岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

台風一過かな?

2016年08月31日 | 百姓
平成28年8月31日(快晴)

今日は昨日の台風一過でお天気がとても良くて、気温が36.9度と超暑かったですね。
当地域は幸いな事に昨日の台風の影響がほとんど無く、皆、ホッとしています。風が予想より強くなかったし、雨も普段より少なく川も増水しなかったので、テレビでは他県の大変な状況を放送していましたが、ここは幸いな事に拍子抜けでした。

一応、田んぼや畑に回ってみましたら、桂清水下圃場は部分的に若干、倒伏傾向にありましたが、まだ、問題になる程ではありません。

これは本田の画像です。全く倒伏していません。



こちらも本田の画像です。畦の草刈りも終って良い色づきになって来月の草刈り待ちになります。これから、大きな台風がこないと良いですけどね。画像が暗いのは夕方撮ったからです。



ネギ畑 小田道Cですが、一寸だけ葉折れがありますが、特に問題はありません。他の畑も特に問題はありませんでした。



さて今日は葬儀にでるのでネギの出荷はしません。朝早くから葬儀に出る前まで草刈り作業をしました。草刈りは半日くらいで全部終了できるぐらいしか残ってません。ネギの出荷作業等がお休みのときにやります。

田舎で思うことを一寸だけ書いておきますと、当地域では葬式があると1週間は毎夕、それから7日毎に49日まで念仏講をするんですが、最近はしなくなったようですね。念仏を唱える婆さん達が次々に亡くなってほとんど居なくなってしまったことと、葬儀をやった家の負担が多いことで簡易にしたこと、家族が勤めていて早々に仏事を切り上げたいこと、親族が皆、遠方等で仏事は短くなりましたね。
ただ、この地域独自の念仏があるんですが、これが廃れるのはさびしいですね。歌詞だけでも保存しておこうかな?独特の節回しがあるんですがこれを唱えられる人は数人の婆さんだけですが、いずれ居なくなるでしょうからね。
地域の独特の文化(?)が無くなるのは寂しいし、こうゆう伝統や文化がどんどん亡くなっていくし、人もどんどん居なくなっていく。どんどん、限界集落に近づいていく。
ちなみに残っている最高齢、男性88歳、女性96歳、ここんところ男性が亡くなる率が高いね。

自分もいつ逝くか判らないけど、明日からまた、百姓を頑張ろう。

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎で思うこと その1 (画... | トップ | 残暑がキツイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天空のネギ親父)
2016-09-03 03:06:09
台風一過・・・気温がそんなにあったんですか!!

秋田は被害が無くて何よりでした。
でも、太平洋側の岩手や北海道では大きな被害が・・・
 
我家の限界集落も葬儀は今までは各家で、近所の者が寄せ集まって執り行っていましたが、ここ5年はみなホールです。
そのうちホールですることもなくなります。
人間の在庫がつきますから・・・
確かに年寄りが次々と亡くなっていき、伝統のようなものが継承されなくなることは残念ですね。
 今度の日曜日は先日亡くなった、実家の隣のおばさんの法要があります。
台風が今度はこっちに来ますので、今日は少しだけ寝て田舎に帰って農作業を段取りよくこなさなければ・・・
返信する
また台風? (岳仁)
2016-09-04 20:42:19
天空のネギ親父さんこんばんわです。また台風みたいですよ。今度はそちらに行きましたから気を付けてくださいね。
当地域の葬儀は全てホールになりました。大きいところが数多くありましたが、最近は小さなホールが人気です。家族葬や親戚だけでこじんまりやる方が多くて30人以下で葬儀をやるんで普通の住宅と変わらない規模のホールもあります。時代が変わりましたね。
返信する

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事