おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

空也

2015-10-26 23:52:11 | Tokyo
 仕事のほうがバタバタとしておりまして、なかなかゆっくりと時間を取って歌舞伎の感想を書く時間がなく、そうこうしているうちに歌舞伎座は昨日が千穐楽、玉さまファンの皆様はすでに心は八千代座へ向かっていることでしょう。

 ということで、本日も小ネタで失礼いたします。

 今回は帰阪の日が月曜日と平日でしたので、久しぶりに銀座の空也で最中を買って帰りました。店先にはカレンダーが貼ってあって、受付終了の日は×印がつけられていましたが、私が行ったのが19日で、すでに22日まで×印でした。相変わらずの人気です。

 
 最中です。やっぱり美味しかったです。会社にも持っていきましたが、食べる前は「餡子は漉し餡でないと…」ってブツブツ言ってた男子も、空也の最中は粒餡とはいえ非常に滑らかなので、途中で黙っとりました。伊達に予約困難店ではないんですから…。

 
 
 栗茶巾と栗羊羹です。栗が手に入るこの季節だけの生菓子だそうで、せっかくなので買ってきました。栗茶巾は栗を漉し餡でくるんであります。もともとの小豆が良いんでしょうね。粒餡でも漉し餡でも羊羹でも、何でも美味しかったです。生菓子は賞味期限がその日限りでしたが、両方食べられなかったので、羊羹は翌日に食べましたが、切ってあるので切り口が気持ち固まってきてるような感じで、やはりその日に食べるのがBestなのかもしれません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春浅草歌舞伎(平成28年) | トップ | 琳派 京を彩る(2回目) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空也^^ (まるこ)
2015-10-27 20:49:19
あの美味しさであのお値段。お値打ちものです。^^
通り過ぎてしまいそうな暖簾も趣があります。
銀座 (おとら)
2015-10-28 00:07:08
銀座には、最中とかかりんとうとかリーフパイとか一芸?に秀でた老舗がたくさんありますね。やっぱり銀座LOVEです。
私も (ふぅ)
2015-10-28 11:00:09
こんにちは。
私も上京?の際は、こちらの最中、まっさきに予約しています。
(あとひとつは小川軒のレーズンウィッチ💛)

久しぶりに食べたくなってきました。
小川軒 (おとら)
2015-10-30 22:27:03
ふぅさま
お返事遅くなってすみません。

新橋の小川軒でしょうか。そちらも一度行ってみたいと思っています。ただ、レーズンウィッチは要冷蔵と聞くのでちょっと躊躇してしまいます。
小川軒 (ふぅ)
2015-10-31 21:25:25
まる一日くらいは冷蔵しなくても大丈夫ですよ、と確かお店のかたもおっしゃってました。
生ケーキのような扱いはしなくても平気ですよ。
少しでも買えるのですが予約したほうがいいです。
ほぼ新橋なので、木村屋さんのあんぱんから、空也、ウエスト、小川軒と回って、新橋から目当ての劇場へ、というのが私の最終日の定番です 笑
有難うございます。 (おとら)
2015-10-31 22:27:47
情報有難うございます。以前、一度フルーツケーキはお土産でいただいたことがあります。「でも、やっぱりレーズンウィッチよね」と思っておりました。

これからだんだん気温も下がるので、もっと持ち帰りやすくなるでしょうね。次回はぜひ予約して伺いたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tokyo」カテゴリの最新記事