気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の野鳥

2021-03-21 18:07:00 | 日記
ドイツ自然保護連盟NABU(会員数72万人)は1971年以来、その年を代表する野鳥を発表しています。
これまでは専門家委員会が野鳥を選出してきましたが、今年は初めてオンライン投票が行われ、
46万人が参加したそうです。

第一次投票で野鳥297種が10種(コマドリ、アオゲラ、カワセミ、ツバメ、ヒバリなど)に絞られました。






そして3月19日の第二次投票で今年2021年の野鳥には「コマドリ」が選ばれました。
ドイツ語でコマドリはRotkehlchen (赤いノドの小鳥)と呼ばれています。
先日の森の散歩で今年の野鳥を撮影できてラッキーでした。



もう一羽、これはスズメかな?










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の装い | トップ | 時事ひとりごと − 49(メルケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の2羽 (ゆり)
2021-03-25 18:44:18
こんばんは。

日本で見かけない鳥です。
カワセミはわかります。ツバメもヒバリも分かります(冠羽)。

最後のはスズメではないような。。。
お腹の斑点が違うような・・・といっても私も詳しくないのです。
ただ、我が家へきている小鳥を調べるのが楽しくて(*^^*)
返信する
Unknown (yokodoitsu )
2021-03-25 22:29:03
ゆりさんへ

コメントをありがとうございます。

私も野鳥のことは全然知らないのです。
でも鳴き声とか聞き分けられるようになったら良いなとは思います。

ゆりさんのお庭には小鳥がよく来るのですか。
自然豊かな所にお住まいなのですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事