念!

「天然たいやき」って何?それなら「養殖のたい焼き」もあるってことか?

近くには演芸場もあって全国区ではない地域の芸人が中心に出演しているようですね。自分の知っている芸人は青空球児・幸児だけでした。

商店街も一通り巡りまして、通常は賑やかな商店街だろうなと感じましたが、お店が開いてなくてたべ歩きもできないんで次に向かいます。地下鉄に向かっていたら面白いネーミングが有りました。流石、名古屋人、洒落っ気が有るね。宿の朝食バイキングでお腹がパンパンなのでスイーツは食べられるけど食事は無理なんでスルーです。

 

ということで、次は熱田神宮に向かいます。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿