おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

歌舞伎座+国立劇場の「かべす」

2023-06-29 21:50:49 | 食べたもの
 歌舞伎座と国立劇場のおやつとごはんです。

 歌舞伎座のおやつです。
 
 必須項目のめで鯛焼きです。二階席でしたが、休憩と同時にダッシュしました。

 
 ぺこちゃん人形焼き
 歌舞伎座の焼きたて人形焼きも捨てがたいのですが、5個も食べると、後のビールが不味くなりそうなので…。

 
 煮卵のおにぎり
 昼夜通したので、やはりお米を食べないといけないと思いまして。

 日本橋でお茶しました。
 
 
 
 コレド室町の中にミッシェルバッハが出来てました。夙川の有名なお菓子屋さんです。プリンをいただきました。ケーキもありましたが、これが一番シンプルに甘そうだったのでこれにしました。コーヒーは一杯ずつ豆から挽いてドリップしてくれました。ワタシはすっと入れたので、これは日本橋の穴場のカフェかしらと思っていたら、普通は行列ができるカフェのようでした。もう、行けないでしょうか。

 
 日本橋三越の正面玄関です。「越後屋」って感じの暖簾がかかっていました。

 そして毎度お馴染みしらたまやさんです。
 
 1日目は川越のコレドビール
 
 2日目は箕面ビール

 
 
 日本酒投入です。1日目は仙禽のカブトムシ、2日目は黒澤でした。お猪口は中村屋さんの角切銀杏です。

 
 秘伝豆

 
 燻製ポテトサラダ
 これ、絶品です。お代わり!って言いたかったです。

 
 鱧とアスパラガスの天ぷら
 鱧がふっくらして美味しかったです。

 
 トロ茄子とすだちのスープ

 
 トマトご飯

 
 ヨーグルトと自家製桃ピューレ

 
 松緑さんと亀蔵さんの押隈
 「紀尾井町家話」で当選された方がしらたまやさんの貸していらっしゃるそうです。

 国立劇場は終演が12時40分と早かったので、三越まで移動して「お子様ランチ」を食べてきました。
 
 
 
 三越の特別食堂は洋食は東京會館が担当されています。オムレツもハンバーグもカニクリームコロッケも唐揚げもポテトフライも全て出来立て、熱々で出てきました。ケチャップライスも薄っぺらいケチャップ味ではなく、ちゃんとしたトマトソースで味付けされていました。さすがのクオリティでした。

 
 東京會館と言えば「マロンシャンテリー」、追加でいただいてきました。吉右衛門さんもお好きだったんですよね。甘すぎず、でもさっぱりしすぎることもなく、美味しくいただきました。

 お土産です。
 
 
 銀座甘楽の豆大福とわらび餅

 
 コロッケみたいに見えますが、ノワ・ドゥ・ブールのレモンパイです。せっかく三越に行ったので、これと焼きたてフィナンシェを買ってきました。

 
 鶴屋吉信の御所氷室
 今の時期のお楽しみです。コレド室町の鶴屋吉信の東京店でgetです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎鑑賞教室「日本振袖始―... | トップ | 今月のお芝居 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事