岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

超アナログな税理士さん

2014年11月21日 | 百姓
平成26年11月21日(今日は小春日和で暖かい一日でした)

今日はネギの出荷調整作業はありません。明日もね。何故か!出荷場が明日、明日休みなんで必然的にこちらの作業も休みなんですね。

でも、今日は税理士の個別記帳指導があって、個別指導を受けたんですが具体的には何も無かった。
時系列的に記載すると
朝8時に昨日出荷調整したネギの出荷をして、9時の約束なので資料やらデータ投入したパソコンを準備して待っていましたら、税理士さんは9時前に来て自分の整理した資料やらデータをチェックして、こんなに整理していた人は今まではいませんでしたよ。というお褒めの言葉です。
だって、データ整理とパソコンにデータ投入をしてほしいと電話や手紙で催促があって、自分的にはやらないといけないと思って、夜の晩酌の後にブログ掲載も止めて必死にデータ整理とパソコン投入やってきたんですからね。

そこで税理士さん、自分のデータ整理とパソコンの入力状況を確認し、このデータをプリンターに印刷してほしいということでしたが、自分はプリンターを持っていませんので無理ですね。

税理士さん、データを持って帰ってその後に整理した調書をとどけるということでしたが、具体的にどう進むか判りません。

折角作ったデータなので、データをUSBで渡すからと言ったら、駄目だということです。ウイルスが入って入るかも知れないので自分のパソコンに入れた時に顧客データが漏れると困るからということでした。
なる程、ゴモっともです。税理士さんが携帯用のプリンタを持っているということなので自宅に戻って持ってきて接続して下さいと言ったらこれも駄目だということでした。

では、どうするんですか?プリンターも無いし、データも渡せないしと言ったら、Excel結果をメモッテ、資料と貯金通帳を持って帰りました。

自分的に思うことは、自分の整理したデータや資料は、結局、税理士さんが自分の事務所で再整理するみたいです。必死にデータ整理した自分の稼働やデータはどうするんですか?

税理士さんは、終始、超ご機嫌で、記帳説明も無くて、自分から今日は指導は無くて雑談に来たようですと言っていました。なんじゃい!!

税理士さんが言っていたことを整理しておきますと

パソコンは良く判らないとということで、必要に迫られて従業員にExceleを教えてもらって使っているようでした。それ以外は判らないということでしたが、事務所では会計ソフトを使っているということなんで、情報システムの指導会社は何処なんですかと言ったら秋田市の会社らしいです。自分がパソコン指導してもいいんだけどね。

景気について、税理士さんが他県も含めていろいろと指導して歩くと米農家さんは経営が苦しくて、リンゴ農家さんは結構、経営が景況らしいです。しかし、全体的に農家の経営状況が悪いので消費が進まないし、景気の底上げにはならないということでした。
これは税理士さんが実感したことなんですね。自分もそう思います。

それにしても、経理の記帳指導はこれで今回は終わりで、具体的に何を学んだかというと何もありませんでした。
税理士さんよ!今の時代はパソコンぐらい使いこなさないとどうにもなりませんよ。USBはウイルス対策ソフトがパソコンに入っていれば問題は無いし、パソコンが嫌いっていうのは如何なものかな??

ということで、今日の個別経理記帳指導は1時間程で終わりました。アナログおじさん一体何だったんでしょうね?

今日は小春日和だったんで、その後、畑の整理等して来る冬に備える作業をしていましたよ。

明日もネギの出荷調整作業はお休みなので、ハウスの中を整理しましょうかね。


頑張るぞ!!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする