気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

苺の季節

2024-05-25 14:27:00 | グルメ
ハウス栽培ではないドイツ産苺が収穫されるシーズンになると苺ハウスが出現します。



駐車場にあるので周辺の車が見えないように撮影すると全体は写せません。
去年までは白アスパラガスも売られていましたが今年は苺だけになってしまいました。
スーパーと比べてお値段は同じか若干高いくらいなのですが、「今朝摘みました」という感じで形が不揃いなところが気に入っています。
今年から道路を挟んで向かい側にミニチュア苺の広告も登場しましたがあまり目立たないので「宣伝効果はあまりないかも」と販売の女性に伝えました。



苺シーズンになるとイチゴケーキも店頭に並びます。
日本のようなイチゴショートケーキはドイツでは見かけません。



今回はネーミングに惹かれて右端のケーキを購入しました。
「Himmel im Mund」(お口の天国)という名で「食べると美味しくて天にも昇るようにハッピーになる」とは店員さんの宣伝です。



チェリー入りブラウニーの上はティラミスです。
家まで運ぶ間にちょっと崩れてしまいました。



早速頂きましたが「天にも昇るような」美味しさかなぁ?(^。^)

美味しい食事でとてもハッピーだったのは先日の友人とのランチ会で頂いた小イカのグリルです。
オリーブオイルがあまり多くなくてサッパリしていたのとバルサミコとの相性が抜群でした。
これがメインディッシュですが前菜にカタクチイワシのフライを頂いたので充分な量でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州議会選挙 | トップ | ケルンロードレース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事