気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おでん

2018-12-02 16:44:52 | 日記
このところ我が家の食卓にはよく「おでん」が登場します。

寒い季節になると恋しくなって時折、作ってはいたのですが、今年は普段の年に比べて食卓に登場する回数が多くなっています。



理由は9月に亡くなられたご近所に住む日本人女性のご遺品の整理を手伝っているときに冷凍庫に入っていた多くの「おでん」の材料を譲り受けてきたからです。

亡くなられた方とは30年程前に結婚式の通訳を頼まれたのがきっかけで知り合いました。

我が家から車で30分ほどの所にお住まいだったことと、私と同じ東北のご出身だということで、その後時折お会いしたりしていましたが、ここ数年は特に理由はないのですが、疎遠になっていました。

最後にお会いしたのは多分5-6年前でしょうか。

その時にご病気になられて手術もうまく済み、予後もよくて快復されているということを伺ったので、昨年一時帰国の時に高野山に行く途中で立ち寄った「慈尊院」という弘法大師のご母堂が祀られているお寺で購入したお守りをお送りして、その時に彼女からお電話がありお話ししたのが最後になってしまいました。

9月末に突然ドイツ人のご主人からお電話があり、奥様が亡くなったので日本のご親戚にご連絡するのを手伝って欲しいと頼まれました。
以前のご病気が転移されて、最後はご自宅で在宅ホスピスを受けられていたようでした。

その後、我が家ではギリシャ旅行に出かけてしまったためご葬儀には出席できませんでした。

ご葬儀の時のDVDを拝見して驚いたのですが、彼女には近辺に日本人の友人がひとりもいらっしゃらなかったようです。

多分ドイツ人社会に溶け込んでお幸せに暮らされたのだとは思うのですが、でも最後に日本人の仲間として何もお手伝いできなかったのが悔やまれます。

結婚式のお手伝いをした時の写真です。


最後は彼女の愛犬セミー君です。
ご遺品の整理のお手伝いでお伺いした折、私を亡くなった彼女と勘違いしたのか私の側に寄ってくるので可哀そうでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風刺画家 | トップ | アドベントカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2018-12-04 19:32:06
yokoさん、お寂しいですね。
そのお友達も最後はやはり日本を恋しく思っていらしたかもしれませんね。
日本のご親戚にはご連絡が出来ましたか?
永年暮らしてその国と地域に溶け込んでいるとはいえ、流れている血は日本人ですものね。
お友達のご冥福をお祈りいたします。

私、yokoさん千葉県出身と勘違いしておりました。
そうでしたね、福島出身でいらしたかしら?失礼いたしました。
返信する
花水木さんへ (yoko)
2018-12-04 22:05:14
彼女は青森県のご出身(私は岩手県)で、ご主人にいつか「ねぶた祭」を見せてあげたいとおっしゃっていたのですが実現しませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事